ゲーム全般 ヒットマン 体験版

『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。リプレイ性の高いステルスアクションゲーム!

投稿日:2017年8月12日

こんにちは。音を殺して歩くのがクセになっている管理人です。

8月10日に発売された『ヒットマン』、みなさんご存知ですか?

『ヒットマン』は主人公の「47」になりきって標的を倒していくステルスアクションゲームです。
主人公はスキンヘッド。

PSストアにて108円で販売されていた「プロローグ版」を遊んでみたので、感想とゲーム内容の紹介をしていきます。

タイトルが『ヒットマン』だけでサブタイトルも何もついてないから昔の作品の焼き直しかな?って思っていたのですが、完全新作タイトルだったんですね。

本ゲームは海外で2016年に発売されていたタイトルです。

『ウォーキングデッド シーズン2』のようなエピソード配信形式になっていて、プラチナトロフィーは存在しません。

今回発売された日本語版には、海外で配信された全エピソード+ボーナスコンテンツ+日本語音声が収録されています。
※日本語音声はパッケージ版の場合ストアで無料ダウンロードする必要有り

▲ 北海道のマップもあるようです。遊んでみたい!

ボーナスコンテンツ
・ボーナスミッション3種
・PS4版限定ミッション「サラエボ シックス」

PSストアを覗いてみたら、体験版のようなかたちでプロローグ版が販売されていたので購入してみました。

※体験版ではないので108円は返金されません。製品版をDL購入すると108円値引きされます。

プロローグ版ではチュートリアルと2種類のマップを楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

プロローグ版について語る

トロフィーは取得可能

108円のプロローグ版ですが、トロフィーが取得可能となっています。

▲ 記事書く際にエアプと思われるのも嫌なのでコンプしたよ。

トロフィーが取れちゃったせいでやり込まざるを得なくなって、遊んでいるうちにどんどんのめり込んでいきました。

プロローグ版のトロフィーは5、6時間くらい遊べばコンプ出来ると思います。

難しいトロフィーはありませんが、ちょっとややこしいトロフィーがあるのでそれについては後述します。

2つのマップで様々な暗殺を楽しめる

プロローグ版で体験できるのは「船」と「ICA施設」の2種類。


敵地に潜入する際は、敵の服装を奪うことが重要だ。

▲ デフォルトの衣装だと警備員に止められる。

強行突破も可能ですが、別の手段を探したほうが懸命です。

上手く整備士や船員になりすまして侵入できればこっちのもん。

ターゲットを観察したり……

アイテムがあれば飲食物に毒薬を仕込むことも……

マップ内を歩き回り、様々な情報や道具を入手して華麗に標的を始末しよう。

最初のチュートリアルは射殺をしなければなりませんが、それ以降は標的を始末する方法は自由です。

殺害方法は射殺、絞殺、溺死、感電死、事故死など色々あります。


▲ 飛行機の脱出シートに細工も出来る。結末はプレイして確かめよう。

ゲーム内のチャレンジとして設定されているものがあるので、やり込みたい人は全チャレンジクリアを目指そう!

変装について

ハゲてても敵の服装さえ着ていればあまりバレない。

同じ衣装を着ている人物からは、同僚の顔を知っているせいか怪しまれたりもしますし、部下の顔を把握している上官等には変装が見破られたりもするので、ただ単に敵の服装さえ着ていれば無敵というわけではない。

ハゲているだけで「このハゲーっ!」って言われたり、怪しまれることはないので安心してください。

ハゲてバレていなければ下記動画のように簡単に標的を始末出来ます。

出口まで行ってボタンを押すとクリア!
ボタンを押す動作が、クイズ番組の回答ボタンを押すような感じになっていてなんだか笑える。

リプレイ性が高く、何度も楽しめる

プロローグ版は2種類のマップでしか遊べないんですけど、様々なチャレンジが存在していたり、「コントラクト」というユーザーが作成した任務を遊べたり、エスカレーションというミッションモードもあるので繰り返し楽しむことが出来ます。

激化していく任務「エスカレーション」

エスカレーションというのは、その名の通り段階的に難易度が増していくモードです。

1段階目をクリアしたら1段階~2段階。
1段階~2段階をクリアしたら1~3段階、という風に、クリアする度に殺害対象や縛り条件が増えていきます。

プロローグ版で挑戦できるエスカレーションは2つありますが、そのうちの1つ「スノーラソン・アセンション」は下記のようになっています。

段階 目標
第1段階 ソ連兵の服を着て、ピストルで標的「Cilas」を排除する。
第2段階 金庫を開けて中身を盗む。
第3段階 航空整備士の服を着て、標的「Moses」を排除する。
第4段階 制限:死体を90秒以内に隠さなければミッション失敗となる。
第5段階 制限:誰かを気絶させるとミッション失敗となる。

