ヒットマン

『ヒットマン(HITMAN)』フランス パリ編のトロフィーコンプリート!ファッションショーが開催される舞台で暗殺を楽しんできた。サイレントアサシンでの攻略にも挑戦したよ!

投稿日:

『ヒットマン(HITMAN)』プロローグ版が面白かったので、先日製品版を買ってきました。

『ヒットマン』は様々なロケーションで標的を排除していくステルスアクションゲームです。

ゲームの詳細は前回の記事「『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。」をお読みください。

スポンサーリンク

最初のミッションはフランスが舞台

製品版で挑むことになる最初の舞台はフランスのパリ。

標的はファッション界のトップに君臨する「ヴィクター・ノヴィコフ」とその妻「ダリア・マーゴリス」で、裏の顔はスパイ集団「IAGO」のリーダー。


ファッションショーの会場に入ったところからスタート。



▲ 現地報道しているカメラマンの前を行ったり来たりしていると怒られます。


宮殿内に入ると標的の「ヴィクター・ノビコフ」が現れます。

”覚悟”があればここでノビコフを倒すことも可能だ。
(下記動画参照)


※暗殺ではないし、このあとメチャクチャボコされました。

さて、真面目に攻略しようとすると結構大変ですよ。

なんせノヴィコフには常に護衛が張り付いていて、隙が非常に少ない。

マップを散策して暗殺に役立つ道具、手段を探してみよう。

▲ 飲み物に毒物を仕込むのは有効だ。


▲ キャットウォークを歩くことも……。

プロローグ版のICA施設と違い、地下+三階建ての宮殿となっていてマップは結構広いです。

初見プレイでは構造を把握するのも大変かと思います。

アサシンプレイを楽しむ

4、5回ほど色々な手段でクリアしたので、チャレンジの「サイレントアサシン」(監視カメラに映らない、被害者が見つからない、スーツオンリー、標的のみを殺害)達成のために、スーツオンリー&スナイパーライフル縛りでクリアを目指してみました。

この条件下のプレイこそ、”真の暗殺”と言えよう。

スナイパーライフル縛りは別のチャレンジ条件です。サイレントアサシンのついで。

正面からは侵入せず、屋外のパイプをつたって3階まで行き、屋根裏部屋から持ち込み荷物に設定したスナイパーライフルを回収して準備を整える。
※ミッション出発前に、現地に配置させる装備品や出発ポイントの指定ができる

チャレンジを達成し、マスターレベルを上げることで出発ポイントや装備品が解放されていくぞ。

スナイパーライフルを入手したら、同じ階層にいる「ダリア・マーゴリス」を殺しにいく。

警備が厳重なので、敵員はコインなどでおびき寄せて各個に気絶させていった。

▲ 気絶させた敵の山。

時間を掛けまくって「ダリア・マーゴリス」は案外簡単に始末出来たけど、問題は「ヴィクター・ノヴィコフ」だ。

ノヴィコフは、人で溢れかえる1階をうろついている上に、非常に用心深い護衛付き。
スナイパーライフルでバレずに殺すのは至難の業です。

というか、まず3階から2階に降りるのが大変だった。

階段付近には2人の警備員がいるので突破するのが非常に難しい。

シャンデリアを落下させ1人の警備員を3階におびき寄せて気絶させる。そのあと1人になった警備はコインで陽動して気絶、で行けました。

この方法を見つけるのに結構時間が掛かった。

さて、ここから考えなければいけないのは、どうやって他人に見られずにノヴィコフを始末するか、だ。

思いついたのが花火を使った陽動。

2階に置いてある花火起動スイッチを使えばノヴィコフを外に誘導出来るんですよ。

これを利用すればどうにかならないかな……と思ったわけです。

スーツを着用している状態だと大っぴらに入手するのは無理ですが、コインで誘導すればその隙に拾うことが可能。
監視カメラはサプレッサー付きの拳銃で破壊しておこう。

花火の起動スイッチを手に入れたら、次は1階に行きたい。

……のだが、スナイパーライフルを背負ったまま階段を降りて人混みの中を歩くのは完全な無理ゲーです。
※敵戦闘兵の服を着てれば怪しまれないけど、今回はスーツ縛りなので武器を背負って人目の中を歩くことは出来ない。

答え:階段が使えないなら、外のパイプを使って降りていけばいいのだ。

外に降りたら、あとは花火の起動スイッチを押して……ってわけにもいかない。

まだやることはある。

ノヴィコフが外に出た時、その周囲に人がいたら殺人がバレてしまうでしょ?

