グウェント ウィッチャーカードゲーム

【グウェント日記】《スケリッジの嵐》に好かれた男がランク8に上がりました。本日も天候デッキで負けなし!【ウィッチャーカードゲーム】

投稿日:

読者様によるアドバイスのお陰もあって、本日のランクマッチは4戦3勝1引き分けでした。

アイキャッチ画像の『ランクマッチ無敗の男が語る』って何よ……。

ウソは言ってないもん。ホラ、下の画像を見てくれ。

なんと、ランクマッチは9戦8勝1引分で負けなしなんです!

ランク8の浅瀬でチャプチャプしてるだけじゃないの。

ほんと、ハーピーとフォグレットが良い仕事してくれますよ。

あと、今日は俺の駆け引きが冴えてたね。
相手が継戦ユニットをジックリ育ててたんだけど、《焦土》が手札にあった俺はその存在を鼻歌交じりにシカトしてた。
そして、敵の継戦ユニットの戦力値が20を超えたところで《トリス・メリゴールド》を場に出して、敢えてその継戦ユニットに5点ダメージを与えた俺。
その行動を見て、敵は俺が《焦土》を持っていないと思ったのか、更に継戦ユニットの強化に踏み出す!

はい、そこで俺の《焦土》が発動!
相手が丹念に育て上げた戦力値20超えの継戦ユニットを粉砕!してやったり!!
俺の誘いにまんまと相手が引っかかりやがったんですよ。

……はぁはぁ。どうですか。これがグウェントの面白さです。

気持ち悪いよ。

さて、ランクが8になってタルx3の報酬も手に入れたしランクマはここまででいいかな……。

ここで退いておけばランクマッチ無敗の男を永久に名乗れるし。

クズね。

ランクマッチは緊張するから気軽に挑めないね。
みなさんはランクマ結構やってますか?

巷で名前を聞くようなスペシャルコントロールだとか自傷スケリッジと言われるデッキは俺のいる低ランク帯だとまだ当たらないです。

高ランクになってくるとレジェンダリーも良いのを揃えたガチデッキが多くなるのでしょうね。

スポンサーリンク

ランクマ報酬のタル3つ開封したよ!

ランクアップの報酬でタルを3個開けたんですよ。

……みなさん、もうお分かりですよね?

はい、また《スケリッジの嵐》が出てきましたよ。

ちょっといいですか?

ふざけんなと俺は言いたいです。

昨日はプレミアムバージョンの《スケリッジの嵐》だったから泣く泣く《ウォーター・ハグ》を諦めたのに、今日引いた《スケリッジの嵐》は通常版だし、他のカードも俺のデッキに入らない。

昨日通常版《スケリッジの嵐》が出てたら喜んで《ウォーター・ハグ》を取ったのに……酷い!

なんか、組み合わせが悪いんだよ……。

悔しいよ。

でも、次のタルで良いカードが引けたから許すよ!!

俺のデッキに入れれるシルバーカード来たぁ!!

この《ジョタン》ってユニットは敵のユニットを他の列に移動させつつ2ダメージを与えられる優れもの。

ええ、デッキ改修しました。

前回のモンスターデッキ記事のコメント欄に《ワイルドハントの猟犬》と《冬将軍》を2枚にしてみてはどうかというコメントがあったので、そのコメントも受けての調整です。

フォグレット3、セライノ・ハーピー3、ワイルドハントの猟犬2冬将軍2濃霧2日の出3
どれはどうですか?

コメント欄の匿名さんより

デッキから《ワイルドハントの猟犬》《冬将軍》を1枚ずつ外し、《セライノ・ハーピー》を3枚にさせて、先程引いた《ジョタン》も入れました。

《ジョタン》の列移動があれば猟犬と冬将軍を1枚減らしても問題なさそうですしね。

この改修をしたあとカジュアルマッチで8戦こなしましたが、8戦6勝と好成績でした。

現在のデッキ構成

流石にシルバーカードも数多くなってきたので、このデッキを初心者の人が真似するには資産が足りないかと思います。

真似出来るところだけ取り入れてみて使ってみるのも良いでしょう。

オススメされた《セライノ・ハーピー》が本当に強い。
捕食じゃなくても入れる価値は大ですね。

まとめ

着実に強くなっていく俺のデッキ、使っていて楽しいです。
あとはゴールドカード、ほんとゴールドカード良いの引きたい……。

これだけプレイして、タルも結構開けたつもりだけどゴールドカードはまだ2枚しか引けてないんだよな。

1枚目はプレミアムの《カランシール》で大当たりだったけど、2枚目は、確かしょぼいやつ。

みなさんはゴールドカード引けてますか?
ゴールドカードが出る確率ってどんなもんだろ。

1%あたりなのかな。

-グウェント ウィッチャーカードゲーム

執筆者:


  1. J より:

    ジョタンいいですね!
    戦略の幅が広がりそうな気がします!