最終段階までいくと、敵を気絶させたら即失敗&死体も隠さなければならないという縛りがあった状態で第1段階~第3段階のお題を達成しなければいけない。

標的を殺害する際に服装や武器が指定されていたりするので、そこもウッカリ忘れると失敗します。

5段階までクリアするとトロフィーが入手できるので是非ともチャレンジしてください。

やり込むほどに攻略ルートが広がっていく

また、ミッション自体も繰り返し遊んでいると色々な発見があっていいですね。

抜け道だったり、服装だったり、攻略が便利になる発見が沢山あります。

▲ ICA施設では、右にいくと登れるフェンスがあった。

わざわざ敵の服奪って正面から行く必要も無かった。

服装は敵から奪うだけでなく椅子の上に置いてあったりもするので、そういうのを知っていると攻略が段違いに楽になる。

ちょっとややこしいトロフィーについて解説

優等生

コントラクトでハイスコアを取得すると入手できるトロフィー。

これは、自身で簡単なコントラクトを作成し、自分でクリアしてしまえばOK。

2回目のクリアで取得できたので、一度自分のスコアを抜く必要有り?

セキュリティ突破

ICA施設の開始地点にいる警備員に武器を運ばせよう。

警備員の背後にコインを投げ、後ろを振り向かせたあとにピストルを装備し、十字キーの下ボタンでピストルを落とす。

ピストルを発見した警備員が施設内に運ぶので、そこでトロフィーが取得出来ます。

亡命抑止

このトロフィーは全く分からなかったので下記動画を参考にしました。

まとめ

遊べば遊ぶほど潜入が鮮やかになっていくのが実感出来て楽しいです。

最初の1時間くらいは、ロードがそこそこ長いのも相まってかなり微妙な印象がありましたが、繰り返しプレイしていくほどに面白みが増していった。

「メタルギアソリッドⅤ グラウンドゼロズ」が好きな人にはガッチリハマりそうなタイトルです。

小規模なマップで様々な暗殺方法、攻略ルートを見つけて楽しむゲームかな。
プロローグ版を遊んだ時点では上記のような印象。

あと、結構バカゲーっぽさもある。

プロローグ版は日本語音声で遊べないのが残念だった。

なので、これから製品版買ってきます。

敵兵の会話が多いので、日本語になるだけでも相当面白くなりそう。

ドラクエ11は一旦置いておきます。

俺は暗殺者の道を歩みます。

一応初代XBOXの「ヒットマン コントラクト」は遊んだことがあるんですけど、当時の記憶が全く残って無かったので完全新規の感覚で遊ぶことが出来ました。

自分が本作『ヒットマン』に興味を持ったのはゲムスパで連載している「じゃんげま」の作者さんが好きなタイトルだったからです。

Amazonでは☆3と評価が低めですが、低評価のレビュー内容は”察し”です。

購入を迷っている方は自分と同じように108円のプロローグ版から試してみてはいかがでしょうか?

ではでは。

ハゲで思い出しましたが、ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画「トランスポーター」オススメです。
※ヒットマンとは一切関係ありません

トランスポーター (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 25,686


ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン
スクウェア・エニックス (2017-08-10)
売り上げランキング: 16

-ゲーム全般, ヒットマン, 体験版

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【雑記】ヒットマンとDJMAX RESPECTを一時中断して暫くドラクエ漬けになります。DQ10は「井戸の家」が欲しい。

こんにちは。 今回は管理人のゲームプレイ進捗状況を報告します。 現在はドラクエ11のトロフィーコンプ目指して頑張っているところです。 『ドラゴンクエスト10』のトロフィーをコンプリートしたので、トロフ …

ゲーム全般に関する記事

【ゲームニュース】ニーアオートマタのトロフィー情報公開!ゴーストリコンワイルドランズのβテストは2/24正午からスタート!他

ニーアオートマタのトロフィー情報がPSNProfilesにて公開されました。 ニーアだけでなく23日発売の魔女百2、スパロボのトロフィー情報も公開されています。 スポンサーリンク 目次1 ニーアオート …

【PS4】6月29日に発売される「ポータルナイツ」が面白そう。オンラインプレイ対応のサンドボックス系ゲームです。

4gamerの記事で知ったこのタイトル、かなり面白そうです。 ジャンルはマインクラフトと同じサンドボックス系のゲーム。 概要 発売日:2017年6月29日 開発元:Keen Games 販売元:スパイ …

『ヒットマン(HITMAN)』攻略プレイ日記。「イタリア サピエンツァ編」ハードコアゲーマーの管理人、初見プレイでも華麗にクリア!

こんにちは。 ステルスアクションゲーム『ヒットマン』絶賛プレイ中の管理人です。 前回の記事でパリ編のトロフィーをコンプリートしたので現在は2つ目のミッション、イタリア編を攻略しています。 スポンサーリ …

【ゲーム情報】『巨影都市』PV公開!お母さんに隠されたゲームを探し出す『ママにゲーム隠された』が近日登場!他

こんにちは! 今回は突発的ゲーム情報紹介コーナーです! 管理人が気になるゲームニュースをまとめてみました。 新作に関する情報などを紹介するので興味のある方は見ていってくださいね。 スポンサーリンク 目 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。