ゲーム全般 体験版

『いたスト FF&DQ 30th ANNIVERSARY』TGS体験版の評価・感想。シリーズ初見でもすんなり入れるゲームシステムで面白い!挑戦状をクリアしてテーマもゲットしました。

投稿日:

先日からPS Plus会員向けに配信された『いただきストリート FF&DQ 30th ANNIVERSARY』を8時間ほどプレイしたので感想を語っていきます。

いただきストリートは1991年から続いている人気のシリーズですが、管理人は一切プレイしたことがありません!

この体験版配信を機に初めて『いたスト』を触ってみましたが、かなり面白いです。

家庭用としてはWiiで発売された『いただきストリートWii』以来となる約6年ぶりの新作。

スポンサーリンク

ルールを理解すれば面白さも分かる

ルール

最初のプレイでは面白さがイマイチ分かりませんでしたが、なんとなくルールを理解してきた2戦目以降はとても面白かった。

最初の一戦目がつまらなく感じた理由としては、ただお店と株を買うだけのゲームかな?と思っていたからです。
あと、ほかのプレイヤーと店の交換や売買が出来るのも知らなかった。

たぶん一戦目は自分と同じようなシリーズ初心者が集まったんでしょうね。
誰も店のやり取りをせず、ひたすらサイコロ投げてただけなので駆け引きも何も感じられませんでした。

二戦目でお店を取引するプレイヤーが出たときに、「そういうのもあるのか!」と知りました。

この、他プレイヤーに取引を持ちかけることが出来る部分がいたストの面白さでしょうか。
桃鉄には無いシステムですね。

エリアを支配してお店の価値を上げよう!

▲ こんな感じでエリアが区切られている。

エリアを占有するとお店が強化され、他プレイヤーから貰える金額が大幅に上がります。

画像一番右のマスは3800G徴収出来るので、他プレイヤーが踏んだらほぼ終わりです。

上記で紹介したプレイヤー間のお店の取引は、エリアを占有したいときに使ったりするのがいいでしょう。

3つお店を買ったけど、あと1つが他のプレイヤーに買われていてエリア占有出来ない……そんなときは取引です!

「株」もかなり重要で、面白いと感じた

お店の取引以外に面白いのが「株」システム。

▲ 株はマップ中央の銀行で買えるぞ。

株を買うことで、選んだエリアの株主になることが出来る。

【株のメリット】
・株を持っているエリアなら、店を持っていなくても配当が貰える
・お店が大きくなると株の価値が上がり資産が増える

上位プレイヤーが占有してるエリアの株を大量に買っておくと有利になると思いました。

他プレイヤーが増資する可能性の高いエリアの株を買うのがポイント?

勿論自分が占有してるエリアの株を買うのも有りだと思います。

株の運用がかなり勝負の分かれ目になりそうな気がする。

増資の際の注意

増資する際は、左ウィンドウで他プレイヤーがどれだけ増資するエリアの株を持っているかチェックしたほうがいいです。

何も考えずに増資すると敵の資産を増やしてしまう可能性があるぞ!

トッププレイヤーが持ち株を多く所有しているエリアはあまり増資しないほうが良い、と思う。
更に差がつけられてしまいます。

キャラクターごとに使えるスタンプも可愛くてGOOD


テキストチャットは出来ないのですが、スタンプによって簡単な意思疎通が図れます。

キャラクターごとに用意されてるのが良いですね!

製品版で他キャラクターのスタンプも早く見てみたいです。

”挑戦状”をクリアして専用テーマを入手しよう!

メニューの一番左にある”挑戦状”をクリアすることで、PS4で使用できるテーマが貰えます。

NPCの強さはSとなっているので、多分AIが賢くなっているのだろうか。

序盤の動きが悪ければ素直にやり直したほうがいいです。

自分は3回目のやり直しでクリアしました。

▲ 序盤に左下のエリアを支配出来たら楽勝でした。

NPCのケフカを破産させてフィニッシュ!

専用テーマの紹介


専用BGMは流れませんが、効果音がいたストになっています。

欲しい人は頑張って挑戦状をクリアしよう!

まとめ:製品版が早くやりたくなるほど面白い体験版だった

初めての『いたスト』シリーズでしたが、とても楽しめました。
ネット対戦可能なボードゲームも、PS4では見ないので貴重です。

こんな簡素のマップでも楽しいんだから、製品版で広いマップが出たらもっと面白くなるに決まってる。

キャラクターも増えるし、FFのステージも出てくるわけでしょ?

神じゃん。

購入決定です!!

強いて残念なところを言えば1試合に物凄い時間が掛かること。
体験版の狭いマップでもオンライン対戦は1時間ほど掛かります。

カジノ、カードを引くエリアあたりはもう少しテンポアップしてほしい。

【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
スクウェア・エニックス (2017-10-19)
売り上げランキング: 52

-ゲーム全般, 体験版

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【PS4】『ラストレムナント Remastered』2018年12月6日にPSストアで配信決定!価格は3980円+税。何年待たされた?

プレイステーション公式ツイッターより、『THE LAST REMNANT Remastered』が2018年12月6日にPSストアで配信されることが発表されました。 販売価格は3,980円+税で、ダウ …

【PQ2】『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』3DSで発売決定。発売日は2018年11月29日!

『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』の初報告TVCMが公開され、発売日が発表されました。 発売日は2018年11月29日、プラットフォームは前作同様に3DSです。 ペルソナのスピンオフ作品とな …

【PS4】『グランクレスト戦記』データ引き継ぎ可能の体験版が配信開始!

プレイステーションストアにて、本日発売のゲームソフト『グランクレスト戦記』の体験版が配信されました。 PSストアにて「ゲーム→体験版」と選択すると本ソフトがリストに並びます。 PS4®版「グランクレス …

『シャドウバース』ネクロカス発言で炎上する界隈に震える。謝罪もした高校生相手にネットリンチが過ぎるのでは?

ツイッターでトレンドに上がっていた「ネクロカス」……なんのことかと覗いてみたらデジタルカードゲーム『シャドウバース』に関連するものでした。 本日おこなわれたシャドウバースの大会「RAGE Shadow …

【日常】BF2042にハマり過ぎるとヤバい。レベル23到達時点での感想。あと、皆さんにお願い。

みなさんこんにちは。 『バトルフィールド2042』やり込んでいます。 出撃時とか編成画面でキャラのテクスチャの貼り遅れで面白いシーンもあったりするけど、ハマっています。 レベルは23に上がりました。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.