ゲーム全般 ヒットマン 体験版

『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。リプレイ性の高いステルスアクションゲーム!

投稿日:2017年8月12日

こんにちは。音を殺して歩くのがクセになっている管理人です。

8月10日に発売された『ヒットマン』、みなさんご存知ですか?

『ヒットマン』は主人公の「47」になりきって標的を倒していくステルスアクションゲームです。
主人公はスキンヘッド。

PSストアにて108円で販売されていた「プロローグ版」を遊んでみたので、感想とゲーム内容の紹介をしていきます。

タイトルが『ヒットマン』だけでサブタイトルも何もついてないから昔の作品の焼き直しかな?って思っていたのですが、完全新作タイトルだったんですね。

本ゲームは海外で2016年に発売されていたタイトルです。

『ウォーキングデッド シーズン2』のようなエピソード配信形式になっていて、プラチナトロフィーは存在しません。

今回発売された日本語版には、海外で配信された全エピソード+ボーナスコンテンツ+日本語音声が収録されています。
※日本語音声はパッケージ版の場合ストアで無料ダウンロードする必要有り

▲ 北海道のマップもあるようです。遊んでみたい!

ボーナスコンテンツ
・ボーナスミッション3種
・PS4版限定ミッション「サラエボ シックス」

PSストアを覗いてみたら、体験版のようなかたちでプロローグ版が販売されていたので購入してみました。

※体験版ではないので108円は返金されません。製品版をDL購入すると108円値引きされます。

プロローグ版ではチュートリアルと2種類のマップを楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

プロローグ版について語る

トロフィーは取得可能

108円のプロローグ版ですが、トロフィーが取得可能となっています。

▲ 記事書く際にエアプと思われるのも嫌なのでコンプしたよ。

トロフィーが取れちゃったせいでやり込まざるを得なくなって、遊んでいるうちにどんどんのめり込んでいきました。

プロローグ版のトロフィーは5、6時間くらい遊べばコンプ出来ると思います。

難しいトロフィーはありませんが、ちょっとややこしいトロフィーがあるのでそれについては後述します。

2つのマップで様々な暗殺を楽しめる

プロローグ版で体験できるのは「船」と「ICA施設」の2種類。


敵地に潜入する際は、敵の服装を奪うことが重要だ。

▲ デフォルトの衣装だと警備員に止められる。

強行突破も可能ですが、別の手段を探したほうが懸命です。

上手く整備士や船員になりすまして侵入できればこっちのもん。

ターゲットを観察したり……

アイテムがあれば飲食物に毒薬を仕込むことも……

マップ内を歩き回り、様々な情報や道具を入手して華麗に標的を始末しよう。

最初のチュートリアルは射殺をしなければなりませんが、それ以降は標的を始末する方法は自由です。

殺害方法は射殺、絞殺、溺死、感電死、事故死など色々あります。


▲ 飛行機の脱出シートに細工も出来る。結末はプレイして確かめよう。

ゲーム内のチャレンジとして設定されているものがあるので、やり込みたい人は全チャレンジクリアを目指そう!

変装について

ハゲてても敵の服装さえ着ていればあまりバレない。

同じ衣装を着ている人物からは、同僚の顔を知っているせいか怪しまれたりもしますし、部下の顔を把握している上官等には変装が見破られたりもするので、ただ単に敵の服装さえ着ていれば無敵というわけではない。

ハゲているだけで「このハゲーっ!」って言われたり、怪しまれることはないので安心してください。

ハゲてバレていなければ下記動画のように簡単に標的を始末出来ます。

出口まで行ってボタンを押すとクリア!
ボタンを押す動作が、クイズ番組の回答ボタンを押すような感じになっていてなんだか笑える。

リプレイ性が高く、何度も楽しめる

プロローグ版は2種類のマップでしか遊べないんですけど、様々なチャレンジが存在していたり、「コントラクト」というユーザーが作成した任務を遊べたり、エスカレーションというミッションモードもあるので繰り返し楽しむことが出来ます。

激化していく任務「エスカレーション」

エスカレーションというのは、その名の通り段階的に難易度が増していくモードです。

1段階目をクリアしたら1段階~2段階。
1段階~2段階をクリアしたら1~3段階、という風に、クリアする度に殺害対象や縛り条件が増えていきます。

プロローグ版で挑戦できるエスカレーションは2つありますが、そのうちの1つ「スノーラソン・アセンション」は下記のようになっています。

段階目標
第1段階ソ連兵の服を着て、ピストルで標的「Cilas」を排除する。
第2段階金庫を開けて中身を盗む。
第3段階航空整備士の服を着て、標的「Moses」を排除する。
第4段階制限:死体を90秒以内に隠さなければミッション失敗となる。
第5段階制限:誰かを気絶させるとミッション失敗となる。

