New ガンダムブレイカー 管理人が語るシリーズ

『New ガンブレ』体験版を触って一夜が明けた。劣化、スマホゲー化……好きなゲームのシリーズが終了していく悲しみ。

投稿日:

終わり

自分の好きなゲームがどんどん終わっていく。

先日体験版が配信された『New ガンダムブレイカー』、不出来過ぎる内容でシリーズの終焉を感じました。

一夜が明け、クソゲーに対する怒りの炎は鎮火したが、悲しみが残った。

アクションゲームだから触ってすぐ分かるんですよ。気持ちいいアクションかそうじゃないかなんて。

底の浅さやボリュームの無さでクソゲーと評価するパターンもありますが、Newガンブレは違います。

アクションゲームとしてのレスポンスが悪すぎて、最初の触りの時点でクソゲーと判断できる最悪レベルのクソゲーです。

本当に、よくこれで体験版配信出来たなと。その胆力だけは褒めたいです。

『ガンダムブレイカー3』は敵が硬かったという不満はあれど、総じて良作と評価出来る作品だった。
(アップデートにより敵の硬さは緩和されています)

そこからの『New ガンダムブレイカー』は失望しかありません。

なんで正統進化が出来なかったのか。対戦特化のオンライン、ハンガー排除、ユーザーが望んでいたと思っているのですか?

ガンブレ3みたいに敵が硬いとかいう不満なら修正がききますが、Newガンブレのほうは修正不可能なレベルになっているのが素人目でも分かります。

万が一アクションの操作性が良くなったとしても、それ以外の部分でも不満が多数あることを忘れてはならない。

開発者を調べたところ、驚くことにプロデューサーとディレクターに変更はなかった。

自分はてっきり開発の指揮を執る人が変わって、こんなクソゲーになったんだと思っていたのですが、それは違ったようです。

ネットではアンリアルエンジン4を使いこなせなかったのではという意見も出ていました。

開発側はテストプレイでこのヤバさを実感出来ないわけが無いでしょうし、UE4での開発を始めた時点でどうしようもなかったのかな。ここは憶測にしか過ぎませんが。

ユーザーとしてはソフトを新品で買うことこそが次回作に繋げるための応援だと思っていますが、このクソゲーを応援のために購入するほど自分は金持ちではありません。

『ガンダムブレイカー4』は果たして出るのか、それとも本作でシリーズが終わってしまうのか……。

次回作が出たらもっと面白くなるだろうな~!!って期待していたタイトルが堕ちていくのが本当に悲しい。

スターオーシャン5は清々しいほどのクソゲーだったし、続編が出ればワンチャン良ゲーになれる可能性があったFFエクスプローラーズはスマホゲーに移行し、超拝金主義&ゲーム自体もクソゲー化して大コケするし、ファンタジーライフはスマホゲーに移行したけどいつまで経ってもリリースされないし……。

昔の作品ですが、グランディア3もだいぶ酷かった。最後まで遊んでクリアしましたが、後半は苦行としか思えないような戦闘バランスだったと記憶している。

他、未プレイですが聖剣伝説4、ブレスオブファイア6、俺の屍を越えてゆけ2も評判が悪かったですね。

ブレスオブファイア6は「課金へのこだわり」で炎上もしました。あの事件はプレイせずとも覚えています。

まとめると、しっかりした続編を作ってくれってことです。

さて、最後に明るい話をしましょう。

本日(6月14日)発売のソフト『グランクレスト戦記』、結構面白そうです。

ガンブレがアレだったので代わりのゲームを探しました。

『New ガンブレ』と同じバンナムからの発売ですが、こっちは期待出来そうか?

ジャンルは戦術級RPGと記載されている。

あくまで動画を見て面白そうだと思っただけなので、実際に触ってみないとわからないのですが、なんと本日体験版が配信されます。

▲ この体験版はセーブデータを製品版へ引き継ぎ可能。

なので、体験版を触ってみて面白いと感じたら購入しようと思います。

ガンブレ買わないぶん、時間に余裕出来ましたからね。

あと、もう1タイトルオススメがあって、それは『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』です。

ジャンルはSRPG。

こちらのソフトも本日発売。先行体験をしてレビュー記事も書いています。

『New ガンダムブレイカー』のプレイヤー層とは合わないと思いますが、もし記事を見ている人の中にSRPGが好きだという方がいたなら、このタイトルは鉄板です。

日本神話大戦レビュー

関連記事:『GOD WARS 日本神話大戦』先行体験レビュー。まさにタクティクスRPGの決定版だった!黄泉の迷宮、新キャラ「モモタロウ」「オリヒメ」の性能、バトルスピード高速化など、気になる所を紹介。

グラフィックはお世辞にも良いとは言えませんが、SRPGとしての面白さは100%保証されています。

『日本神話大戦』は、前作にあたる「時をこえて」に追加ダンジョンや様々なアップデート要素を加えたソフト。

自分同様、ガンブレの購入をやめた人は上記2つのタイトルを触ってみてはいかがでしょうか。

グランクレスト戦記は体験版が面白かったら記事で感想を報告します。つまらなかったら多分記事にしません。

【PS4】グランクレスト戦記
バンダイナムコエンターテインメント (2018-06-14)
売り上げランキング: 68


GOD WARS 日本神話大戦 -PS4
角川ゲームス (2018-06-14)
売り上げランキング: 352

-New ガンダムブレイカー, 管理人が語るシリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』が神ゲー過ぎる件について。ガルパを超えるスマホゲーは出てこないんじゃないか?

管理人が熱心にプレイしているスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティー!(以下ガルパ)』の話。 レビュー記事でも満点を付けたタイトルだが、遊ぶたびに思うんだ。 まず、『ガルパ』の仕様が素晴らしい …

管理人が語る。俺は収集系トロフィーが嫌いです。

ソニーハードでゲームをプレイしているみなさん、トロフィーは集めていますか? ゲームをプレイする前にトロフィーをチェックして、難しそうだな~簡単そうだな~って一喜一憂するようになったらもうトロフィーとい …

世間ではクソゲー扱いだったけど管理人は楽しめたゲームについて語る。『テイルズ オブ ゼスティリア』他。

最近『レフト アライヴ』の関連記事で“クソゲー”という単語を出しすぎていたので、今回は真逆の話題でいきたいと思います。 当ブログは上品なサイトというのをここらへんでアピールしておきたい。今回の記事では …

格闘ゲームを始めるためにアケコンは必須か否か。パッド、アケコンでのプレイを両方体験している管理人がそれぞれのメリットデメリットを語る。

今回語るのは「格闘ゲームを始めるのにアケコンは必須か否か」 一人で色々語っていきます。 まず言いたい。 アーケードコントローラー、通称アケコンを買えば自動的に強くなれると思っていないか? そんなことは …

【PS4/VITA】プラチナトロフィー50個到達!全50タイトルを難易度順にリスト形式でまとめました!印象に残ったトロフィー、オススメタイトルについても語る。6000字の超ボリューム!

遂にプラチナトロフィーが50個になりました! あと何気に総数が4001トロフィー。 50個目のプラチナタイトルは『ゴッドウォーズ』ではなく、『ロマンシングサガ2』です。 『ロマンシングサガ2』は『サガ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.