ゲーム全般 ゴッドウォーズ

管理人の書いた『GOD WARS(ゴッドウォーズ)』の攻略記事、ディレクターの安田善巳さんに褒められる!エンドコンテンツ「黄泉の迷宮(仮称)」の実装も!?クリアまでプレイして感じた不満点も語る。

投稿日:

ゴッドウォーズの攻略

嬉しい出来事があったので報告します。

一昨日、『GOD WARS ~時を越えて~』のディレクター、安田善巳さんが自分の攻略記事をツイッターで紹介してくれました。

プラチナトロフィーを取るためのガイド記事、埋もれた宝の場所を掲載した記事をツイートしてくれました。

企業が書いた攻略記事ならともかく、自分のような個人で運営しているブログを取り上げてくれるのは非常に光栄なことだと感じました。

レビュー記事でべらぼうに作品を褒めたわけでもないし、Amazonの★5評価は過大評価と結論づけたにも関わらずです。
(レビュー記事は目を通していないのかもしれませんがw)

自分自身でも見やすく、分かりやすくを意識して書いた攻略記事なので、そういった部分が評価されてとても嬉しいです。

以上!

……で終わると、流石に記事が短すぎるので、『GOD WARS』の不満点(ここを改善すればもっと作品は良くなるであろう部分)を綴っていこうと思います。

エンドコンテンツの実装も検討されているようなので、その点も後述。

スポンサーリンク

GOD WARSを最後までプレイして感じた不満点

要望

正直、痒いところに手が届いていないゲームだと感じていて、自分自身も安田善巳さんのツイッターアカウントに要望を送っていました。

こうすればもっと良くなるんじゃないかなという意見をここで書いていきます。

スタート画面のデフォルトを「LORD GAME」にしてくれ!

このゲーム、何故かスタート画面のデフォルトカーソルが「NEW GAME」になっている。

NEW GAMEは起動後一度しか選ばない選択肢なのに、何故デフォルトがそれなのか。

ゲームやってる人なら絶対に気付く部分だと思うし、悲しい。

棒読みの声優を入れるのはやめてくれ

サルタヒコというキャラクターの声の棒読みっぷりが凄い。
これ、実際に聞いたら鼻水出ますよ。

このキャラだけセリフ棒読みだから、物凄い浮くんです。
何かのコネで起用させてもらったのかな?とか頭の中で色々考えるくらいにヤバかった。

ゲームという世界から現実に引き戻される。

しかも、モブキャラじゃないから挿絵の入るイベントシーンでも登場します。
本当に酷い演技ですよ。

この演技で許されちゃうってことはコネ起用なのかな。

声優の名前でググっても情報が出てこなかった。

スキルのオンオフ機能、特技のカテゴリ分け

使わない技をオフにする機能が欲しい。(これは要望で送りました)

あと、特技は職業別にタブ分けするのではなく、攻撃、バフ、デバフ、回復でカテゴリ分けしてくれたほうが選択しやすいと感じた。

主職業、副職業、固有職業を極めるとスキルの数がかなり増えるので、職業別だとかなり見づらいのです。

AIの頭の悪さ

AI

AIがかなりバカです。
AI任せにしてしまうと、吸収される属性で攻撃するしかなり意味不明。

状態異常を起こす付加効果が悪さをしてるのかな?

動物系キャラはスキルが使えなくなる固有特技を使ってしまうのもちょっと……。

AIは多用しないとはいえ、もう少し頭を良くしてほしかった。
この頭の悪さもあって、余計にスキルオンオフ機能が欲しい。

埋もれた宝、つづら箱にはチェックリストが欲しい

トロフィーに関連している埋もれた宝、つづら箱ですが、どこのステージで取得したかをゲーム内で確認する方法は一切ありません。

意識せずに進めた場合、いちから依頼をこなして埋もれた宝を探す必要があります。

自分としては下記画像のように、クリア後あたりにでもステージごとに取得表記が追加されればいいのではないかと思っている。

これも既に要望で送ってあります。

参考にさせて頂くという返事が返ってきたので、修正されるかどうかは不明。
次回作も同じ要素が出るとしたら改善されると予想している。

音量設定について

『GOD WARS』は他のゲームよりも音量が大きく感じたので、設定をいじって音量を下げて遊んでいたのですが、この音量設定は挿絵の入るイベントとムービーシーンでは適用されていないっぽい。

イベントとムービーシーンに入ると音量がクソデカくなるので、ちょっとどうにかしてほしかった。

設定画面で音量を低くしてプレイしているユーザーは少なそうだし、大した問題ではないので要望は送っていません。

度重なるアプリケーションエラー(現在原因究明中だそうです)

自分を含む、多くの人がエラーを発症しているようなので早めに修正してほしいですね。

依頼クエストクリア時にアプリケーションエラーが起こる可能性があるので、クリア直前に中断セーブを取っておくことを個人的に推奨しておきます。

戦闘の高速化が原因っぽい?