    サラはどんな場面で使用されてますか?

    • 管理人mtg より:

      ジョタン良いですよ~。
      シルバー5枚だったので即デッキにぶち込みましたw

      サラは他に入れるカードが無かったので入れています。
      ゴールドカードも入れ替えることが出来るのが強みですね。
      カードの使用状況によっては、ある程度狙って目的のシルバー、ゴールド引くことも出来ますし。

      手に入れたときはどうかな?と思いましたが使い勝手は良いです。

  2. 匿名 より:

    タルの引きよすぎw
    銀カードあんまりでないんだけど

    ジョタンにカランシールともう天候デッキまっしぐらですね!

    • 管理人mtg より:

      銀はボチボチ出てる方ですかね。
      それでもゴールドは全然出ないですよ。

      最初にカランシール引いて、ニルフガードからモンスターに移ったのが転機でした。
      天候デッキ楽しんでます!

  3. 匿名 より:

    スケリッジの嵐凄い引きですねw

    それでふと同じシルバーカードを3枚まで使えるようになるリーダーとか居たらどうなるんだろう?という考えが頭を過りましたが、モンスターデッキなら白き霜×3ニスラル×3とかとんでもないことになりそうなんでやっぱ無理ですね(^_^;)

    8勝0敗も凄い
    俺は平均して2回に1回は負けてます(^_^;)

    • 管理人mtg より:

      嫌がらせですよw
      生成した途端3回ポコポコ出るなんて、ちょっとありえないですw

      シルバー3枚入れれたら多分バランスおかしくなるでしょうね~。

      いや、俺が無敗なのはアドバイスあってのお陰なので、俺が凄いってことではないですね。

  4. 匿名 より:

    天候術、アルズールの複十字、最後の願い、ローチなどは紙片で作っちゃっても良さそうなレベルで使えますよ
    特に天候術は驚くほどに使い勝手がいいです

    • 管理人mtg より:

      あ~、天候術欲しいですね。
      最後の願いは持っているんですけど、デッキには入れてないです。

  5. 匿名 より:

    やっぱジョタン入れたほうがいいのか…クラフトしようかな
    あと天候術は絶対に作っておいて損はないぞ!天候デッキならこれあるかないかで全然違いすぎる…

    そうそう、この先のアプデでコモンとレアの粉砕量が倍になるから余ったカードでも取っておいて損ないですぞ

    • 管理人mtg より:

      天候術作ることにします。

      アプデ情報見ましたが、かなり有り難いアプデですよね。
      ラグナログ干ばつはの2ダメはどうなんだと思いますがw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【グウェント攻略】最強の天候呪文カード《ラグ・ナ・ログ》海外ユーザーの意見と、管理人が考える対策を紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

強すぎると話題の天候カード《ラグ・ナ・ログ》 国内ではグウェントの話題も、1つのカードについて語り合う場も見当たらないので海外のサイト「reddit(簡単に言うと海外版2ちゃんねるのようなもの)」を覗 …

【グウェント攻略】アドバイスを受けてモンスターデッキ大幅改修!更に天候特化してランクマ3戦3勝出来ました!活躍したカードと弱点も紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

今回はモンスター勢力のデッキ紹介記事です! ※管理人は無課金でプレイしている都合上、モンスター勢力に注力してプレイしています コメント欄からのJさん、匿名さんの意見を受け、デッキを大幅に改修しました! …

【グウェント】各アバターのタウントボイスを紹介!お気に入りキャラのセリフをチェックしておこう。【ウィッチャーカードゲーム】

『グウェント ウィッチャーカードゲーム』は対戦中にL2ボタンを押すことで定型文を発することが出来ます。 ただ、その定型文が意図していないセリフだったりすることも多々あるので、紹介していく。 この記事の …

【グウェント攻略】頑張って入手したい!《ラグ・ナ・ログ》《シリ》等、海外で高評価のレジェンダリーカード16枚をランキングで紹介!【Gwent】

今回は、海外のグウェントサイト「GWENTIFY」で高い評価を受けているカードたちを紹介していきます。 紹介するのはレーティング★4.6以上のカード(最高評価は★5) ちなみに初期デッキに入ってるゲラ …

【グウェント】カードのデータ閲覧、デッキの構築と投稿が出来るサービスが登場。『DEKKI』にアクセスして強豪プレイヤーのデッキレシピを確認しよう。【ウィッチャーカードゲーム】

グウェントのカードデータを見れたり、自身で構築したデッキを投稿してユーザーに紹介出来るサイトが登場しました。 グウェント『DEKKI』リンク:https://dekki.com/ja/games/gw …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。