グウェント ウィッチャーカードゲーム

【グウェント攻略】アドバイスを受けてモンスターデッキ大幅改修!更に天候特化してランクマ3戦3勝出来ました!活躍したカードと弱点も紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

投稿日:

今回はモンスター勢力のデッキ紹介記事です!
※管理人は無課金でプレイしている都合上、モンスター勢力に注力してプレイしています

コメント欄からのJさん、匿名さんの意見を受け、デッキを大幅に改修しました!

牛の死骸対策にセライノ・ハーピーいれてます!
卵が仕事してくれると思います!

※Jさんより

ブロンズカードは3,4種類程度に絞った方が安定して戦えますよ
猟犬、フォグレット、ハーピーは他勢力のブロンズと比べても特に優秀なのでおススメです
シリ、シリダッシュ、ゲールズ、勅命のシリダッシュデッキなんかもいいですね

※匿名さんより

アドバイス、感謝する。

《ワイルドハントの騎兵》が通用しなくなってきたから、どうしたもんかと悩んでいたのです。
先日は結構負けてしまいましたから。

アドバイスのお陰で本日のランクマは3戦3勝、デイリーボーナスをストレートでゲットです!!

▲ ランクが7に上がったぞ。

では、ここからは改修したデッキの内容と、活躍してくれたカードを紹介しましょう。

あ、その前に……。

またタルから《スケリッジの嵐》が出たんだが。

しかも今回はプレミアムバージョン……。

▲ 画像じゃ全く分からないけどプレミアム仕様です。

なんで生成した途端にこんなスケリッジの嵐がポコポコ連続で出るんだよっ!!
左のウォーター・ハグが欲しかったけど、プレミアムバージョンだからスケリッジの嵐を選ぶしかないよな~。

スポンサーリンク

前回のデッキとの変更点を軽く解説

BEFORE(改修前)

AFTER(改修後)

オススメされた《フォグレット》と《セライノ・ハーピー》を導入。
あとは自分なりに考えて調整。

《ワイルドハントの騎兵》《ワイルドハントの航海士》を外し、天候【霧】での攻撃手段を導入しました。
とにかく天候を利用して攻める、というコンセプトでデッキ的にも分かりやすくなったかと思います。

入れたカード

セライノ・ハーピー

場に出たとき2枚の《ハーピーの卵》を生成する。
この卵が墓地に行った際、戦力値3の《ハーピー》を生成する。

フォグレット

霧を発生させると、このユニットをデッキから召喚するか、墓地から復活させる。

エンシェント・フォグレット

ターン開始時に霧が発生している場合、1ブーストを得る。

霧が出ていてればどんどん強くなるぜ!

濃霧

霧を発生させ、敵のターン開始時、列にある全ての最強ユニットに2ダメージを与える。
このデッキの場合は《濃霧》を使用することで《フォグレット》も召喚されるというわけだ。

天候特化デッキの弱点

天候に弱い

天気

天候に特化しておいてなんだが、《日の出》と《アーク・グリフィン》を入れる余裕がないので敵の天候に対して一気に弱くなった。
これはもう相手が天候を使ってこないのを祈るしかないのだ。

マリガンが失敗すると痛い

新たに導入した《フォグレット》
このモンスターは墓地かデッキ内にいてくれないと困る存在だ。

手札に来てしまうと完全にゴミになる。
《冬将軍》と同じく、手札に来たらマリガンしなければならない。

前回のデッキより、マリガンでのリスクが大きくなったと言える。

なるべく1ラウンド目で霧を発生させ、デッキから召喚させるべきだろう。
1ラウンド目で召喚させておかないと、2ラウンド目と3ラウンド目で《フォグレット》をデッキから引いてしまう可能性がある。

《フォグレット》は墓地に追いやっておいたほうが安心出来ます。

ドローで《フォグレット》を引いてしまった場合、《フォグレット》をマリガンするしかないので手札の取捨選択が出来なくなってしまうからね。

戦力値2で特殊スキルも無いユニットが手札にあったら大幅に不利よ。

天候特化デッキの使用感

明らかに前より強いぞ!

嫌らしいニルフガードの公開デッキにも勝てたぜ。

《セライノ・ハーピー》の使い勝手が良い!

卵の状態で次のラウンドに移行すると、《ハーピー》が生成されるので、疑似継戦ユニットとしても使えるんです。

▲ 卵を置いた状態で次ラウンドに移行すれば戦力値で有利が取れる。

濃霧を使った攻めも良い感じです。
《フォグレット》は除去されても再び霧を撒けば墓地から復活するので、除去が怖くない!

どうでもいい豆知識
トレーディングカードゲームの始祖「マジック・ザ・ギャザリング」にも《濃霧》というカードが存在します。
「マジック・ザ・ギャザリング」での濃霧の効果は、このターンに与えられる戦闘ダメージを全てゼロにする、というもの。

濃霧

グウェントと違って、防御手段として使われるカードだ。

更なるデッキ改善案を模索する

さて、このデッキはシルバーカードが5枚なので、あと1枚シルバーカードが入れれるんだ。
だからまだ強化する余地はある。

《ニスラル》は正直外してしまってもいいかもしれないな……。

機能さえすれば強いんだけど、どうも除去されやすい。

《白き霜》も今のデッキなら不要かもしれない。
天候カードが過剰かな?
入れるなら入れるで《ラグ・ナ・ログ》を入れたい。(持ってねーけど)

ゴールドカードはゲラルトを外したいところだけど、資産も紙片も無いので代わりになるカードを入れるのは無理。

ブロンズカードも迷ってます。
セライノ・ハーピーは3体入れておいても問題なさそうだよね。

となると外すなら《エンシェント・フォグレット》か?

