ヒットマン

『ヒットマン(HITMAN)』攻略プレイ日記。「イタリア サピエンツァ編」ハードコアゲーマーの管理人、初見プレイでも華麗にクリア!

投稿日:

こんにちは。

ステルスアクションゲーム『ヒットマン』絶賛プレイ中の管理人です。

前回の記事でパリ編のトロフィーをコンプリートしたので現在は2つ目のミッション、イタリア編を攻略しています。

スポンサーリンク

そもそもサピエンツァってどこや

分からなかったのでグーグルマップで調べてみました。

赤丸のところがサピエンツァのようです。(サピエンツァ通りっていうところが複数あるので、ここで合ってるかは分かりません)

▲ 「サピエンツァ通り」の町並み。

「サピエンツァ」でググるとヒットマンの記事が2つ目に出てくるくらいだから、知名度の低い町なのか?

ゲーム内の町並み




マップはパリ編よりも更に広くなっている

パリの時点でも広いなあ、と思ってましたがイタリア編は更に広くなっている。

カルーソーの屋敷だけにとどまらず、屋敷以外のところも色々と歩き回れます。

▲屋敷とは関係無さそうな教会の地下にも何かあるかも?

ここで全部紹介してもアレなので、実際にプレイして君自身の目で確かめてみてくれ。

サピエンツァ編のターゲット

今回のターゲットは人間だけでなく、ウィルスの破壊も任務として存在している。

シルヴィオ・カルーソー

カルーソーはなんだか憎めないキャラクターなんですけど、殺さなければいけません。

やり方によってはシュレッダーにかけることも出来ます……。

▲ シュレッダーの「切り裂く」でどうなるかは読者の想像にお任せします。

フランチェスカ・デ・サンティス

カルーソーが雇っているゴルフコーチとムフフな仲になっている。

カルーソーと違って遠慮なく殺せるタイプ。

殺人ウィルス

地下の研究所に保管されているウィルス。

どうやって破壊するかはプレイヤー次第だ。

管理人の華麗な初見プレイ

初見プレイは、オプションでアプローチ(ヒント機能)をオフにして完全に自分の力だけでクリアしました。

そんな管理人の華麗な初見プレイ、結果から言いますと……

78キルです。

ねえ、このゲームってステルスアクションで暗殺を楽しむゲームじゃなかったっけ……。
78キルって、FPSならいいわよ?

いいいいいいや、ここここれはわざとだよ。
ステルスをしなくても楽しめるっていう遊びの多様性を読者に伝えるために、あえてステルスせずに遊んだんだよ。

……

……まあなんていうか、最初は勿論俺だって慎重にステルスしてターゲットだけ殺そうと思ったよ?

でも見つかっちまったもんはしょうがないじゃん。

殺すしかないじゃん……。

そう、俺は証拠を残さないために多くの人間を手に掛けました……。

でも、これは正義のための犠牲なんだ。仕方ない。

俺がここでウィルスを破壊しないといけないんだから、少数の一般人が死んでも仕方ないんだ。



▲ 視界に入ったキャラクターは証拠隠滅のため全員殺しました。

▲ ウィルスも銃撃で破壊!

この初見プレイのお陰で、工具のドライバーが強武器だっていうのが分かりました。

多分銃より強い。

攻略メモ

既に複数回クリアしているので気づいた点を3つ紹介。

・爆発するゴルフボールは出発地点に追加されるセーフハウス内にある

・アプローチでカルーソーの墓参りを達成したときに事前セーブ推奨

チャレンジ「クリフダイブング」を達成したあとは、セーブデータをロードして、左にあるシュレッダーでカルーソーを殺すチャレンジも達成してしまおう。
※チャレンジ内容はオンラインデータとして保存されているので、データをロードしてもクリア済みになってます

・カルーソーの屋敷、正面の噴水にも侵入ルートがある


噴水には陽動用のコインも落ちてるわよ。

MOBキャラの会話がヤバい

このゲーム、吹き替えのクオリティが凄いです。

アイスについて熱心に語るモブキャラ、2分近く喋ってますw

1分くらい経って終わったかな?って思って離れようとしたらまた別のセリフを喋りだして驚きました。

しかもこれ、喋り方が上手すぎる。
有名な声優が吹き替えしてるのかな?

あとは、絶対主人公の正体知ってるだろ!って突っ込みたくなるセリフもありました。

俺、ドライバーを投げて遊ぶ。

庭師「今すぐやめろ!大人になれよったく……あんた46?48?」

この46、48ってのは年齢のことで、いい歳して……って意味合いのセリフだと思うんですけど、主人公の名前は「47」

あえて47を飛ばしているこのセリフ、完全に主人公の正体を知っているようで笑えました。

まとめ

イタリア編は美しい景色とモブキャラが魅力です。

初回特典のボーナスミッションとして収録されている「ザ・アイコン」もこのサピエンツァで遊ぶことが出来ますよ。


▲ 「ザ・アイコン」は映画の撮影現場が舞台。

みなさんも「ヒットマン」プレイしてみてはいかがでしょうか。

ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン
スクウェア・エニックス (2017-08-10)
売り上げランキング: 16

-ヒットマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『ヒットマン(HITMAN)』フランス パリ編のトロフィーコンプリート!ファッションショーが開催される舞台で暗殺を楽しんできた。サイレントアサシンでの攻略にも挑戦したよ!

『ヒットマン(HITMAN)』プロローグ版が面白かったので、先日製品版を買ってきました。 『ヒットマン』は様々なロケーションで標的を排除していくステルスアクションゲームです。 ゲームの詳細は前回の記事 …

『HITMAN(ヒットマン)』評価・レビュー。丁寧にローカライズされたステルスアクションハゲギャグ良ゲーです。

だいぶ間が空いてしまいましたが、『HITMAN』のプレイを再開して無事クリアしたのでレビューをしていきます。 プレイ時間 30時間超 トロフィー取得状況 47% スポンサーリンク 目次1 『HITMA …

『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。リプレイ性の高いステルスアクションゲーム!

こんにちは。音を殺して歩くのがクセになっている管理人です。 8月10日に発売された『ヒットマン』、みなさんご存知ですか? 『ヒットマン』は主人公の「47」になりきって標的を倒していくステルスアクション …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。