グランクレスト戦記 ゲーム全般

体験版のプレイを経て『グランクレスト戦記』買ってきました。購入に至った理由を話します。あと気になっていたマンガも買った!

投稿日:

『グランクレスト戦記』買ってきました。

体験版を触ったうえで、購入するという判断に至りました。

なぜ購入に至ったか?今回はそれについて話しましょう……。

『グランクレスト戦記』は体験版だけでは面白さの判断ができないゲームだと感じました。

体験版は面白かったか?

と聞かれたら、今はYESともNOとも言えないんです。

とにかく色々な要素が詰め込まれまくっている。

それを体験版という短い中にギッシリと詰め込まれてガンガンチュートリアルが登場するから、プレイヤーとしてはついていけない部分が多かった。

アクション自体は無双とゼノブレを掛け合わせたような感じ。

無双よりもゼノブレよりかな。見た目的には無双だけど、無双のように一騎当千で敵をなぎ倒していくゲーム性にはなっていない。

他、戦闘では“戦術視”というシステムで自分以外のキャラクターを指揮するモードがある。

▲ 戦術視を使って仲間と連携するのが重要です。

戦闘システムはここで解説すると長くなるので省きます。

戦闘以外に、拠点でおこなう「生産」などもある。

これも解説は省きます。自分自身があまり理解できていませんし。

戦闘画面は結構グチャグチャしてて見づらい。

特に、最初の戦闘は部隊が入り乱れているので、草原の明るい風景も相まって「見づれえ~!」って思うはず。

この複雑なシステムをどれだけ飲み込めるか、活かして遊べるように出来ているかが評価の肝になると思います。

購入の後押しになったのはBGMです。
ゼルダの伝説を彷彿とさせるようなBGMが気に入りました。

▲ この画面で流れたBGMで鳥肌が立った。

ソフト自体の値段が高いので、興味のある方は自分と同じように体験版を触ってから判断してみるのもいいでしょう。

ある程度プレイして、自分の中で評価が固まったらレビュー記事を書きたいと思います。

『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』もプレイしているので、レビュー記事の掲載は遅れる可能性が高いです。

あと、気になっていたマンガも購入したのでそちらもついでに紹介。ここからはゲームと全く関係ありません。

スポンサーリンク

『ルートエンド』&『トマトイプーのリコピン』を購入!

『ルートエンド』と『トマトイプーのリコピン』というマンガを購入しました。

『ルートエンド』は無料で読めるウェブマンガ誌「少年ジャンプ+」で連載されているマンガ。

ROUTE END 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2017-06-02)
売り上げランキング: 9,111

人の死が日常的となる職業、“特殊清掃業”を生業とする青年・春野。
彼が近隣で続発する連続猟奇殺人事件、「END事件」に足を踏み入れて…。生と死の在り方を問うサイコ・サスペンス開幕!!

※Amazonの説明文より引用

このマンガをジャンプ+で読み始めたのは途中から。最近の話で起こった衝撃的な展開により、イチから読みたくなったので現在刊行されている1~4巻まで買ってきました。

人物の表情の描き方が上手くて、心が揺さぶられます。

紹介文でも書いてあるとおり、猟奇殺人事件を題材としているのでグロいシーンが結構出てきます。苦手な方は注意。

もう1つはトマトイプーのリコピン。

トマトイプーのリコピン 1 (ジャンプコミックス)
大石 浩二
集英社 (2018-02-02)
売り上げランキング: 16,882

『ルートエンド』と真逆をいくギャグマンガです。

こっちはこっちで面白い。

自分は『いぬまるだしっ』を全巻集めたくらいに大石浩二先生のギャグマンガが好きです。

到るところにギャグが詰め込まれてるし、天丼ネタもしつこいくらいに使ってきて物凄い笑えます。

このマンガを知ったきっかけはルートエンドと同じく「少年ジャンプ+」から。

ジャンプ本誌での連載ですが、ジャンププラスでも数話だけ読むことが出来たんです。

笑いに飢えてる人には「リコピン」がオススメ!時事ネタも多数あるので、ちょっと古いなって思うこともありますがw

以上、とっちらかした記事になってしまいすみません。

「ジャンププラス」は昔のジャンプマンガも読めたりしますし、オススメのアプリです。今まで知らなかった面白いマンガと沢山出会うことが出来ますよ!!

関連リンク:https://shonenjumpplus.com/(少年ジャンプ+公式サイト)

それでは、さようなら。

-グランクレスト戦記, ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本一ソフトウェア『魔界戦記ディスガイア』高解像度のリメイク版が2018年夏に発売!新作『Project Nightmare(仮題)』、『嘘つき姫と盲目王子』も発表。

日本一ソフトウェアの社長、新川宗平氏が『日本一ソフトウェアの新作タイトルを“直接”紹介する動画』と題して新作ゲームの情報をライブ配信でお届けしてくれました。 動画では既に発表済みの『あなたの四騎姫教導 …

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』日本国内で発売決定!

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』の国内発売決定が公式ツイッターにより告知されました! 『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』(Life is Strange: Bef …

『ファイティングEXレイヤー』新たなPVが公開!本PVを見てかなり購入寄りになりました。

6月28日発売の格闘ゲーム『FIGHTING EX LAYER(ファイティング イーエックス レイヤー)』の新たなPVが公開されました。 PV自体は格好良く見せようとして逆に見づらくなっているセンスを …

スクエニxプラチナゲームズによる新作『バビロンズフォール』が発表。発売日は2019年内!

SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018にて、スクエニとプラチナゲームズがタッグを組んだ新作『バビロンフォール』が発表されました。 ジャンルは不明ですが、プラチナゲームズが関わっている …

【MHW】『モンハンワールド』側もFF14とコラボ!?ベヒーモスの登場する動画が海外よりリーク。

本日のE3にてFF14が『モンスターハンター ワールド』とコラボすることが発表されましたが、海外の動画にて、『モンスターハンター ワールド』側もFFとコラボするとの情報がリークされました。 動画を見る …

ゴッドウォーズ
ペルソナ
FF11レビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。