まとめ

しばらくはこのデッキを使っていきます。
プレイしてるうちに色々見えてくることもあると思うのでそこでまた微調整していこう。

さよなら天候ワイルドハント……。

Jさん、匿名さん、アドバイスありがとうございました。

シリダッシュデッキとやらもカードが集まったら試してみたいっすね。
無課金じゃまず作れそうにないが……。

関連記事
・レベル10になったしそろそろレビューします!基本無料ゲー嫌いな俺が『Gwent』を楽しんでいる理由。
・頑張って入手したい!《ラグ・ナ・ログ》《シリ》等、海外で高評価のレジェンダリーカード16枚を紹介!

-グウェント ウィッチャーカードゲーム

執筆者:


  1. J より:

    ある意味引きがよくてうらやましいです(笑)

    セライノ・ハーピー関連でいくと、見えざる者との捕食コンボもなかなか高ポイント叩き出せておもろいですよね〜(^^)

    • 管理人mtg より:

      まあ、プレミアムだっただけ良しとします……w

      カードが揃ったら捕食デッキも挑戦してみたいですね。

  2. 匿名 より:

    自分はゲラルドやスコイアの龍は微妙だから思いきって砕いたなぁ
    無課金なら勢力絞ってカード砕けば課金勢と同レベルのデッキ作れるけど迷いますよね
    勝てればランク報酬などで補填できるはず!と自分は勢力絞ってラグナロクやイグニ作りました

    • 管理人mtg より:

      砕きましたか。
      ゲラルトは現状だと調整が来てもおかしくなさそうなので砕けずにいます。
      やっぱダブるまではどのカードも砕けないw

  3. 匿名 より:

    将来的にシリダッシュで組むなら3婆を入れるのもいいかもしれませんね
    初手で出せば一気に戦力値20稼げる上にデッキが絞れるので次のターンに勅令等使わなくても廻ってくる可能性が上がります
    ニルフの死体投げが来たら速攻でパスするかハーピー使ってパスする事で相手に無駄なカードを使わせることもできます

    もちろん1ターン目でシリダッシュが引けたならそれも出して行くといいでしょう

    封印が怖いですが・・・

    • 管理人mtg より:

      課金して使っている感じですか?
      説明を聞くと、強そうですね。

      シリに対してはデメリティウムの枷を入れるのが対策になるのでしょうけど、普段の使い所があまり無い気がして、デッキに入れるのは難しい。

  4. 匿名 より:

    フォグレット3、セライノ・ハーピー3、ワイルドハントの猟犬2冬将軍2濃霧2日の出3
    どれはどうですか?

    • 管理人mtg より:

      確かにワイルドハントの猟犬と冬将軍を外せば2枚空きますね。
      でもそうするとニスラルやイムレリスとの連携が取りづらくなるので悩ましいところです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

グウェント ウィッチャーカードゲームが面白い!ルール、魅力、戦術、要注意&強力カードを紹介!

先日配信されたグウェント ウィッチャーカードゲームをそこそこ遊んだのでレビュー記事を書いていくぜ!! ルール紹介、使用デッキ、戦略、強力なカード等を紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 「グウ …

【グウェント】レベル10になったしそろそろレビューします!基本無料ゲー嫌いな俺が『Gwent』を楽しんでいる理由。【ウィッチャーカードゲーム】

「グウェント ウィッチャーカードゲーム」 ついにレベル10になりましたよ!! これでランクマッチに挑めるようになったわけか。 でもランクマッチって課金者多そうだから怖いな。 やったぜ。 ランク5って高 …

【グウェント攻略】無課金で簡単に作れてそこそこ強い!管理人特製『天候ワイルドハント』デッキの紹介!【ウィッチャーカードゲーム】

今回は俺の作成したモンスター勢力のデッキ紹介! 前回の記事「モンスターデッキ始めました。天候を使うプレイが面白い!」で紹介した天候デッキを改良して、攻め手を増やしました。 かなり戦いやすくなって、明ら …

【グウェント攻略】最強の天候呪文カード《ラグ・ナ・ログ》海外ユーザーの意見と、管理人が考える対策を紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

強すぎると話題の天候カード《ラグ・ナ・ログ》 国内ではグウェントの話題も、1つのカードについて語り合う場も見当たらないので海外のサイト「reddit(簡単に言うと海外版2ちゃんねるのようなもの)」を覗 …

【グウェント】モンスターデッキ始めました。天候を使うプレイが面白い!バグだと勘違いしていたワイルドハントの猟犬「召喚」効果も解説。【ウィッチャーカードゲーム】

絶賛プレイ中の「グウェント ウィッチャーカードゲーム」! モンスターデッキも触り始めたのですが、ニルフガード勢力とは別の面白さがあります。 ニルフガードよりはあまり頭を働かせなくて済む脳筋向けといった …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。