グウェント ウィッチャーカードゲーム

【グウェント攻略】最強の天候呪文カード《ラグ・ナ・ログ》海外ユーザーの意見と、管理人が考える対策を紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

投稿日:

強すぎると話題の天候カード《ラグ・ナ・ログ》

国内ではグウェントの話題も、1つのカードについて語り合う場も見当たらないので海外のサイト「reddit(簡単に言うと海外版2ちゃんねるのようなもの)」を覗いて意見を見てきました。

今回の記事では海外ユーザーの意見と、対策になりうるカードを紹介します。

スポンサーリンク

海外ユーザーの《ラグ・ナ・ログ》に対する意見

以下紹介するのはグーグル翻訳を使って調べたものです。

・強すぎるから3列から2列に変更すべきだ

・弱体化させるべき。

・他の天気カードは良いと思うが《ラグ・ナ・ログ》と《干ばつ》は非常に強い。

・霜だけがバランスの取れたものであり、他の天候カードは酷い。

・ほとんどのデッキは3列を使用しない。敵に与えるダメージは平均6。ゴールドカードとしてその価値に見合うのは3~4ターンが経過したときなので、私は全く問題視していない。

↑の意見に対するコメント
・ほとんどのデッキが3行を使用しないことはわかりません。なぜなら、オープンベータ・メタがどのようなものになるか分からないからです。しかし、平均6ダメージを与えたとしても、それは大変です。あなたが1ラウンドをプレイした場合、明らかに2ターン以上続くことになります。

・強力だが、壊れているというほどではない。

・天気は良いと思うが、持続時間が問題だ。

・日の出が必須カードになるからウンザリだ。

・別の考え方は、《ラグ・ナ・ログ》がすべての敵の行にランダムな天気効果を出すようにすることです。そして、《干ばつ》は現在のように機能し、1つの行の強度だけ単位を弱めます。このようにして、両方の効果を管理するのがはるかに簡単になりますが、ゴールド・スロットでそれらを考慮するにはまだ強力です。

日の出でカウンター出来るとはいえ、やはり強いという意見が多数。

《ラグ・ナ・ログ》に対抗するためのカード

ブロンズ、シルバーの中から《ラグ・ナ・ログ》対策になるようなカードを探してみたので、ピックアップします。
※括弧内は勢力

日の出(ニュートラル)

鉄板の対策カード。

アークグリフィン(モンスター)

1列の天候除去を持つモンスター勢力のユニット。

ナウジカ旅団の騎手(ニルフガード)

配備した際に、ユニットを選択し、選択したユニットの列の天候を除去する。

レダニア軍の精鋭(北方諸国)

完全な対策とは言えないが、多少の壁役にはなってくれるか。
配置したターンの終了時に《ラグ・ナ・ログ》のダメージをアーマー分で防ぎ、戦力値が10になります。

トルダーロク一族の鎧職人(スケリッジ)

レダニア軍の精鋭同様、完全な対策にはならない。
同列にユニットを展開し、ラグ・ナ・ログでユニットの戦力値が減った時に配置して戦力回復を図る。

アイダ・エミアン(スコイア・テル)

《晴天》を生成出来るシルバーカード。
敵の天候が無い場合は、《濃霧》を選んで攻めれるのが強み。

グレミスト(スケリッジ)

上記のアイダ・エミアン同様に《晴天》を生成出来るカード。
こちらも《濃霧》が使える。

《日の出》が必須となる件について

結局のところ、《ラグ・ナ・ログ》以外でも、俺が使っているモンスター勢力の天候デッキと当たったときのために、《日の出》は入れざるを得ないカードになっていますね。

《ラグ・ナ・ログ》が2列化したりなどのナーフがあったとしても、結局他の天候対策のために入れておいたほうがいいって感じになりそう。

対策まとめ

日の出がない場合、1列にユニットを固めて戦うのが事前の対策となりうるけど、相手がモンスターデッキの場合は霜で一気に大打撃を受けるので要注意。
相手がモンスターデッキではないなら1列に固める戦法が多少は有効になるかな?

ぶっちゃけ、現段階では《ラグ・ナ・ログ》を持っている人のほうが珍しいくらいので、《ラグ・ナ・ログ》と当たったら事故だと思って諦めるのも有りですね。

俺自身、ラグ・ナ・ログを使われたのは今までで2回しかない。
両方共《日の出》でしっかり防ぎました。

でも、モンスター天候デッキを結構見かけるから、《ラグ・ナ・ログ》はそうそう使われないであろうという考えで《日の出》を外すってのは結構リスキーな気がする。

うん、事故だと思って諦めるよりは、《日の出》もしくは上記で紹介した対策カードを多少入れておいたほうが良いと俺は思う……。

「グウェント」でググると俺の天候ワイルドハントデッキの記事が検索1ページ目の上部に出てくるから、それで天候デッキの使い手が増えた、なんてことないよな……。

しかし、そのモンスターデッキ相手だと日の出のタイミングも難しいんだよね。

相手が《ワイルドハントの猟犬》を出して、こちらが《日の出》を使ったとしても、相手は最低でも猟犬分の戦力値5の有利を取ってるわけですから、1列の霜で《日の出》は使いづらく、かといって2列目の霜が出るのを待つ間ジワジワ削られるのもキツイ。

