グウェント ウィッチャーカードゲーム

【グウェント攻略】無課金で簡単に作れてそこそこ強い!管理人特製『天候ワイルドハント』デッキの紹介!【ウィッチャーカードゲーム】

投稿日:2017年5月28日

ワイルドハント

今回は俺の作成したモンスター勢力のデッキ紹介!

前回の記事「モンスターデッキ始めました。天候を使うプレイが面白い!」で紹介した天候デッキを改良して、攻め手を増やしました。

かなり戦いやすくなって、明らかに勝率が上がったので自信を持って紹介するぜ!!

これが無いと成り立たない!っていう必須なゴールドカードは無いので、俺みたいな初心者にしっかりオススメ出来る!

新規同士の戦いなら、結構イケるはず。

記事の最後にデッキレシピを記載しておくので、マジで全然勝てなくてクソゲーって思ってる人は是非とも俺のデッキを使ってみてほしい。

スポンサーリンク

『天候ワイルドハント』デッキコンセプト

天候「霜」で攻めるスタイルと《ワイルドハントの騎兵》で押し通す2種類の戦法を取ることが出来る。

あえて負ける捨てラウンドでは、《ワイルドハントの騎兵》を配置して、継戦効果によって次のラウンドにユニットを持ち越そう。

▲ ラウンド終了時に自軍が敗北した場合、ワイルドハントの騎兵は墓地に行かず継戦する。

天候「霜」で攻める場合

《ワイルドハントの猟犬》で霜を発生させ敵の戦力値を削り、氷の巨人で自軍の戦力を一気に増強させる。

※《ワイルドハントの猟犬》の「霜」発生効果は、デッキ内の《冬将軍》を使用して発動するものです。
《冬将軍》を入れておかないと「霜」は発動しません。

前回の記事でも書きましたが、手札に来た《冬将軍》は無意味な存在なので必ずマリガンしてください。

《ワイルドハントの騎兵》で攻める場合

「トリオ効果」で圧倒的戦力差を見せつけろ!

《ワイルドハントの騎兵》を同列に3体配置すると「トリオ効果」が発動し、毎ターンブースト1が発動する。

▲ 敵が除去手段を持っていないなら大幅に有利な状況。

でも、そう簡単に《ワイルドハントの騎兵》が手札に3枚も来ないよ……。

そこで、このカード《ワイルドハントの航海士》

《ワイルドハントの航海士》を場に出すと、自陣にある「ワイルドハント」を1枚指定して、それと同名のユニットを場に出すことが出来るんだ。

これを使えばワイルドハントの騎兵を場に3体出すことが容易になる。

スターターデッキのリーダーカードがワイルドハントを生成する能力を持っているので、そちらでも代替可能だ。

《ワイルドハントの騎兵》+《ワイルドハントの航海士》を駆使してトリオ効果で勝ちに行け!!

勝ちに行くための理想的な流れ

1.天候「霜」を使って全力で攻め、1ラウンド目を勝ちに行く。
2.2ラウンド目はワイルドハントの騎兵を配置してからパスして敗北。
3.継戦効果によって場に残った《ワイルドハントの騎兵》を利用して3ラウンド目を勝ちに行く。

この勝ち方が最高だね。

デッキ使用時の注意点

このデッキで警戒すべきカードは最強ユニットを消滅させる《焦土》。
《ワイルドハントの騎兵》のトリオ効果で戦力値が上昇した時に《焦土》を使われるとまとめて3体吹き飛ばされる。

《おとり》等のブースト効果があるカードを使うなどして、戦力値をばらけさせておくと《焦土》を打たれた際の被害を抑えることが出来る。

また、トリオ効果は「封印」で封じられてしまうということを覚えておこう。

足りないカードは「生成」で

このデッキの良いところは高価なカードを使わないという点。

キーカードの冬将軍、ワイルドハントの騎兵は紙片x30
ワイルドハントの猟犬、ワイルドハントの航海士は紙片x80で生成できます。

スターターデッキにデフォルトで2枚入っているのも確かあったので、必要な紙片は少ないかと思います。

必須カードである上記《冬将軍》、《ワイルドハントの騎兵》、《ワイルドハントの猟犬》、《ワイルドハントの航海士》を3枚ずつ入れれば天候ワイルドハントとして遊べますよ。

デッキレシピ(計29枚)