なので、外にいる厄介なやつらも気絶させました。


▲ 入り口付近に座っているこいつは無力化しておかないと多分バレる。

さて、ここまで用意周到に作戦を遂行して、掛かった時間は3時間。

いよいよ最後の締めです。

花火でノヴィコフを陽動させ、暗殺は華麗に決まるのか?

その結果は下記動画で!(答え書いちゃってるけど)

ノヴィコフが通り過ぎたその一瞬を狙ってコインを投げて護衛を陽動、ドアを閉めてバレないようにする。

その後、至近距離の狙撃を決めてヘリで脱出。

この最後の部分で30分くらいリトライしてました。
タイミングがメチャクチャシビアだし、このやり方に辿り着くまで試行錯誤しまくってました。

まあ、結果はサイレントアサシンならずでした。

気絶させた敵がバレてもダメだったのかな?

クリアタイム自体は40分ほどですが、数え切れないリトライをしたのでプレイ時間は3時間超えてます。

残念ではあったけど、非常にやり甲斐のある楽しい挑戦でした。

自分で色々考えながら作戦を練るのは楽しい。

パリ編のトロフィーもコンプしたよ

パリ編のトロフィーもコンプリート出来ました。

エスカレーション5のクリアトロフィーが難関だった。動画見なかったらクリア出来る気がしない。

パリのエスカレーションは10種類くらいあるんですけど、最初のエスカレーション「エイドリアン・イクリプス」が一番簡単だろうな、って思って選んだらそれが結構難しかった。

5段階目は下記動画を参考にしてクリアしました。

5段階目の解法を自分で見つけるのは無理ですね……難解過ぎる。
再生回数が1万3000回超えてるので、自分含めてクリア出来ない人が相当居た模様w

もちろん動画以外の攻略法もあるんでしょうけど。

上記動画は殺害シーンが出てないのでプレイ動画を撮りました。

5段階目は『影牢』かな?って感じの殺害方法でしたw

マスターレベルを20にするトロフィーですが、これは全チャレンジをクリアしなくても20まで上げれるので難しくはありません。

これが全チャレンジ達成しないと取れないものだったらかなりの鬼畜トロフィーになっていたことでしょう。

まとめ

このパリのマップだけでも10時間以上は遊んだと思います。

残り5マップあるから最低でも2、30時間は遊べそう。

マップはプロローグ版よりも広いし、字幕すら出ないMOBの会話も日本語になっているので、何気ない会話も楽しめます。

ローカライズは相当頑張ったんでしょうね。

う~ん、買って良かった。

ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン
スクウェア・エニックス (2017-08-10)
売り上げランキング: 16

-ヒットマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『ヒットマン(HITMAN)』攻略プレイ日記。「イタリア サピエンツァ編」ハードコアゲーマーの管理人、初見プレイでも華麗にクリア!

こんにちは。 ステルスアクションゲーム『ヒットマン』絶賛プレイ中の管理人です。 前回の記事でパリ編のトロフィーをコンプリートしたので現在は2つ目のミッション、イタリア編を攻略しています。 スポンサーリ …

『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。リプレイ性の高いステルスアクションゲーム!

こんにちは。音を殺して歩くのがクセになっている管理人です。 8月10日に発売された『ヒットマン』、みなさんご存知ですか? 『ヒットマン』は主人公の「47」になりきって標的を倒していくステルスアクション …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。