ゴッドウォーズ

『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』攻略。新規プレイヤー向け。抑えておきたい基礎知識(成長率、スキルソート方法)、最強職業等を紹介!

投稿日:

先日の6月14日に発売されたタクティクスRPG『GOD WARS 日本神話大戦』みなさんプレイしていますか?

初めて遊んでいる人は大ボリュームのSRPGとして楽しめているでしょうか。自分同様データを引き継いだ方は黄泉の迷宮を遊んでいるところかな。

さて、今回は新規プレイヤー向けの記事です。

初めてゴッドウォーズをプレイする人が抑えておくべきポイントを細かく書いておいたので、興味のある方は見ていってください。

スポンサーリンク

抑えておきたい基礎知識、攻略テク

敵のステータスチェック

ユニットにカーソルを合わせて□ボタンを押すことでステータス、耐性などを簡単にチェックすることが出来る。

このゲームに登場する属性は「火・水・気・土」の4種類。

敵は何かしらの有利属性、不利属性を持っていることが多いので、弱点を把握しておくと効率よく敵を撃破していくことが出来る。

また、属性に対する耐性だけでなく、状態異常の耐性もチェックしておこう。

麻痺が通るなら、相手を麻痺にさせる技が非常に有用。

このゲーム、麻痺が超強いです。麻痺が通る敵にはガンガン狙っていく価値があります。

アタッカーだけで進めるのではなく、状態異常の特技も意識してみると良いでしょう。

『呪法師』(法術師Lv6で解禁)がクラウドコントローラーとしてオススメか。

▲ 『呪法師』は様々な異常、弱体スキルを習得する。

5ターン麻痺とか、治す手段が無ければ実質死んでいるのと同じですからね。

ケンシロウ

「成長率」は気にしなくていい

「成長率」と書かれているので、レベルアップ時のステータス変動に影響されると勘違いされそうですが、これはレベルアップ時の成長に関係ありません。

成長率ではなく、ステータス補正と思えばOK。

好きな職業で育成していこう。

スキルの順番を入れ替える方法

スキル選択画面で三角ボタンを押し、十字キーを押すことでスキルを並び替えることが出来ます。

個人的に一番使う操作は『三角ボタン→下ボタン→下ボタン』です。

この操作をおこなうと、威力の高い攻撃スキル順にソートされます。

とりあえず強い攻撃スキルを速やかに選択したい、というときに使おう。

ここだけの話、このスキルソート方法を知ったのは「日本神話大戦」になってからです……。恥ずかしい。

ただ、この並び替え、記憶されないんですよね……。この点がちょっと残念ですね。

まあ一度使用したスキルは後述する「記憶タブ」で簡単に使えるので、そちらを利用しましょう。

使用したスキルは一番右のタブに記憶される

戦闘中に使用したスキルはスキルリストの一番右側のタブに記憶されます。
(電源を切ったり、データをロードしたりするまでは記憶保持っぽいです)

一度使用したスキルをもう一度使いたい、という場合は一番右側のタブに移動してスキルを選択すると楽です。

優先して取得すべきパッシブスキル

ここでは管理人オススメのパッシブスキルを紹介しておきます。

まずは祈祷師の『熟練入手強化』

Lv3まで上げることでJP入手量が50%上がります。キャラの育成に必須と言っても過言ではないので、全キャラ取得させましょう。

次は、『EXP入手強化』

天星司が習得出来るスキル。

天星司の解禁解禁は『精霊師Lv8』です。(精霊師は法術師Lv6で解禁)

Lv3まで上げると入手経験値が50%上がる。

こちらは『熟練入手強化』よりも優先度は下がります。本編を進める上ではそこまで重要ではない。

ですが、クリア後はレベルキャップが200になるので、クリア後の育成も視野に入れるなら取っておくことに越したことはない。

最後に紹介するのは『移動力+2』

文字通り移動力が+2されるスキル。

『忍』で習得出来ます。(忍は山伏Lv8で解禁。山伏は祈祷師Lv6で解禁)

最強職『戦乙女』を目指せ

本作最強の職業、『戦乙女』の取得を目指した育成もオススメ。
※『戦乙女』は女性キャラクター限定の職業です

全属性を網羅した列攻撃スキル(+異常付与もある)、状態異常を完全に無効化する「護法」スキルは非常に強力です。

▲ 攻撃スキルは物理攻撃依存です。

戦乙女の解禁条件も書いておきますね。

【解禁条件】
戦人Lv6(侍人、弓人解禁)
侍人Lv8/弓人Lv8(荒武者解禁)
祈祷師Lv6(祝詞師解禁)
祝詞師Lv10(巫女解禁)
荒武者 Lv8
巫女 Lv8

戦乙女取得の道のりは長いですが、その長い行程をこなす価値のある職業です!

