グラスマ スマホアプリ

久々の『グラフィティスマッシュ』に大ハマリ。面白いけど過疎化が進んでいた。みんなグラスマやろうぜ!

投稿日:

塗って戦うスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』久しぶりにプレイしたら大ハマリしてました。

昨日は10時間くらい遊んでましたね。流石に目が痛くなりました。

“ガルパ”に次いで面白いスマホアプリだと思います。

なぜ復帰したかというと、6月1日からウェディングイベントで新規キャラが投入されたから。

“アザレア”と“イベリス”という花嫁キャラが追加されました。

ここで貯めていた石を使って33連して、アザレアを引くことが出来たのでモチベ上がって復帰したわけです。

性能面で言えばアザレアはそこまで使い所がないけどね。

アンダーグラウンドの2層では役立ちますよ。

そして、更に昨日はフェス限キャラのサリエルも引けました。

これでモチベが完全復活し、昨日はプレイしまくっていたのだ。

サリエルは完全に強キャラなので、初めて全潜在能力を開放させた。

武器は“ナイトウォーカー”を育てています。

▲ 1日でLv47まで上げました。

もし全盛期の勢いがあったならナイトウォーカーは1日で完成出来たでしょうね。

今はかなり過疎っているので、昔の武器ダンジョンは自分でスタミナ消費して挑むしかない。

なぜここまで過疎ってしまったのか?自分なりの意見を語ってみます。

スポンサーリンク

何故『グラスマ』は過疎ったか

スマホであるまじき“TtW”だから

このゲーム、スマホゲーなのにPay to Winではなく、Time to Winです。

課金どうこうじゃなく、時間をかけて強くなるゲームです。

これは自分がハマっている理由でもあるんですけど、過疎化を進めている理由にもなってしまっていますね。

課金者がマウントを取れる部分は殆ど無いと言える。

基本、“キャラを持っているかどうか”です。

同じキャラ引くと限界突破してキャラが強くなるなんていうシステムが存在しないので、課金者も無課金者も1体引ければそれでOKなんです。

人権キャラを手に入れて、そのキャラクターで武器ダンジョン、降臨ダンジョンに通うといった感じです。

特定キャラがいないとダンジョンの参加権は無い

ダンジョンによってギミックが設定されており、それぞれのキャラはギミックに対抗するレジスト能力を持っている。

つまり、行きたいダンジョンがあったとしても、ギミックに対応したキャラを持っていなければ殆ど蹴られて終わりです。

例外もありますが、ギミック非対応キャラは蹴られても仕方ないと思ってください。

これは、ガチャで良いキャラが引けるかどうかに全てがかかっているので、辛い部分ですね。

この記事を見て始める人もいるかもしれないので、リセマラで引いておきたいオススメキャラを紹介しておきます。

管理人オススメキャラ

管理人オススメキャラを青枠で囲んで紹介。

今はグラフェス開催中なので、フェス限キャラを狙うのが良い。

オススメキャラ用途
ラメール最重要キャラ。活躍できる場所が多い。ギミック非対応ダンジョンでも加速要員として参加出来る場合があるので無課金の星。
サリエルフェス限定の強キャラ。本日(6月7日23:59)までピックアップ中なのでリセマラで狙いやすい。
グリードフェス限定の強キャラ。火力が高く、HPドレイン持ちでHSも安定した強さ。自分は持っていないので欲しい。
メタトロンフェス限定の強キャラ。アマナ降臨ダンジョン適正。
スティアスティアがいればルーク降臨ダンジョンにいける。ルークがいればサルヴァ降臨ダンジョンにいける。

まとめ:面白いから流行ってほしい

グラスマはもっと流行ってほしいです。

現在は“アンダーグラウンド”と呼ばれる、歯ごたえのあるダンジョンもあるんだぞ。

▲ 高難易度ダンジョン「アンダーグラウンド」5層がクリア出来ない管理人。

継続して遊んでいた人は、武器の強化やアンダーグラウンド攻略も終わってやることなくなったからいなくなったのかな?

早く大型アップデートが来ないかな。

大型アップデート来たらみんな戻ってくるよね?

プレイしていない人がもし見てるなら、グラスマ始めてみようぜ!

人権キャラを持っていないと辛いゲームですが、リセマラでそこを乗り越えておけばその後は快適に楽しめるゲームです。

無課金でも十分楽しめてしまうというのが仇になってしまっている感じもします……。

サービスを終わらせないためにも、ガチャ以外の集金方法を何かしら考えてほしいですね。

後に実装される、キャラクタースタンプは課金にしてしまっても良いと思います。

絆があれば貰えるみたいですが、絆があれば“購入権利”が貰えるという風にしてしまっても良いのでは。

あとは月額課金でタイムシフトプレイが無限で出来るとか、そういった方面での課金方法を検討したりとかさ。

グラスマは確実に面白いと思える数少ないスマホゲーなので長く続いてくれ。

関連リンク:『グラフィティスマッシュ』公式サイト

-グラスマ, スマホアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『グラフィティスマッシュ』x『コードギアス 反逆のルルーシュ』コラボ特設サイトがオープン!コラボキャラの紹介映像も見れるぞ。

コードギアスコラボを間近に控えた『グラフィティスマッシュ』ですが、本日コラボ特設サイトがオープンしました。 コラボ特設サイトリンク:https://grasma.com/event/codegeass …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』ハロウィン限定キャラの詳細が判明。ヴィクター(CV:石田彰!)、仮装のカリン、仮装のエレナの性能を紹介!ヴィクターぽぴぃ。

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の話。 明日、10月16日より追加される期間限定の新ハンター、ヴィクター、仮装のカリン、仮装のエレナの詳細が本日公開されたグラスマTVで発表されました! ヴィクタ …

『グラスマ』サリエル引いただけでこんな楽しくなるとは思わなかった。あまりにも覇権キャラ……。

『グラフィティスマッシュ』やり込んでいます。 っていうか、6月5日に引いたグラフェス限定キャラ「サリエル」が強すぎるんですよ。 レジスパイク、レジボム、反射、撃破ドレイン、リンクコンボは確実に命中する …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』攻略。“サルヴァ”ダンジョンの最適正キャラはメタトロン説を唱えたい。ボナ箱捨てて入れる価値がある。

『グラフィティスマッシュ』今回は珍しく攻略の話をしたいと思う。 現在復刻中のダンジョン「苛烈なる煉獄の匠人(サルヴァ降臨)」みなさん通ってますか? 個人的にそこそこ難易度が高いダンジョンだと思っていま …

『初音ミク プロセカ』評価・レビュー。ただの神ゲーです。UI、やり込み要素、難易度の幅広さは完全にガルパの上位互換。

今回は9月30日に配信が開始されたスマホアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以下プロセカ)』のレビューをおこなっていきます。 本作は初音ミクを始めとした有名なボーカロ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.