グウェント ウィッチャーカードゲーム

【グウェント攻略】使われてヤバかった!「スコイア=テル」と「スケリッジ」の初見殺しシルバーカードを3枚紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

投稿日:

要注意

今回は使われてヤバいと感じた、「スコイア=テル」と「スケリッジ」の要注意カードを紹介します。

先駆者のデッキはやはり考えて作られていますね。
先駆者相手の場合、勝てたとしても辛勝ってパターンが多い。

事前に知っていれば対処出来る可能性が多少はあるので、これから紹介するカードは知識として読んでおこう。

スポンサーリンク

スコイア=テル勢力の要注意カード

トルヴィエル

「伏兵」という効果を持っていて、場に伏せられた状態でプレイされます。
対戦相手からはどのようなカードか把握出来ない。

効果は、対戦相手がパスするとこのユニットが開示され、更に2つ隣以内のユニット全てにブースト2を与える。

これ、意味分かります?
この伏せられているカードを無視して、戦力値が勝ってるからと言ってパスしてしまうと、最大で戦力値14が相手に乗っかって逆転負けします。

伏兵
▲ 急に出てくるトルヴィエル

ちなみに海外のグウェントサイト「Gwentify」で調べたらなんとレーティングは★4.7
やはり超強力なシルバーカードでした。

トルヴィエルを予測するには

複数のユニット間に置かれた伏兵は《トルヴィエル》だと思って警戒したほうがいいです。
相手のパスに乗っかって、戦力値が勝っている場合こちらもパスすると逆転で負ける恐れあり。

ただ、それを警戒して余分にカードを出すと次ラウンドが手札面で不利になるので、結局ヤバい。
トルヴィエルは強い。

継戦ドワーフ

こちらはシルバーカードではありませんが、ついでに紹介しておきます。
スコイア=テルの強みは「継戦ドワーフ」にもある。

デフォルトでは戦力値5のユニットだが……

マハカムの守衛を出されると戦力値10を持った強力な継戦ユニットに化ける。
結構対処が難しいユニットなので、苦手です。

天候で削るのも有りですが、俺が対戦した相手は列移動を駆使して上手く避けていきました。

スケリッジ勢力の要注意カード

世界王者トロール

配置した列に他のユニットがいない場合、毎ターンベースアップ+2される。

出された時点で除去しておかないと、毎ターン強化されてエラいことになります。
対処法は、出されたそのターンで即刻潰すこと。

《アルズールの雷撃》や《トリス・メリゴールド》で素早く倒しておきたい。

成長させたあとに焦土を打つのも有りなんだけど、それはそれで、後述する《シグルドリファ》を出されてしまうと、もう手出しが出来ない。

Gwentifyのレーティングは★3.4。
意外に低い?

シグルドリファ

墓地にあるユニットを蘇生させるカード。
つまり、世界王者トロールが再び場に舞い戻ってきます。

1ラウンド目でベースアップ能力により強化された世界王者トロールが3ラウンド目で登場。
除去できず、上記2枚のカードで敗北を喫しました。

1ラウンド目で成長させたあとに焦土を撃ったのが失敗でしたね。

Gwentifyのレーティングは★4.6と高評価。

スケリッジと戦うときには警戒しておいたほうが良いでしょう。

まとめ

全く知らないのと、知識として覚えておくのでは立ち回りがだいぶ変わるはずなので、上記のカード効果を覚えておいて損はないと思います。

特に、スコイア=テルの伏兵には注意しておきましょう。
スコイア=テル勢力と当たることが滅多にないですから、完全に度肝抜かれました。

対戦相手が戦力値計算をミスったので、勝ちを拾えましたが、相手のプレイングミスが無ければ負けてました。

対戦相手に使われて思ったけど、継戦ドワーフデッキも面白そうだな。
トルヴィエルを手に入れたら作ってみたい。

-グウェント ウィッチャーカードゲーム

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    世界王者トロールは、密偵や隊列移動が弱点で強い時と弱い時の落差が激しいですね。
    スケリッジミラーだと強いんですが・・・

  2. 匿名 より:

    いつも参考にさせてもらってます!