オオクニヌシが強制キャラだったこと

オオクニヌシがずっとストーリー強制キャラだったのは明確な不満点。

出撃する人数が6人なのに、カグヤとオオクニヌシで枠を2つぶん固定されてしまっているのはどうかと感じた。

これからのGOD WARS

エンドコンテンツ「黄泉の迷宮」が追加されるかも?

エンドコンテンツの検討が開始されているようです。

現状はクリア後にやることは依頼のクリア、埋もれた宝探し、トロフィー収集くらいしかないので、新たなやり込み要素が増えるのは良いことですね。

黄泉の迷宮とは別に超難度の単発依頼とかもあると良いかもしれません。

製品版仕様の体験版が配信予定

以前にも当ブログで紹介しましたが、製品版仕様の体験版が配信予定される運びになっています。(時期は現段階では不明)

最初に出た体験版は自分がクソゲーだと感じるくらいのセルフネガキャンレベルな体験版でしたが、製品版仕様なら購入の参考になるかと思います。

まあ、この酷い体験版のお陰で俺が製品版のGOD WARSを購入するに至ったんですけどね。
(俺がGOD WARSを買った理由は体験版で酷い出来だと感じたのに、いざ発売されたらAmazonで異常な高評価だったからです。それで実際に面白いか確かめるべく購入しました。)

まとめ

自分のレビュー記事を見て、同じゲームブロガーであるyoshimaruさん(外部リンク)も『GOD WARS(ゴッドウォーズ)』を購入してくれました。

自分の記事を見てゲームを買ってくれる人がいて、それで楽しんでもらえてるのは本当にうれしいです。

yoshimaruさんのブログでもプレイの感想が綴られているので、購入を迷っている方はyoshimaruさんのブログも見てみるといいかもしれません。

楽しんでいるようで良かったです。

関連記事1:『GOD WARS』レビュー記事
関連記事2:『GOD WARS』トロフィーコンプリートガイド
関連記事3:『GOD WARS』埋もれた宝 ~一の巻編~

GOD WARS ~時をこえて~ - PS4
角川ゲームス (2017-06-22)
売り上げランキング: 161


ヤガイ おやつカルパス 50本
ヤガイ
売り上げランキング: 55

-ゲーム全般, ゴッドウォーズ

執筆者:


  1. yoshimaru より:

    開発者の方から直接フォローされるとは凄いですね(^_^;
    SNSのおかげで感想や要望、意見が直接開発者の耳に届く時代になりましたね~
    「埋もれた宝の場所」の情報、私も参考にさせていただいています。
    プレイしているからこそ、これを記事に起こす大変さがわかります。
    とても真似出来そうに無いですw

    ちなみにサルタヒコはまだ登場していません。
    mtgさんがここまで酷評されると逆に楽しみですw

    • 管理人mtg より:

      いえ、フォローはされていませんw
      ハッシュタグと呼ばれるもので記事をツイートしていたら開発者の方の目に止まったのだと思われます。

      埋もれた宝は有用な装備がかなり隠されているので是非とも活用してください!

      サルタヒコはお楽しみに……w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

超オトク!PSストア『サマーセール2017』で購入出来るオススメのソフトを管理人が紹介します!!

先日7月13日から開始されたPS Storeの『サマーセール2017』 人気のタイトルがリーズナブルな価格で購入でき、PS Plus加入者は最大で85%オフとなっています。 このセール、国内のストアに …

【Vジャンプ】ドラゴンクエスト 天空3部作の複製原稿+DQ11ポスター 応募者全員サービスで入手可能!

Vジャンプ7月号を購入すると、ドラゴンクエスト天空3部作の複製原稿+DQ11のポスターが手に入る応募者全員サービスに申し込むことが出来るぞ! 料金は3,000円(送料、手数料、消費税込)掛かります。 …

ドラクエを題材にしたカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」が発表。ハースストーン感が凄い……。

本日、ドラゴンクエストを題材にしたカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」が発表されました。 スマートフォン向けのアプリになっています。 スマートフォン向けデジタルカードゲーム『ドラゴンクエストライ …

【ゲーム全般】みんなも見よう!twitchにて海外のRTAイベント AGDQ 2017 開催中!

ゲーム配信サイトtwitchにて、RTAの大規模なイベントが開催されています。 GamesDoneQuick(外部リンク)のチャンネルにて視聴することが出来ます。 現在は視聴者数も17万人を超えていま …

未発売品のスターフォックス2を含むSFCソフト21本を収録した『SNES Classic Edition(スーパーファミコンミニ)』が9月29日、海外にて発売。

スーパーファミコンの名作を収録した『SNES Classic Edition』が発売されることが海外のNintendo公式ツイッターにて判明しました。 Super Mario World, Earth …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。