その他、各種上級職の解禁方法を知りたい場合は下記の関連記事をお読みください。

関連記事:『GOD WARS(ゴッドウォーズ)』攻略。全上級職への転職条件、各職業の有用・強力スキルを紹介!

状態異常の効果

異常

最後に、状態異常の効果を解説しておきます。

※同じ異常が重なることで、効果が「多重化」します

状態異常名称効果多重化時の効果
病毒行動順の度に最大HPの10%分のダメージ[猛毒]行動順の度に最大HPの20%分のダメージ
鈍足移動力が2、跳躍力が1になる[足止]移動が不可能になる
暗闇命中力と回避力が半減する[隔世]命中力と回避力が半減し、攻撃も不可能になる
放心スキルの消費MPが2倍になる[忘却]スキルが使用不可能になる
混乱「行動」が使用不可能になる[錯乱]キャラクターが勝手に行動し、敵味方構わず攻撃をおこなう
麻痺一切の行動ができず、敵からの攻撃も回避できなくなる[衰弱]麻痺状態に加え、全基礎能力が低下する
石化一切行動が出来ない。被ダメージが全て1になるが、クリティカル攻撃を受けると戦闘不能になる多重化無し
遅死頭上の残りターンが0になると戦闘不能になる多重化無し

これら状態異常の効果はゲーム内の「絵巻」からでも確認可能です。

まとめ

以上、『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』の新規プレイヤー向け記事でした。

初めて本作を遊んでいる人には何かしら得るものがあったかと思います。

ではでは。

あっ、当ブログでは埋もれた宝の場所を画像付きで全て掲載しているので、埋もれた宝を取り逃したくないという方は下記の関連記事もチェックしておくと良いですよ。

【関連記事】
埋もれた宝の場所を画像付きで分かりやすく紹介!~一ノ巻編~
埋もれた宝の場所を画像付きで紹介!~二ノ巻編~ 強力な装備、天麻迦古弓(あめのまかごゆみ)をゲットせよ!
画像付きで埋もれた宝の場所を紹介!~三ノ巻編~
目指せトロコン!埋もれた宝の場所を画像付きで紹介!~四ノ巻編~

「埋もれた宝」は中途半端に取り逃がすと凄い面倒なことになります。

時限トロフィーでは無いので、取り逃がしても後から取得できますが、どこの埋もれた宝を取り忘れたかチェックする機能などはないので、総当たりでチェックする必要が出てきます。

もしトロフィーコンプリートを目標にしているなら、中途半端に取り逃がさないようにしよう。

-ゴッドウォーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『GOD WARS(ゴッドウォーズ)』攻略。画像付きで埋もれた宝の場所を紹介!~三ノ巻編~

『ゴッドウォーズ』のトロフィーコンプリートに必須な「埋もれた宝」の隠し場所を紹介していく連載攻略記事。 今回は三ノ巻編です! 更新が遅れてすみません。 依頼クリア時に度々発生するアプリケーションエラー …

『GOD WARS(ゴッドウォーズ)』攻略。目指せトロコン!埋もれた宝の場所を画像付きで紹介!~四ノ巻編~

『ゴッドウォーズ』のトロフィーコンプリートに必須な「埋もれた宝」の隠し場所を紹介していく連載攻略記事。 今回は最終回「四ノ巻編」です!! いや~長かった。 無事つづらと埋もれた宝の回収トロフィーをゲッ …

『ゴッドウォーズ2』制作が決定!詳細は来週発表だそうです。こりゃあ楽しみだ。

角川ゲームスが送るタクティクスRPG『ゴッドウォーズ』の続編制作が決定しました!! 本日、秋葉原でおこなわれた『GOD WARS 大感謝祭』にて発表されたらしく、宣伝大使や声優さんがツイートをしていま …

『GOD WARS ~時をこえて~』『デモンゲイズ2GE』などのDL版が最大86%オフで販売開始。SRPG成分が足りてない人にはゴッドウォーズをオススメします。

PSストアにて『GOD WARS ~時をこえて~』『デモンゲイズ2 グローバルエディション』が最大86%オフのセール価格となって販売開始されました。 価格は下記の通りとなっています。 商品名 価格(税 …

『GOD WARS 日本神話大戦』PSストアにて強力装備「真・三種の神器」が配信中!早期購入特典「カメの開運セット」の性能も紹介。特典装備も強い。

本日発売の『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』、PSストアにて本作の手助けとなる強力装備「真・三種の神器」が配信されています。 『時をこえて』で配信された「三種の神器」のパワーアップバージョンです! 公式 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.