最終段階までいくと、敵を気絶させたら即失敗&死体も隠さなければならないという縛りがあった状態で第1段階~第3段階のお題を達成しなければいけない。

標的を殺害する際に服装や武器が指定されていたりするので、そこもウッカリ忘れると失敗します。

5段階までクリアするとトロフィーが入手できるので是非ともチャレンジしてください。

やり込むほどに攻略ルートが広がっていく

また、ミッション自体も繰り返し遊んでいると色々な発見があっていいですね。

抜け道だったり、服装だったり、攻略が便利になる発見が沢山あります。

▲ ICA施設では、右にいくと登れるフェンスがあった。

わざわざ敵の服奪って正面から行く必要も無かった。

服装は敵から奪うだけでなく椅子の上に置いてあったりもするので、そういうのを知っていると攻略が段違いに楽になる。

ちょっとややこしいトロフィーについて解説

優等生

コントラクトでハイスコアを取得すると入手できるトロフィー。

これは、自身で簡単なコントラクトを作成し、自分でクリアしてしまえばOK。

2回目のクリアで取得できたので、一度自分のスコアを抜く必要有り?

セキュリティ突破

ICA施設の開始地点にいる警備員に武器を運ばせよう。

警備員の背後にコインを投げ、後ろを振り向かせたあとにピストルを装備し、十字キーの下ボタンでピストルを落とす。

ピストルを発見した警備員が施設内に運ぶので、そこでトロフィーが取得出来ます。

亡命抑止

このトロフィーは全く分からなかったので下記動画を参考にしました。

まとめ

遊べば遊ぶほど潜入が鮮やかになっていくのが実感出来て楽しいです。

最初の1時間くらいは、ロードがそこそこ長いのも相まってかなり微妙な印象がありましたが、繰り返しプレイしていくほどに面白みが増していった。

「メタルギアソリッドⅤ グラウンドゼロズ」が好きな人にはガッチリハマりそうなタイトルです。

小規模なマップで様々な暗殺方法、攻略ルートを見つけて楽しむゲームかな。
プロローグ版を遊んだ時点では上記のような印象。

あと、結構バカゲーっぽさもある。

プロローグ版は日本語音声で遊べないのが残念だった。

なので、これから製品版買ってきます。

敵兵の会話が多いので、日本語になるだけでも相当面白くなりそう。

ドラクエ11は一旦置いておきます。

俺は暗殺者の道を歩みます。

一応初代XBOXの「ヒットマン コントラクト」は遊んだことがあるんですけど、当時の記憶が全く残って無かったので完全新規の感覚で遊ぶことが出来ました。

自分が本作『ヒットマン』に興味を持ったのはゲムスパで連載している「じゃんげま」の作者さんが好きなタイトルだったからです。

Amazonでは☆3と評価が低めですが、低評価のレビュー内容は”察し”です。

購入を迷っている方は自分と同じように108円のプロローグ版から試してみてはいかがでしょうか?

ではでは。

ハゲで思い出しましたが、ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画「トランスポーター」オススメです。
※ヒットマンとは一切関係ありません

トランスポーター (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 25,686


ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン
スクウェア・エニックス (2017-08-10)
売り上げランキング: 16

-ゲーム全般, ヒットマン, 体験版

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

元農水事務次官に殺害された息子、子供部屋おじさんのドラクエ10プレイヤーと判明。死してなおログインしていた。

「元農水事務次官 殺人未遂容疑で逮捕 被害者は長男か 死亡確認」 この見出しで報道された事件、被害者の長男はドラクエ10の廃人プレイヤーだったことが判明しました。 ▲ インターネットの仮想世界で遊ぶフ …

『インフィニティストラッシュ ダイの大冒険』発売から2週間で早くも半額の投げ売り価格に。この値下がりスピードは「Newガンブレ」の歴史を辿るか?

『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』先月の9月28日に発売された本作ですが、Amazonでは早くも51%オフの投げ売り価格になっていました。 現時点では3000円で購入でき …

移植版『モンスターファーム』対応機種はiOS/Android/Switchに決定!価格は税込1,900円。

2019年内の発売が予定されている移植版の『モンスターファーム』ですが、本日公式ツイッターより対応機種と販売価格の発表がおこなわれました。 対応機種はiOS/Android/ニンテンドースイッチの3つ …

『不思議のダンジョン 風来のシレン』スマホ版が発表!基本無料ではなく買い切りタイプ!

本日、スパイク・チュンソフトよりiOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン』の発売が告知されました! スマホゲーとなりますが、基本無料ではなく買い切りタイプです!! 商品概要 タイトル …

ファンタジー系バトロワ『スペルブレイク』がサービス開始!PC、Xbox、PS4、Switchで無料プレイ可能。

基本プレイ無料のファンタジー系バトルロイヤル『スペルブレイク』のサービスが本日より開始されました。 PS4版はPSストアで無料ダウンロードすることが可能です。 PSストアダウンロードURL:https …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.