ゲーム全般 体験版

『いたスト FF&DQ 30th ANNIVERSARY』TGS体験版の評価・感想。シリーズ初見でもすんなり入れるゲームシステムで面白い!挑戦状をクリアしてテーマもゲットしました。

投稿日:

先日からPS Plus会員向けに配信された『いただきストリート FF&DQ 30th ANNIVERSARY』を8時間ほどプレイしたので感想を語っていきます。

いただきストリートは1991年から続いている人気のシリーズですが、管理人は一切プレイしたことがありません!

この体験版配信を機に初めて『いたスト』を触ってみましたが、かなり面白いです。

家庭用としてはWiiで発売された『いただきストリートWii』以来となる約6年ぶりの新作。

スポンサーリンク

ルールを理解すれば面白さも分かる

ルール

最初のプレイでは面白さがイマイチ分かりませんでしたが、なんとなくルールを理解してきた2戦目以降はとても面白かった。

最初の一戦目がつまらなく感じた理由としては、ただお店と株を買うだけのゲームかな?と思っていたからです。
あと、ほかのプレイヤーと店の交換や売買が出来るのも知らなかった。

たぶん一戦目は自分と同じようなシリーズ初心者が集まったんでしょうね。
誰も店のやり取りをせず、ひたすらサイコロ投げてただけなので駆け引きも何も感じられませんでした。

二戦目でお店を取引するプレイヤーが出たときに、「そういうのもあるのか!」と知りました。

この、他プレイヤーに取引を持ちかけることが出来る部分がいたストの面白さでしょうか。
桃鉄には無いシステムですね。

エリアを支配してお店の価値を上げよう!

▲ こんな感じでエリアが区切られている。

エリアを占有するとお店が強化され、他プレイヤーから貰える金額が大幅に上がります。

画像一番右のマスは3800G徴収出来るので、他プレイヤーが踏んだらほぼ終わりです。

上記で紹介したプレイヤー間のお店の取引は、エリアを占有したいときに使ったりするのがいいでしょう。

3つお店を買ったけど、あと1つが他のプレイヤーに買われていてエリア占有出来ない……そんなときは取引です!

「株」もかなり重要で、面白いと感じた

お店の取引以外に面白いのが「株」システム。

▲ 株はマップ中央の銀行で買えるぞ。

株を買うことで、選んだエリアの株主になることが出来る。

【株のメリット】
・株を持っているエリアなら、店を持っていなくても配当が貰える
・お店が大きくなると株の価値が上がり資産が増える

上位プレイヤーが占有してるエリアの株を大量に買っておくと有利になると思いました。

他プレイヤーが増資する可能性の高いエリアの株を買うのがポイント?

勿論自分が占有してるエリアの株を買うのも有りだと思います。

株の運用がかなり勝負の分かれ目になりそうな気がする。

増資の際の注意

増資する際は、左ウィンドウで他プレイヤーがどれだけ増資するエリアの株を持っているかチェックしたほうがいいです。

何も考えずに増資すると敵の資産を増やしてしまう可能性があるぞ!

トッププレイヤーが持ち株を多く所有しているエリアはあまり増資しないほうが良い、と思う。
更に差がつけられてしまいます。

キャラクターごとに使えるスタンプも可愛くてGOOD


テキストチャットは出来ないのですが、スタンプによって簡単な意思疎通が図れます。

キャラクターごとに用意されてるのが良いですね!

製品版で他キャラクターのスタンプも早く見てみたいです。

”挑戦状”をクリアして専用テーマを入手しよう!

メニューの一番左にある”挑戦状”をクリアすることで、PS4で使用できるテーマが貰えます。

NPCの強さはSとなっているので、多分AIが賢くなっているのだろうか。

序盤の動きが悪ければ素直にやり直したほうがいいです。

自分は3回目のやり直しでクリアしました。

▲ 序盤に左下のエリアを支配出来たら楽勝でした。

NPCのケフカを破産させてフィニッシュ!

専用テーマの紹介


専用BGMは流れませんが、効果音がいたストになっています。

欲しい人は頑張って挑戦状をクリアしよう!

まとめ:製品版が早くやりたくなるほど面白い体験版だった

初めての『いたスト』シリーズでしたが、とても楽しめました。
ネット対戦可能なボードゲームも、PS4では見ないので貴重です。

こんな簡素のマップでも楽しいんだから、製品版で広いマップが出たらもっと面白くなるに決まってる。

キャラクターも増えるし、FFのステージも出てくるわけでしょ?

神じゃん。

購入決定です!!

強いて残念なところを言えば1試合に物凄い時間が掛かること。
体験版の狭いマップでもオンライン対戦は1時間ほど掛かります。

カジノ、カードを引くエリアあたりはもう少しテンポアップしてほしい。

【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
スクウェア・エニックス (2017-10-19)
売り上げランキング: 52

-ゲーム全般, 体験版

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンスターハンターダブルクロス』8月28日に海外でも発売が決定!かなり期待されていそう。

『モンスターハンターダブルクロス』が海外でも発売されることが決定しました。 海外でのタイトルは『Monster Hunter Generations Ultimate』 プラットフォームはニンテンドー …

『シティーズ:スカイライン』面白そうなので予約しました。都市開発シミュレーションゲームです!

4月12日に発売されるPS4ソフト『シティーズ:スカイライン』を予約しました。 ジャンルは都市開発シミュレーション。ゲーム自体は2015年3月10日に海外で発売されています。 本作は国内向けにローカラ …

スマブラ最新作キター!『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』ニンテンドースイッチにて発売決定!

本日おこなわれた『ニンテンドーダイレクト』にて、「大乱闘スマッシュブラザーズ」新作を示唆する映像が公開されました。 「スマブラ」のスイッチ版はそのうち出るだろうなと思っていましたが、やはり来ましたね。 …

『ストリートファイター5』新キャラクター「メナト」が8月30日に参戦!『DJMAX RESPECT』国内版パッケージイラストが判明!他ゲーム情報紹介

ゲーム情報記事の時間です。 暇な人は見ていってくださいね。 ドラクエ2のトロフィーをコンプリートしたので最後に軽い雑記も混ぜています。 スポンサーリンク 目次1 『ストリートファイターⅤ』新キャラクタ …

『ソウルキャリバーⅥ』「タキ」のキャラクター紹介映像が公開!

2018年内に発売を予定している格闘ゲーム『ソウルキャリバー6』の最新映像がYouTubeにて公開されました。 今回は「タキ」のキャラクター紹介映像となっております。 現在判明している登場キャラクター …

ゴッドウォーズ
ペルソナ
FF11レビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。