天候デッキ相手の《日の出》は出しどころが難しい。
俺はモンスターデッキだから《アークグリフィン》でも対処できるけどね。

色々書いていますが、俺はカードゲームについて詳しくないので、他に有用な手立てがあればコメント欄で意見をください。

まともにプレイしたカードゲームは学生時代に遊んだ「マジック・ザ・ギャザリング」とゲームボーイの「カードヒーロー」くらいだよ。

はぁ~、ラグナログ欲しいよ~。

天候デッキなら霜を使うことで相手の天候除去を削れるから、ラグ・ナ・ログをぶっ込めるチャンスが多いと思うんだよね。
だから、モンスターデッキにこそ入れたいカードだと思う。

-グウェント ウィッチャーカードゲーム

執筆者:


  1. だちゃ より:

    日の出2枚デッキの時にあたり、その時手札になく圧縮カードもなく、即効パスしましたねー
    霜はいいですが、ワイルドハントデッキは霜貼っても逆に巨人のバフをこっちで解除できず、挙げ句別ラインにトリオ揃えられて泣いたり・・
    カードの資産差を感じますが面白いですねー

    • 管理人mtg より:

      どうも、こちらでは初めましてですかねw

      基本無料ゲームなのでどうしてもp2wに寄りがちになってしまいますが、現状ではまだまだ楽しめるゲームですね。
      先駆者相手でも1ラウンドさえ取れればデイリー報酬は貰えるので確実に資産は増えていきますし。

      相当な覚悟がいりますが、やろうと思えば使わない勢力砕いて課金者レベルのデッキも作れますからね~。

  2. 匿名 より:

    強いが霧や豪雨みたいに「全て」が書いてないのはホント幸いぐらい。
    そしてゴールドカードの為天候術でもう一度使用することができないあたりしっかりバランス取れてる方。
    ちなみにラグナログと干ぱつ両方入れると残りのゴールドカードが後2枚しか入れなくなるため、作るとしたらラグナログで十分ですね。(但しガチガチな天候デッキですと話は別です)

    後デイリー報酬は本当に良いものです。1日で2タル或いは3タルですから無課金でも優しい所ですね!

    • 管理人mtg より:

      全てだったらぶっ壊れカードになってしまいますね。

      デイリー報酬が美味しくなかったら多分続けてないと思いますw

  3. しじみ二等兵 より:

    過去記事拝見させていただきました。
    天候ワイルドハントデッキ愛用させていただいております!
    まだレベル3ですが、かなり勝てるようになりました。
    ラグナロクはまだ使われたことはありませんが、かなりやっかいなカードですね…

    • 管理人mtg より:

      お役に立ったようで何よりです。
      チャレンジを進めてダゴンを手に入れたら霧を利用したデッキを作ってみるのも面白いかと思います!
      最近プレイしていないので今の環境は分かりませんが……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

グウェント ウィッチャーカードゲームが面白い!ルール、魅力、戦術、要注意&強力カードを紹介!

先日配信されたグウェント ウィッチャーカードゲームをそこそこ遊んだのでレビュー記事を書いていくぜ!! ルール紹介、使用デッキ、戦略、強力なカード等を紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 「グウ …

【PS4】グウェント ウィッチャーカードゲーム パブリックベータテスト開始!アバターとテーマも無料ダウンロード出来るぞ!!

ウィッチャーのカードゲーム、「グウェント」がPS Storeにて配信開始されました!! 早速ダウンロードしたぜ!! スポンサーリンク 無料テーマ、アバターもあわせて配信中! テーマが無料にも関わらず、 …

【グウェント攻略】海外で高評価のシルバーカード《マイクダブラック》《白き霜》等、計10枚紹介!【ニュートラル編】

過去記事のゴールドカード編に続き、今回はシルバーカードで高評価のカードを紹介していきます。 ニュートラルカードなので、どの勢力のデッキにも入れることが出来ます。 ゴールドカード編:頑張って入手したい! …

【グウェント攻略】アドバイスを受けてモンスターデッキ大幅改修!更に天候特化してランクマ3戦3勝出来ました!活躍したカードと弱点も紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

今回はモンスター勢力のデッキ紹介記事です! ※管理人は無課金でプレイしている都合上、モンスター勢力に注力してプレイしています コメント欄からのJさん、匿名さんの意見を受け、デッキを大幅に改修しました! …

Gwentの公式大会優勝者「ライフコーチ」氏が語るグウェントの魅力。【ウィッチャーカードゲーム】

ゲームスパークにて、グウェント公式大会優勝者「ライフコーチ」氏へのインタビューが掲載されていたので紹介します。 自分はグウェントを始めるまでこの方を知りませんでしたが、ハースストーン界では超有名なプレ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。