    私の場合、厄介なカードではありませんが、悪質なプレイをする方に遭遇しました。

    3ラウンド目でこちらの勝利が確定している時に、相手が時間切れになってもずっとカードを選ばず、こちらが負けを認めるしかないという状況です。

    これはバグなんでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      それだとフリーズとかですかね?
      制限時間があるので、ずっとターンが回ってこないということはありえないですから。

      バグだと断定は出来ませんが、故意に遅延しようとしても制限時間によって相手をずっと待たせることは不可能なので、何かしらのトラブルだと思います。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます
        やはりトラブルですかね(*_*)
        10分くらい待ってもダメだったので負けを認めたら普通に終了したので非常に悔しかったです。

        • 匿名 より:

          チャレンジモードですけど、全く操作が効かなかった時がありました。
          関係ないかもしれませんけど、不具合が起きているのは確かだと思います。

  3. 管理人mtg より:

    >>通りすがりさん
    あ~、確かに!
    ニルフガード相手だと使いづらそうですね。
    隊列移動させるカード入れておくのも対策になりますね。

  4. 捕食好き より:

    トロールは一見強そうですがスケリッジの天敵コンボ、モンスターデッキの墓地捕食で簡単に利用されるので評価が低いのだと思いますよ、グールやカタカンに食われたらそっくりそのまま自分にしっぺ返しが来るのと、確か食われたらカードは消滅して再利用不可ですから、後はグリフィンで死体を此方に誘拐するのも手ですね、ニルフガードも似たような事が出来るはずです。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、ありがとうございます。
      対処の方法は色々あるんですね。
      自分のデッキでは対抗出来なかったのでキツかったです。

  5. 匿名 より:

    始めたばかりでトルヴィエル引いたので使ってみましたが、ほとんどこれのおかげで勝たせてもらうくらい強いですねー。
    ランクが上がれば対策してくるんでしょうが、初心者同士だと凄く刺さって楽しいです。

    • 管理人mtg より:

      やっぱ始めたばかりの人だとみんな伏兵に油断してる感じですかね?
      低レベル帯で使うなら凄い面白そうなので羨ましい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【グウェント】モンスターデッキ始めました。天候を使うプレイが面白い!バグだと勘違いしていたワイルドハントの猟犬「召喚」効果も解説。【ウィッチャーカードゲーム】

絶賛プレイ中の「グウェント ウィッチャーカードゲーム」! モンスターデッキも触り始めたのですが、ニルフガード勢力とは別の面白さがあります。 ニルフガードよりはあまり頭を働かせなくて済む脳筋向けといった …

Gwentの公式大会優勝者「ライフコーチ」氏が語るグウェントの魅力。【ウィッチャーカードゲーム】

ゲームスパークにて、グウェント公式大会優勝者「ライフコーチ」氏へのインタビューが掲載されていたので紹介します。 自分はグウェントを始めるまでこの方を知りませんでしたが、ハースストーン界では超有名なプレ …

【グウェント攻略】最強の天候呪文カード《ラグ・ナ・ログ》海外ユーザーの意見と、管理人が考える対策を紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

強すぎると話題の天候カード《ラグ・ナ・ログ》 国内ではグウェントの話題も、1つのカードについて語り合う場も見当たらないので海外のサイト「reddit(簡単に言うと海外版2ちゃんねるのようなもの)」を覗 …

【グウェント日記】本日は4戦4勝!まだまだ勝てるぞ『天候ワイルドハント』天候の暴力が良い感じです。【ウィッチャーカードゲーム】

本日はカジュアルマッチ3戦3勝! 初のランクマッチに行って1戦1勝しました。 こちらはレベル10のランク5で、相手はレベル15のランク7だったけど勝つことが出来ました。 最初のデッキから改良を重ねたの …

【グウェント日記】《スケリッジの嵐》に好かれた男がランク8に上がりました。本日も天候デッキで負けなし!【ウィッチャーカードゲーム】

読者様によるアドバイスのお陰もあって、本日のランクマッチは4戦3勝1引き分けでした。 アイキャッチ画像の『ランクマッチ無敗の男が語る』って何よ……。 ウソは言ってないもん。ホラ、下の画像を見てくれ。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。