RPG ファイナルファンタジー15

『FF15』序盤の評価・レビュー。最初クソゲーかと思ったら面白くなってきた。【ファイナルファンタジー15】

投稿日:

(写真提供:プロンプト)

今更ですが『ファイナルファンタジー15』を6時間ほどプレイしたので感想を綴ります。

まず初めに、最初の2、3時間はとにかく苦痛だった。
それこそスターオーシャン5の時よりも酷い印象でした……。

これはとんでもないクソゲーを起動してしまったぞ、と。

でも、第3章に突入してマニュアル運転も開放してレガリアで野山を駆け抜けれるようになったらだいぶ面白くなってきました。

やっと「オープンワールドらしさ」が出てきたって感じですかね。

▲ レガリアで敵を轢けるぞ。

ファーストインプレッションとして、良かった所とダメだったところを語っていきます。

スポンサーリンク

最初に。重い腰を上げてFF15を起動したわけ

積んでいたFF15を起動した理由について語ります。

『ゴッドウォーズ』を終わらせ、7月13日に発売される『ハコニワカンパニワークス』まで時間が空いたので、FF15を触ることにしました。

初めて起動したのは7月9日。

もしFF15が面白いタイトルなら、3日あれば40時間は遊べるしクリアは出来るだろうと思ってプレイ開始したのだけど、冒頭で書いたとおり最初の印象が酷すぎて2時間くらいプレイしたら起動する気が失せてしまった。

で、7月10日はAmazonプライムデーもあって一切触らず。
7月11日夜、進めればまだ面白くなる可能性はあると信じてプレイ再開。

2章後半のダンジョンで面白くなってきて、3章に突入したら「あれっ、面白いんじゃね?」と感じた次第です。

明日はハコニワカンパニワークスが出るし、そこから大作ラッシュだしで暫くプレイ出来なくなるのが残念。
初日に頑張ってプレイして面白さに気づいていればクリアまで行けたはず。

良かったところ

良い点

デカいモンスターの横を通り過ぎたとこ

クエストでクソデカいモンスターにビビりながらアイテムを入手したところはスリルがあって良かったです。

車の中で歴代FFのBGMが聞ける

過去シリーズの楽曲をドライブ中に聴くことが出来ます。
序盤のクソみたいなオートドライブは音楽を聞くことだけが楽しみである。

「サンレス水郷」は名曲ですな。

迫力あるモンスターとの戦い



デカいモンスターとのバトルは燃えますね。
ツエーやつと戦ってる感があって好きです。

バトルがそこそこ面白くなってきた

俺がFF15を発売日に買わなかった一番の理由は、体験版でプレイした戦闘がキングダムハーツっぽくて、その戦闘が好きになれなくて面白く感じなかったからなんです。

でも、プレイを重ねていくうちにちょっと面白くなってきました。

敵の兵種を見て、ガンナーが遠くにいたらそいつからシフトで潰していったり、敵によって武器を切り替えつつ戦ったり、防御してパリィを入れたりと、それなりに思考する戦闘になっています。

とは言え、まだコマンドバトルのほうが面白いかな?とは思う。
画面上部に従来のFFみたいに技ウィンドウが出ることが少ないので寂しい。

なんかFFっぽくないというか。

技名のウィンドウが出るのは、今のところ仲間のアビリティを発動した時くらい。

ダメだった点

悪い点

ゲームを起動するたびに流れる香ばしい挨拶

「はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に――」

ゲーム外でこんなセリフを言わなくていいから、中身で面白さを語ってください……。

全てのスマブラ族に…みたいな感じになってて失笑もんです。

しかも起動するたびに見せられるからたちが悪い。

眺めてるだけの序盤のドライブ

クソゲーだと思ってしまった理由その1、レガリアでのオートドライブ。

目的地まで5分とか出て、オートドライブしたらマジで5分見てるだけだった。

FF11の飛空艇だったらいいよ?

マニュアル運転も出来ないので、序盤は車を使った移動のストレスが半端ない。

第3章からはマニュアルドライブが可能になり、道路外も走行出来るようになるので苦痛から開放されます。

クソモブハント

クソゲーだと思ってしまった理由その2、モブハント。

レストランで受注出来るモブハントは何故か1件ずつしか受注出来ない。
なんなんだこの仕様は。

1件しか受けれないっていうのはyoshimaruさんのレビューを見た時に知ってたけど、こんなクソ仕様はアプデで解決していると思ってましたよ。

オープンワールドならあらかじめ至る所に強敵を配置しておけばいいのに、そういうのはせずにモブハントを受注したらモンスターがPOPする仕様になってるってことだよね?