必須カードは赤字で表記。
カード資産が無いのでこのデッキレシピが完成形ではありません。

自身の手持ちカードと相談し、いじってみてください。

カードランク カード名 枚数
ゴールド ゲラルト 1
ゴールド トリス・メリゴールド 1
ゴールド カランシール 1
ゴールド イムレリス 1
シルバー クリーヴァー 1
シルバー ドゥードゥー 1
シルバー おとり 1
シルバー 焦土 1
シルバー ニスラル 1
ブロンズ ワイルドハントの猟犬 3
ブロンズ ワイルドハントの騎兵 3
ブロンズ ワイルドハントの航海士 3
ブロンズ 冬将軍 3
ブロンズ 日の出 2
ブロンズ チョルト 2
ブロンズ 氷の巨人 2
ブロンズ アークグリフィン 1
ブロンズ アルズールの雷撃 1

シルバーは6枚まで入れれますが、良さげなシルバーカードを所持していないので5枚にしてあります。

《日の出》2枚を必須カードとしているのは、課金勢が使ってくる最強の天候呪文《ラグ・ナ・ログ》対策です。

天候除去が無いとラグナログ1枚でラウンド落としかねないので必須です。
《アークグリフィン》の枚数を増やすのも大いに有りかと思う。

▲ 《アークグリフィン》は配置した列の天候を除去する。

紙片が増えたらチョルトを外してアークグリフィンを生成して3枚にしたい。

あと、ゲラルトさんはゴールドカードの割に正直そこまで強くないので、ゲラルトさんの代わりとしてダゴンが欲しい。

他のスターターデッキ分解してラグナログとダゴンが欲しくなってきたよ……。

※コメント欄よりご指摘いただきました。ダゴンはリーダーユニットなのでゲラルトの代わりに入れるのは無理だそうです。
また、ダゴンはシングルプレイのチャレンジ報酬で入手できます。

まとめ

以上、俺が作成したデッキ紹介でした。
同じ新規勢の方の参考になれば幸いです。

みんなもモンスターデッキで遊ぼうぜ!

前回のグウェント記事:モンスターデッキ始めました。天候を使うプレイが面白い!

※6/5 使用デッキを改修しました、記事は下記参照
・アドバイスを受けてモンスターデッキ大幅改修!更に天候特化してランクマ3戦3勝出来ました!活躍したカードと弱点も紹介。

-グウェント ウィッチャーカードゲーム

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ダゴンはリーダークラスなので ゲラルトを外して入れることはできないぞ。

    • 管理人mtg より:

      そうなんですか!ありがとうございます。
      ならラグナログの取得を優先したほうがいいですね!

  2. 匿名 より:

    初めまして。ゲームの方のグウェントでしたら300時間位やってたので新しい方も楽しそうですね
    今回は新しいカードとか追加されたのかが気になります
    因みにワイルドハントはダンディリオンを入れると一番上の剣のモンスターがパワーがアップ出来るのでオススメかと思います⬅多分、課金だとは思いますけど(汗)

    • 管理人mtg より:

      自分は本編のほうプレイしてないんですよ。
      それでもハマってるんで、オススメしたいですw

      ダンディリオンの能力チェックしましたが、モンスター勢力には入れれないですね。
      (勢力というのがあって、デッキに入れられるカードの種類が制限されます。別記事でルール説明してあるので、そこで本編との違いが分かるかもしれません)

  3. 匿名 より:

    ニスラルは強いですがダメージ増加の効果は敵味方両方ですので、ニスラルいる状態で相手が冬将軍や白き霜に出されたら大惨事になる可能性がありますので注意です!(実際やってしまって思いっきりハメられました…w)

    • 管理人mtg より:

      考えて配置しないとダメですねw

      同デッキ相手の場合はニスラルが来たらマリガンしたほうがいいのかもしれませんね。
      でも天候デッキでマリガンして冬将軍が手札に来てしまうと、実質手札1枚ロストするようなものになるのでマリガンもやりづらいですよね。

  4. 匿名 より:

    なりるほど少し変わったんですね・・・・・(汗)
    そうなると、ますますグウェントがやりたくなってきました(笑)
    質問なんですが今あるのって北方、ニルフ、ワイルド、スコイア、スケリッジの5個で合ってますか?
    それとも新しいの追加とかされましたか?

