グラスマ

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ(グラスマ)』が面白かったので紹介します!モンスト+スプラトゥーンを合わせたようなゲームです。

投稿日:

面白そうなスマホアプリを求めてグーグルプレイストアを彷徨っていたハードコアゲーマーの管理人。

色々スマホアプリを触りましたが、そのほとんどがつまらないものでした。

その中で見つけた面白いスマホアプリ。それが……

塗って戦うグラフィティバトル

その名も『グラフィティスマッシュ(以下グラスマ)』です。

5時間以上プレイして色々と分かってきたので語っていきます。

面白いスマホアプリを探している人に『グラスマ』をオススメしたい。

スポンサーリンク

『グラスマ』をオススメする理由

今なら「ノエル」を引いてイベント寄生が可能

現在「ノエル」というクリスマスイベント用のキャラをピックアップガシャで引くことが出来ます。

ノエルをイベントダンジョン「白銀の聖夜【中級】」で使うとクリア報酬が増加するので、マルチプレイでは「ノエル」を使用することで堂々と寄生が出来る。

ノエルオンリー部屋もあるくらいにノエルが優遇されてます。

イベントダンジョンの報酬は経験値アップアイテムが多く貰えるので、まさに新規にうってつけ。

これから始める人はリセマラでノエルを狙い、イベントダンジョンを寄生してキャラクターを成長させるのが効率的かと思います。

最初の1体目だけはチュートリアルを兼ねて無償で覚醒(☆4→☆5へのパワーアップ)が可能なので、イベント周回してノエルをレベル99にしてしまえばそのまま覚醒出来ます。

現在200万ダウンロード記念で500ジュエルが配布されているので、一度のリセマラで計13回分ガシャを引くことが可能。

ノエル狙うなら、今です。

※ノエルのピックアップは12月25日23:59までなので注意

クリスマスイベント「白銀の聖夜」は12月29日まで遊べます。

「白銀の聖夜」は50回クリアすると合計500個のロードジュエル(ガシャ11連分)を入手出来ます。

なので、これから始めるならノエル引いてガンガンイベントクエストをクリアするのが良いというわけ。

▲ 自分は13回引いてノエル含む☆4キャラ3体という神引きをした。

更に本日追加されたヤンもガシャチケ1枚目でゲットしてしまった。

オレコレのほうは60連以上まわしても限定キャラが1体も出ていないので、グラスマで少し良い目を見たってバチは当たらんな。

配布石が大量

現段階で既に50連分以上の石が貯まっています。

ストーリー、マルチプレイを遊ぶことでガシャ用の石は大量に手に入ります。

いわゆる「詫び石」は200個(ガシャ4回分)も配ってくれたりするのでかなり良心的と言える。

快適なメニュー画面

メニュー画面がとても優れています。

他のソシャゲを遊んでてイライラした要素が、各メニューへ移行するときの読み込みなんですけど、グラスマには読み込みがほとんどありません。

強化画面、クエスト画面などへ速やかにアクセス出来ます。

メニュー選択の読み込みが長いかどうかで快適性が段違いに変わるので、ロード時間は重要な要素です。

WOFFメリメロをすぐ投げ出した理由が長い読み込みでしたからね。
ゲーム内容も大概でしたが。

独自のゲームシステムが面白い

さて、肝心のゲーム自体が面白くないとどうしようもないよね。

グラスマのゲーム性はモンストとスプラをパクったと言えなくもないが、独自のシステムとして上手く昇華されている。

キャラクターを引っ張って弾くと、軌道がリキッド化(スプラでいうスミ)される。


エリアを塗るとパーティーの攻撃力が上がる、リンクコンボ強化、武器が使用可能になる等のメリットがある。

”塗り”はこのゲームでとても重要な要素です。

普通に弾くだけのゲームじゃない。

単純なゲームが多いソシャゲの中で、グラスマはかなり真面目にゲームシステムが練られていると自分は思っている。

世界よ、これが日本のソシャゲだ。

が、基本は周回ゲー

色々語ったが、基本は周回してキャラクターを地道に強化していくことしかやることのないゲームだ。

まだサービス開始して僅か2ヶ月程度なので、これからに期待ですね。

周回しかやることがないので案外すぐ飽きが来てしまうかもしれないが、今のところは楽しめている。

まとめ

・ソシャゲにしては面白いゲームシステム
・石を寛大に配ってくれるので好感度高し
・不具合も真摯に対応し、ゲームバランスの修正もおこなっている
・優れたUI
・取っ付き易いキャラデザ

今からプレイするならリセマラでノエルを引き、イベント周回をして石を貯めるのが良い。(正月に何かしらの催しが来るのは確定している)
新キャラのヤン、スフレが欲しいなら別に止めないけど、新規プレイヤーがイベ周回するにはノエルを手に入れるしかありません。

普通のキャラや育っていないクランプスじゃ蹴られます。
ノエルなら別。レベル低くても蹴られません。

このゲームはもっと人気が出てもいいかな?と自分は思います。

あまり話題になっていないのが不思議なくらいです。

みなさんも良ければ触ってみてください。

面白さが継続するようならこれからも記事を書いていこうかな。

グラフィティスマッシュ公式サイトリンク:https://grasma.com/

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『グラスマ』1月19日16:00よりイベントダンジョン「過激なる闇の執行者」開催!新キャラのザップが入手できます。ギミック対応キャラクターも紹介。

『グラフィティスマッシュ』2018年1月19日16:00より、新たなイベントダンジョンが開催されます。 開催期間:2018年1月19日16:00~2月5日18:00迄 定時開催となっており、開催時間帯 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』ハロウィン限定キャラの詳細が判明。ヴィクター(CV:石田彰!)、仮装のカリン、仮装のエレナの性能を紹介!ヴィクターぽぴぃ。

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の話。 明日、10月16日より追加される期間限定の新ハンター、ヴィクター、仮装のカリン、仮装のエレナの詳細が本日公開されたグラスマTVで発表されました! ヴィクタ …

『グラスマ』1月8日から始まるリリィ降臨の絶級イベントダンジョン情報が公開されました!登場ギミックはヘヴィ、スパイク、ワープ。

ゲーム内にて次回の降臨イベント情報が公開されました。 難易度は絶級。 開始日:1月8日~ 属性:火 登場ギミック:ヘヴィ、スパイク、ワープ 入手できるキャラクターはリリィ。 ▲ 画像左の子がリリィ。 …

『グラスマ』250万DL突破キャンペーン開始。ガシャ12回分の石を配布中!リセマラを始めるなら今!!オススメキャラはメタトロンです。

本日『グラフィティスマッシュ』250万ダウンロードありがとうキャンペーンと題して、500個のロードジュエル(ガシャ12回分)の配布が始まりました。 配布期間:2018年1月16日まで 前回の記事を書い …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』プレイ日記。念願のアサシンダガースロ4が完成。ラビリンスも終了。

『グラフィティスマッシュ』プレイ日記。 やっと完成しました。 タイトルにも書いたとおり、“アサシンダガー”の4スロ品が……!! この武器は本っっっっっ当に時間が掛かった。10%以上でずっと試行してたん …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.