週刊少年ジャンプ オレコレクション

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』評価・レビュー。ジャンプ好きにはたまらない演出とシステムだが、肝心の戦闘部分が単調か。

投稿日:

ジャンプファンのみなさん、俺だけのジャンプが作れるスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』遊んでますか!?

…………遊んでないですよね?

週刊少年ジャンプの名を冠したゲームにも関わらず、僅か1万ダウンロード

ブログ読者でこれ遊んでる人、絶対にいねーわ。

ということで、今回はスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』のレビューをしていきます。

ワールドトリガーのキャラで遊べる希少なゲームなので、スマボ勢にもオススメしておく!

スポンサーリンク

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』ってどんなゲーム?

週刊少年ジャンプの50周年記念タイトルとして7月6日に配信が開始されたアプリです。

自分の好きなジャンプキャラクターをパーティーに組み込んで君だけの「オレジャンプ」を創り出すんだ!!

キャラクターをセットするとジャンプ風の表紙に!

キャラクターをセットすることでホーム画面のジャンプ表紙が自分の選んだキャラクターに切り替わります。
この機能が結構面白いw

管理人の「オレジャンプ」はこちら!

▲ リセマラで☆5の浦飯幽助が引けたのでメインキャラにしました。

浦飯幽助は、攻撃力が非常に高く単体攻撃に特化したキャラクターです。

『ワールドトリガー』の空閑遊真をメインキャラに設定すると……

空閑遊真がジャンプの表紙に!
ワートリ好きにはたまらないだろ!!

君の好きな作品でPTを組んで自分だけのオレジャンプを完成させよう!

空閑遊真の☆5が欲しかったけど狙って引けそうにないし☆5は幽助で妥協しました。奇面組の☆5一堂零も出たしね!

ちなみに、オレコレクションには「キャラクター進化」というシステムがあるので、☆3キャラでも進化アイテムを集めてれば☆5まで成長させることが可能。

なので好きなキャラを手に入れれば、☆5じゃなくても時間を掛ければ☆5まで育てられます!

セットしたキャラクターでバトル!

パーティーを編成したらクエストに出発しよう。

肝心のバトル部分だが、単調で面白くない。
味方キャラクターはオートで殴る。

プレイヤーが介入するのはスキル使用のタイミングのみ。

しかも協力マルチプレイは無し。(2017年7月10日現在)

これこそがソシャゲのバトルや!と言わんばかりのくだらなさです……。

でも、演出は良い。

必殺技を撃つ時はマンガのシーンを切り取って再現されるので見応えあり。
ただの1枚絵ではなく、コマを繋げてアニメーションのように動きます。

戦闘は倍速機能があるので必殺技演出が冗長にはならない。

シーンカードを集める楽しさ

名場面をプレイバック!様々なシーンカードが存在!

シーンカードは、ジャンプマンガの名シーンを切り取ったカードです。
キャラクターに装備させることで能力が上がるだけでなく、コレクションメニューから眺めることも可能。

シーンカードはアニメーションになっているのもあって見応えがあるし、知らない作品の1コマを見られるのも興味深い。

レジェンド編集者への道

特定のシーンカードを5枚集めると、「レジェンドの編集者への道」というメニューでレア度の高い特別なシーンカードを入手できます。

管理人が特に欲しいのは「正義の心」シートの報酬。

ワートリの主人公「三雲修」のカードです!!

ワートリサイコー!

作品キャラとシーンカードを揃えてボーナス!

作品キャラと、同作品のシーンカードを合わせると効果がアップ!
3つ連結させると更に効果アップ!

最初のチュートリアルでドラゴンボールのシーンカードを複数枚集められるので、ドラゴンボールの☆5キャラをゲット出来たらラッキーですよ。

リセマラの流れ

まず最初に、☆3の確定ガチャが一回引けます。

ここでのガチャは年代別に選択出来るので、好みの年代を選ぼう。
冒頭でも書いたが、☆3でも☆5キャラに進化させることが出来るので、お気に入りのキャラが出ればラッキーだと思っておこう。

チュートリアルクエストをこなしおわったらプレゼントメニューからリリース記念キャンペーンの特典(ジャンプオーブ120個)と初日のリリース記念ログインボーナスで更にジャンプオーブ100個を受け取ろう。

