ゲーム全般

WHOが「ゲーム障害」を病気と認定。自分、完全に当てはまっていたわけだが……。

投稿日:

ゲーム障害

生活に支障が出るほどテレビゲームに熱中すると「ゲーム障害」という病気に認定されるそうです。

NHK NEWSの記事内では

この中で、テレビゲームなどをしたいという欲求を抑えられず健康を顧みないまま熱中し、家族関係や仕事を含めて生活に支障が出ている場合、その期間が1年に及べば「ゲーム障害」という病気だとしています。

と書かれている。

・ゲームをしたいから働かない(働けない)俺
・2016年11月あたりから完全に引きこもってる俺
・人間関係ゼロの俺
・ここ2年間まともに声を発していない俺
・健康を顧みない俺
・1日に肉体を動かす時間は飯、トイレのために立ち上がる数分程度
・テレビは見ないのでゲーム以外の関心ゼロ。W杯とか微塵も興味なし

う~ん、かなり当てはまってるな。

生活に支障は出ていると言えなくもないので病気ですかね……。

でも、ゲームのない人生なんて考えられないね。

面白いゲームはどんどん出るのだから、生活に支障が出るペースで遊ばないと消化しきれません。

ゲームが好きで好きで好きでたまらない。

他に趣味を増やそうとしたときもありましたが、結局すぐ飽きてゲームに戻ってくるんです。

じゃあ俺が「正直あなたは病気です」と言われたとして、そこでゲーム取り上げたらそれこそ生きる意味は無くなるよ。

ギャンブル依存症やアルコール依存症と同じような立ち位置にいると考えると、確かに病気と言えるのかな。

やめれないもんな、ゲーム。

面白すぎてやめれないよ。

俺ほどのゲーム好きはそうそういないと思うよ。

ゲームが好きで、俺の人生はゲームしかない。

24時間、自分の好きなときにゲーム出来ないとダメなんだよ。

あと、ゲームに逃げてるっていうところもあるかな。“終わってるリアル”を直視したくないというか現実逃避というか。

ゲーム大好きなハードコアゲーマーだと自負していたらただの病気だったってマジか^^;

ゲーム障害、どうやって治療するのか気になります。

さようなら。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私も管理人さん程では無いですが、ゲームが大好きでした。
    (今も好きですが)
    人生の大半をゲームに当てていたのですが、
    ゲームのやり過ぎで体調を崩してしまいました。
    今では、適度にゲームを楽しんでいます。
    ゲームが無くなったら、自分には、何も残らないと思っていましたが、
    そんな事は全く無く、単なる思い込みでした。
    管理人さんも何かのきっかけで、ゲームを止めれば、
    普通の(?)生活に戻れるかも知れませんよ。
    止めるキッカケが私と同じで無い事を願います。

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    7つの項目見ましたが、ゲームどうこうの前に体の異常の方が心配ですわ。
    痛風から、それらの合併症のフラグ立ちまくりです。血液検査マジでオススメ。

    • 管理人mtg より:

      お気遣いありがとうございます。
      もし進捗があればブログで報告します。
      異常がないほうがおかしいくらいの生活はしてるので、どこかガタがきてそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【PS4】『原神』の事前ダウンロードが開始!11時のサービス開始前にDLを終わらせておこう。

本日の11時よりサービス開始予定の基本無料ゲーム『原神』ですが、PS4版でも事前ダウンロードが開始されました。 PSストアにアクセスし、「原神」と入力すると出てくるのですが…… 少し下にスクロールしな …

『チョコボGP』LITE版感想。コース、画面の見辛さに驚き、フライングバグに爆笑!マリカの劣化版感が凄い。64人トナメは良いと思うが……。

悪い意味で巷で話題になっている『チョコボGP』無料のLITE版をインストールして遊んでみました。 そんな世間で言われるほど酷いものなのか、この目で確かめる必要があった。 いきなりログインボーナスで80 …

【格ゲー】『デュエルマスターズ』にプロゲーマーのウメハラ?がモデルのカード「背水の野獣 カメハラ」が登場!

大人気カードゲーム『デュエルマスターズ』に、プロゲーマー梅原大吾(ウメハラ)をモデルにしたカードが出現したと話題になっています。 カード名は「背水の野獣 カメハラ」です。 左目を瞑りながらコントローラ …

『ファイナルファンタジーⅨ』トロフィーリストが公開。ナワトビ1000回のトロフィー(キング・オブ・ナワトビの入手)があるぞ……。

本日からPSストアにて配信された『ファイナルファンタジーⅨ』ですが、PSNProfilesにてトロフィー情報も公開されていたので紹介します。 PSNProfilesリンク:https://psnpro …

【PSミニ】『プレイステーション クラシック』収録タイトル20本が発表!「サガフロンティア」「メタルギアソリッド」等。

2018年12月3日より発売される『プレイステーション クラシック』ですが、遂に20本の収録タイトルが発表されました! ということで、収録される20タイトルを紹介しますね。 タイトル 発売元 アークザ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.