ブログ運営

ブログ運営に役立つ!管理人が愛用しているフリー素材サイト『ぱくたそ』さんと『いらすとや』さんの紹介。画像を取り入れてブログを見やすくしよう。

投稿日:

今回はブログ運営に役立つフリー素材サイト、『ぱくたそ』さんと『いらすとや』さんの紹介をします。

この2つのサイトは自分のブログでも非常にお世話になっていて、主にアイキャッチ画像を作成する際に利用させて頂いています。

『いらすとや』さんはキャッチーなイラスト。
『ぱくたそ』さんは実写ながらも、その膨大な画像数で記事に合った画像を見つけることが出来ます。

スポンサーリンク

『ぱくたそ』さんの紹介

サイトURL:https://www.pakutaso.com/(外部リンク)

※利用規約があるので、ご利用前に必ずそちらをお読みください。

ダウンロードボタンからダウンロードした画像のみが、フリー素材として利用可能です。

6月6日現在では、なんと12887枚もの画像が登録されています。

『ぱくたそ』さんは豊富な人物モデルや風景などが魅力。

上記「段田隼人」さんの画像はインパクトがあり、モンハンの記事で多く使わせて頂きました。

モデルごとに画像を検索出来たりします。

※上記写真は、ぱくたそ(www.pakutaso.com)の写真素材を利用しています。この写真を継続して利用する場合は、ぱくたそ公式サイトからご自身でダウンロードしていただくか、ぱくたそのご利用規約(www.pakutaso.com/userpolicy.html)に同意していただく必要があります。同意しない場合は写真のご利用はできませんのでご注意ください。

ちなみに段田隼人さんは俺と同じでゲーマーで、ブログも運営しております。

段田隼人さんのブログ:https://dandashokai.com/(外部リンク)

食欲をそそるメシ系記事が好きです。

以上、『ぱくたそ』さんの紹介になります。
登録も不要で、DL出来る数に制限もなし、画像も豊富なので、実写系のフリー素材サイトは個人的に『ぱくたそ』さん一択です。

他サイトのフリー素材サイトも利用してみたのですが、会員登録が必要で、1日にDL出来る数も制限されていて使いづらかったです。

『いらすとや』さんの紹介

サイトURL:http://www.irasutoya.com/(外部リンク)
※『ぱくたそ』さん同様に利用規約があるので、ご利用前に必ずそちらをお読みください。

いらすとやさんの画像を見たことが無いって人はもうこの世にいないのではないでしょうか。

時事的な画像を作ることでも話題になっていますね。

▲ けものフレンズの影響で作成されたと思われる「サーバル」

いらすとやさんも、イラストが豊富でブログ記事の趣旨に合った画像を見つけやすいと思います。

まとめ

『ぱくたそ』さんと『いらすとや』さんを使えばブログの記事も分かりやすくなります。

画像が無い記事よりも、画像を適宜使っている記事のほうが見やすいのは100%確実です。

俺の記事で例えるなら、↓のようにいらすとやさんの画像を使うことで、記事で言いたい内容を大まかに画像で伝える。

当ブログ内の記事格闘ゲームを始めるためにアケコンは必須か否か。パッド、アケコンでのプレイを両方体験している管理人がそれぞれのメリットデメリットを語る。より。

俺的には見出しの《h2タグ》を使ったすぐ下に、そのタイトルタグ内で伝えたい内容に適した画像を用意するのがベストだと思ってる。

ブログを見やすくするためにとても役立つフリー素材サイト、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。
※重ね重ね言いますが、利用規約を守って利用しましょう。フリーと名が付いていますが、著作権がフリーというわけではありません。

-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

光の書

グーグルアドセンス これで合格しました。僕が二次審査に受かるためにおこなった5つのポイント。

今回はブログ運営者向けの記事になります。 無料で運営していたライブドアブログ時代と違い、ワードプレス(サーバー代が必要)+独自ドメインで運営しているとかなりお金が掛かってしまうのでアドセンスを導入する …

光の書

【光の書】ブログについて語る。運営の楽しさ編

ワードプレスに移ってから一ヶ月が経とうとしている。 まずは、ワードプレスに移るためのキッカケをくれたkentさん(←クリックでkentさんのブログに移動)に改めてここでお礼を言います。ありがとう! k …

日記

【雑記】最近のゲームプレイ状況やブログ運営について。ゲーム記事でグーグルトップニュースを飾る!再び。

たまには雑記を書いていきます。 スポンサーリンク 目次1 最近プレイしているゲーム2 ブログ運営について3 「グウェント」検索でグーグルのトップニュースを飾る!4 まとめ 最近プレイしているゲーム ・ …

アクセスアップ

【ブログ運営】月間PV60万を突破!更にゲームのプレイ記事でトップニュースを飾りました。

スポンサーリンク 目次1 60万PV突破!2 ブログのクオリティを上げるためにおこなったこと2.1 キングソフト「オフィス2016」の購入2.2 なるべく初心者の目線を意識する3 当ブログのゲーム記事 …

ワードプレス移転後五ヶ月で月間PV100万を超えました。どうやってブログのアクセスが増えていったのかを紹介。

3月の月間PVは60万PVでしたが、4月は大きく上回り160万PVまで伸びました。 ※PV…ページビューの略で、ページが閲覧された回数 このPV数の9.5割くらいはモンハン記事のアクセスだろうか。 そ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。