これで10連のガチャが引けます。
あと、1日1回の無料ガチャが引けるので忘れずに。

☆3を☆5に進化させられるといっても、進化アイテムは大量に必要なのでここで☆5を引けるに越したことはない。

お気に入りのキャラが引けなかったらアンインストールして最初から。

これがリセマラの流れです。

性能面的な当たりで言えば火ノ丸相撲の主人公だと思う。フォローしてステータスを覗いたんだけど攻撃スキルが超優秀。

回復系キャラ(一堂零)が引ければ嬉しいかも。回復キャラが☆5である必要はない。
他に回復キャラがいるかもしれないけど、俺が引けたのは一堂零だけ。

※7月13日にガチャのピックアップ内容が入れ替わるので、最初の10連以外の石をどう使うかは自身でピックアップキャラを見て考えてください。

未参入作品は沢山あるし、これからに期待出来るタイトルかも

現時点での収録作品は40作品!
俺の好きな忍空が最初から入ってるのは何気に嬉しい。

現在の参入作品を知りたい方はオレコレクション公式サイト(外部リンク)を御覧ください。

それでも、未参入作品はまだまだ沢山あります。

個人的に入れて欲しいのは『とっても!ラッキーマン』『幕張』『いぬまるだしっ』
鈴木智恵子はパワー系キャラでかなり強そう。

他、パッと思いつくのだけでも、デスノート、ヒカルの碁、みどりのマキバオー、ターちゃん、男塾、キン肉マン、I”s、ついでにとんちんかん、遊戯王、Mr.フルスイング、タルるートくん、アラレちゃん、スラムダンク、ろくでなしBLUES、トリコ、世紀末リーダー伝たけし、シャーマンキング、ライジングインパクト、テニスの王子様、武装錬金、ネウロ、ボーボボ、スケットダンス、暗殺教室などの人気作品が未登場だ。

だから、これから作品が追加されていくことでもっと盛り上がっていくかも。

既に参入している作品でもキャラクターをかなり増やせる余地があるしね。

ワートリ好き、スマボ好きにもオススメ

現在ワールドトリガーのキャラクターは三雲修、空閑遊真、雨取千佳の3名が参戦している。

スマッシュボーダーズと同じように本作にも属性があるんですけど、なんと三雲が知属性、空閑が技属性、千佳が体属性でスマッシュボーダーズと所属属性が全く同じなんですよ。

ニヤッとしませんかw

迅悠一はシーンカードで登場しているし、追加キャラとしては濃厚でしょう。

まとめ

ジャンプ知らない人からしたら、バトルが物凄く単調なクソゲーなんだけど、ジャンプ作品が好きならそれだけで魅力が一気に跳ね上がる作品。

ゲーム自体が単調なのですぐ飽きるかもしれないが、シーンを集めるコレクト要素は面白いし、演出も良い。

ジャンプ好きなら一度触ってみるのもいいかも?
ダウンロード数が1万とか、ジャンプ作品使ってる割に少なすぎるのはマジで危機感を覚えるので、ちょっと遊んでみてくださいw

いくらゲームがつまらなくても、この段階でサービスが終わってしまったら流石に悲しい。

『ワールドトリガー』は管理人イチオシのマンガなので、是非とも見て欲しい。
最初は退屈に感じるかもしれないが、6巻の大規模侵攻編まで来れば後はもう止まらなくなる。

「オレコレクション」で知った『火ノ丸相撲』ってマンガも面白そうで気になります。

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-10-04)
売り上げランキング: 7,159

-週刊少年ジャンプ オレコレクション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

7月22日時点『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』攻略。イベントを機に始めた新規向けのアドバイス、現時点の強キャラ&イベントキャラ「ゼノ=ゾルディック」の運用方法【オレコレ】

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の新規向け記事を書いていきます。 先日のRTキャンペーンで新規プレイヤーが増えたと思われるので、初心者向けのアドバイスやイベントで手に入る「ゼノ=ゾルディ …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』CMが公開!筧利夫さんのモノマネもあるぞ!

管理人が熱心にプレイ中のスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』のCM映像が公開されたので紹介!! ジャンプ世代には本当にたまらないゲームなので皆さんプレイしてください。 スポンサーリンク …

『スプラトゥーン2』アメリカの前夜祭にも参加したよ&『オレコレ』もまだまだハマり中【雑記】

2chの『スプラトゥーン2』のスレッドを見ていたら、海外版アカウントを作成することでアメリカの前夜祭にも参加出来ることが判明した。 気づいたのが既に前夜祭が始まっていた時間だったので、記事にしても読者 …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』を始めた方へ。アプリ「少年ジャンプ+」でベルゼばぶ、ワンピース等のオレコレ参戦作品を読もう!

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』を始めた方にオススメのアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」の紹介をします。 「少年ジャンププラス」は自分が『オレコレ』を始める前から利用しています。 無料で …

一堂零や両津勘吉が強キャラ!?『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』現在のピックアップガチャでのオススメキャラと管理人の編成を紹介!

今回は『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の記事! 管理人がCSゲームの合間にチマチマ遊んでいるソシャゲです。 このゲームは例えるなら、『平成版ファミコンジャンプ』である。 ゲーム性は低いが、週刊 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。