    • 管理人mtg より:

      勢力はおっしゃるとおり5つです。

      もしかしたらウィッチャー3内のグウェントには無いカードもあるかもしれません。(自分はプレイしてないのでわかりませんが)
      DEKKIというサイトを覗けば全カード見ることが出来ますので興味があればそちらを見てみるのもいいかと思います。

  5. 匿名 より:

    確かにウィッチャー3のグウェントと違い見た事のないカードもあったので気になっていたのでサイトの方も見てみます。
    色々と答えて頂きありがとう御座いました。

  6. モンスター好き より:

    デッキレシピでシルバーカード5枚になっていますが、デッキには最低ゴールドカード4枚、シルバーカード6枚入ってないと使えません。

  7. モンスター好き より:

    デッキにはゴールドカード4枚とシルバーカード6枚必ず入れないと使えないですよ。

    • 管理人mtg より:

      入れる必要ないですよ。
      5枚でもプレイ出来ます。

      ご自身で試しましたか?

      • モンスター好き より:

        すみません。良く読めば〇枚までと書いてありました。
        自分は入れたいカードがありすぎて、40枚デッキでやってます。

        • 管理人mtg より:

          俺自身カードゲーム素人なので偉そうなことは言えないのですが、カードゲームはデッキを最小枚数に収めるのがセオリーだそうです。

          デッキの枚数が少なければ少ないほどシルバーやゴールドなどの強力カードが引きやすくなります。
          なので、自分は25枚デッキにしています。

  8. モンスター好き より:

    確かに、普通は最小枚数のほうがデッキの回転率が良くて欲しいカードが出やすいですからねー。欠点はどうしても特化型になるので対策されるとかなりきつい(笑)
    自分はモンスターで天候&捕食の2パターン攻めのデッキを作っているので対策されにくいです。(まあデッキの回転率は運次第)
    カードは沢山の種類があるので敢えて逆の発想でデッキを作るのも面白いですよ。

  9. 匿名 より:

    スターターデッキを全部砕けばレベル3で最高のデッキが何とか1つ組めます。
    自分は時間が無くて全部の勢力とか到底使えないので、1つだけ選んで理想デッキを作りました。
    レベル3で課金せずに最高のデッキが手に入るので、時間の無い人にお勧めです。

  10. 匿名 より:

    ワイルドハントの騎兵はイグ二のいいカモなんだよなぁ・・・
    別々の列におけばいいのにね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【グウェント】カードのデータ閲覧、デッキの構築と投稿が出来るサービスが登場。『DEKKI』にアクセスして強豪プレイヤーのデッキレシピを確認しよう。【ウィッチャーカードゲーム】

グウェントのカードデータを見れたり、自身で構築したデッキを投稿してユーザーに紹介出来るサイトが登場しました。 グウェント『DEKKI』リンク:https://dekki.com/ja/games/gw …

【グウェント攻略】最強の天候呪文カード《ラグ・ナ・ログ》海外ユーザーの意見と、管理人が考える対策を紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

強すぎると話題の天候カード《ラグ・ナ・ログ》 国内ではグウェントの話題も、1つのカードについて語り合う場も見当たらないので海外のサイト「reddit(簡単に言うと海外版2ちゃんねるのようなもの)」を覗 …

【グウェント】レベル10になったしそろそろレビューします!基本無料ゲー嫌いな俺が『Gwent』を楽しんでいる理由。【ウィッチャーカードゲーム】

「グウェント ウィッチャーカードゲーム」 ついにレベル10になりましたよ!! これでランクマッチに挑めるようになったわけか。 でもランクマッチって課金者多そうだから怖いな。 やったぜ。 ランク5って高 …

【グウェント日記】本日は4戦4勝!まだまだ勝てるぞ『天候ワイルドハント』天候の暴力が良い感じです。【ウィッチャーカードゲーム】

本日はカジュアルマッチ3戦3勝! 初のランクマッチに行って1戦1勝しました。 こちらはレベル10のランク5で、相手はレベル15のランク7だったけど勝つことが出来ました。 最初のデッキから改良を重ねたの …

【PS4】グウェント ウィッチャーカードゲーム パブリックベータテスト開始!アバターとテーマも無料ダウンロード出来るぞ!!

ウィッチャーのカードゲーム、「グウェント」がPS Storeにて配信開始されました!! 早速ダウンロードしたぜ!! スポンサーリンク 無料テーマ、アバターもあわせて配信中! テーマが無料にも関わらず、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。