まるでモブハントの依頼主がモンスター召喚してるみたいなことになってんぞ。

オープンワールドの魅力を自ら下げているような仕様ですね……。

モブハントの指定モンスターはフィールドに配置しておいて、受注前にたまたま見つけて倒せたならそれで良し、居場所等の情報が知りたければレストランで入手するっていう風に出来なかったのかな。

複数受注出来ればまだ文句はないけど、1つずつしか受けれないから文句も言いたくなります。

長めのロード時間

ロード長いな~って感じたからストップウォッチで測ったら59秒61でした。
(ファストトラベルを選択してから、移動が可能になるまで)

約1分は長いと言えざるをえない。

2回目は35秒だったので、場所だったり距離だったりで変わってくるかも。

「車に戻る」場合は比較的短めで8秒でした。

まあ35秒程度ならゼルダの伝説 BOTWとそこまで変わりません。

でも、FF15はゼルダの伝説よりもファストトラベルの利用頻度が多いので長いロード時間はかなりマイナス評価になる。

キャラのカスタマイズ要素は薄い?

アビリティパネルは複数あるとはいえ、数値が上がるだけというのも多く、バリエーションに欠ける。

FF7のマテリアとかFF10のスフィア盤とか、昔に出来てた面白い要素を超えられないっていうのはどうなんだろう。

6時間で判断するのは早計だろうか?

スタミナゲージの表示位置が酷い

すぐスタミナが切れるので、オプションでスタミナゲージ表示をオンにしたら、なんと頭の上にゲージが表示された。

なんでこんな邪魔な位置に表示させるんだ。

スタミナゲージは表示するな、という開発者からの無言の圧力を受け取ったのでオフに戻しました。

表示するなら画面下あたりにしてくれよ……。

まとめ

今のところ、Amazonで☆1を受けるほど悪い作品ではないと思う。

最初の2、3時間だけのプレイなら間違いなく☆1を付けてるけどw

昔よりもアップデートでプレイが快適になっているから、発売日にプレイしていた人よりは良い印象を受けているのかな。
酷いと言われている「13章」とやらも修正されているみたいだし。

それでもプレイが快適とは言えないし細かい不満点は結構あります。

いつになるか分かりませんが、クリアした際に改めて最終的なレビューをします。

以上でファーストインプレッションを終わります。ではでは。

関連記事:過去のレビュータイトル一覧

-RPG, ファイナルファンタジー15

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ほぼ全て共感できました。
    自分はまだチャプター5ですが、なかなか楽しめてます。
    しかし、決して神ゲーとは言えないゲームですよね

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      共感してくれた方がいて嬉しいです。

      この記事のアクセスが多く、プレイしている人はまだ多いのかな?と感じました。

      システム周りが優れていないので神ゲーとは言えませんが、長く楽しめそうな気はします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

マップ

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 クリア後レビュー

トロフィーコンプリートしたので軽いレビューをします スポンサーリンク 目次1 レビュースタート!1.1 神ゲーにはなれなかった惜しい作品2 まとめ レビュースタート! 評価 ★★★★☆ トロコン難易度 …

DQMJ3P

DQMJ3P 面白い、だが不満点も相当多い。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル レビュー

※3/8に配信された更新データ1.1により、AIが攻撃呪文を使わないバグは修正されました。 だいぶプレイしたしそろそろレビューでもするわ。俺自身結構楽しんでいるんだが、悪い部分もかなり散見されるのでそ …

【PS4】スターオーシャン5 怒りのレビュー

こんにちは。 ここまで酷いゲームはスターオーシャン5が初めてかもしれません。そうそうお目にかかれませんよ……。 テイルズオブゼスティリアやヴァルハラナイツ3、世間一般じゃクソゲー扱いされているこの作品 …

仁王 評価

仁王 アクション下手でも面白い!二周目もクリアした管理人がレビューします。

今回は世界で100万本を売り上げたダーク戦国アクションRPG、「仁王」のレビュー記事となります。 アクション下手くそ視点でのレビューです。 「仁王」の概要 発売日:2017年2月9日 ハード:PS4 …

【サガスカ】面白いぞ!サガースカーレットグレイス ファーストインプレッション

みんな集まれ~。15時間ほどプレイしたので「サガ スカーレットグレイス」ファーストインプレッションの時間だよ~。 Q.このゲーム買い? A.     /\___/\ / ⌒   ⌒ ::: \ | ( …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。