ファイナルファンタジー15

『FF15』DLC「戦友」感想・レビュー。エラー頻発&テンポの悪さが致命的。「少し興味がある」程度なら買わない方が良い。

投稿日:

『ファイナルファンタジー15』の最新DLC「戦友」を5時間程度プレイしたので感想を綴っていきます。

本DLC「戦友」の特徴は、アバターを自作してのオンラインマルチプレイが可能という点です。

面白そうだな、と思って購入したのですが、実際遊んでみると他人にはオススメ出来ないDLCとなっている。

スポンサーリンク

「戦友」がオススメ出来ない理由

なぜオススメ出来ないかというと、記事タイトルにも書きましたがテンポが非常に悪いからです。

ゲームの主な目的はクエストを受注して、メテオの欠片(電力)を入手、街を活性化させていくという流れになります。

クエストを受注し……

モンスター討伐

入手した電力を注いで街を復興

流れだけ見ると悪くないし、こうやってチマチマ育てていく系は好きな部類に入るシステムです。

でもこれクエストクリア後のロード時間がヤベエんですわ。

まず、クエストをクリアしたら強制的に食事タイムへ移行。

▲ クエスト中、メンバーが集めた食材に応じて料理が作られる。

この料理タイムで67秒。

次はローディング画面で帰還まで50秒。

クエストクリア後、約2分近くの待ち時間があるわけですよ。

ひたすらクエストを受注してクリアしていくゲームなのに、ちょっとテンポが悪すぎる。

クエスト出発時のテンポも褒められたものではありません。

マッチングしたらクエストが即始まるわけではなく、キャンプ的なエリアに飛んで全員が準備完了する必要があります。

このキャンプエリアでやることってキャンプに置いてある食材拾うだけなんですよ。

キャンプエリアは不必要だと感じました。

言い方が悪いのかもしれないけど、開発者のこだわりという名のオ◯ニーを見せつけられてる感が凄い。

まず、クエストクリア後の食事なんて省いて良し。

ユーザー目線に少しでも立てていれば、もっと快適に出来たはず。
経験値の入手は素材受取時と同様、拠点帰還時で良かったかと思います。

っていうかユーザー目線に立つことが出来てれば本編のモブハントがあんなザマにはなってなかったか……。

序盤にも関わらず、すでに必要電力が3万6000とか6万とか出てきます。

序盤で入手出来る電力は1クエスト3000~5000程度。

つまり、クエストは数十回これからこなさなきゃいけないわけです。

繰り返しクエストをプレイすることがメインのゲームなのに、なぜクエストクリア後のテンポをここまで悪くしたんだ?

もう1つの買うべきではない理由は頻発するアプリケーションエラーです。

約5時間のプレイ中で4回も発生しました。

立ち上げに時間の掛かるゲームですし、かなりやる気が削がれます。

さて、良いと思った部分についても挙げておきましょう。

良かったところ

アバター作成

アバターは非常に細かく作成できます。





顔の形、体格のほか、衣服の色も部分ごとに変えられるのは凄いと思いました。

まあ自分はそんなにこだわるタイプじゃないのでかなり適当に作りました。

戦闘


戦闘自体もつまらないわけではないです。

基本はA押しっぱなしの攻撃で良かったりしますが、敵の種類によって武器を切り替えたりして攻めるのも楽しい。

自分はザコ敵用の太刀、単体ボス用のメイス、飛行系用に手裏剣を使っています。

シフトブレイクを使った味方との連携アクションも有り。



▲ 「戦友」独自のアクションも存在。

まとめ

とにかくテンポの悪さが致命的過ぎる。

テンポさえ快適ならそれなりに遊び込めそうな内容だけに残念としか言えない。

あと、ハクスラ的な要素が今のところ見受けられなかったのも残念か。

装備品は武器屋で購入し、強化はクエストで入手した素材を使っておこないます。

「最大レベルまで上げると武器が進化する」と書かれていますが、レベル30まで上げても進化しませんでした。

進化する武器としない武器とかあるのかな。

ボスモンスターにランダムの装備ドロップとかあれば良いのにね……。
(もしかしたら自分が知らないだけであるのかもしれません)

FF15が大好きな人や読み込みが我慢出来る!って人なら有りかもしれませんが、個人的にはオススメしません。

-ファイナルファンタジー15

執筆者:


  1. 匿名 より:

    武器の進化については最後のスクショをよく読んだ方が良い
    日本語読めるなら理解できるはず

  2. 匿名 より:

    戦友、買いました。エラー落ちはしていませんが、クエスト後のロードは本当に長すぎですね…。
    クエスト出発前のキャンプも全く必要ないですよね。

    他にも電力を拡げていくと他の拠点に行くことが出来るようになりますが、
    またここで長いロード挟むという…(30秒強程度)。
    他の拠点では強化素材(や武器)を売っているのですが、この長いロードのせいで気軽に行く気にはなりません。

    ロード関係全般は本当に改善してほしいですね。クエスト繰り返すタイプのコンテンツですし。

    あ、武器改造は強化ゲージがついているパラメーターをMAXにしないと進化しません。
    複数強化ゲージがあれば、全てMAXにしないと駄目なので意外と自由度は無いですね。
    パラメーターのどこにも強化ゲージが付いていなければ進化しない武器のようです。

    • 管理人mtg より:

      ロード長すぎるのが本当に残念ですね。

      本編も長かったし、技術的な面で不可能なんですかね。
      このロード時間さえなければ普通に楽しめると思うんですけど。

      武器進化については記事書いた後気づきました。
      別の方からも指摘をいただきました。しっかり説明されてましたね。
      ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    3.5万も6万も、いくらでも後回しにできるルートなので、序盤から数十回同じクエストをこなさなきゃダメ
    ってことはないと思いますが

    • 管理人mtg より:

      まあそうですね。でもこのクソ長いロード地獄を何度も何度も体験することには変わりないです。

  4. ぼん より:

    ロードマジで同意します
    オープンワールドならいろいろシームレスにするためにロード長いのわかるけどこれMOじゃん?っていう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【FF15】拡張DLC「戦友」の配信日が10月31日から11月上旬に延期。値段も上がったので注意!

10月31日に配信を予定されていたファイナルファンタジー15の拡張DLC「戦友」の延期が公式サイトにより発表されました。 配信日は11月上旬に変更。 配信価格も1500円+税から1980円+税に値上が …

『FF15』序盤の評価・レビュー。最初クソゲーかと思ったら面白くなってきた。【ファイナルファンタジー15】

(写真提供:プロンプト) 今更ですが『ファイナルファンタジー15』を6時間ほどプレイしたので感想を綴ります。 まず初めに、最初の2、3時間はとにかく苦痛だった。 それこそスターオーシャン5の時よりも酷 …

『FF15』DLC「戦友」攻略。武器の強化・進化方法を紹介。闇雲に強化すると武器は進化しないので注意!!

今回は『ファイナルファンタジー15』の最新DLC「戦友」の記事です。 前回の記事で武器が進化しないと書いたのですが、プレイを重ねてシステムが理解出来たので武器の進化方法を解説します。 ※追記:最初の説 …

【FF15】『ファイナルファンタジー15 ロイヤルエディション』既存プレイヤーを煽っているかのようなCMが酷すぎる件について。”ロイヤル”とは一体……。

『ファイナルファンタジー15 ロイヤルエディション』のCMがYouTubeにて公開されました。 が、そのCMが酷すぎたのでちょっと紹介したいと思います。 ロイヤル(王室)エディションと謳っているのに、 …

『FF15』DLC「戦友」は本日配信!海外勢によるプレイ動画も公開されました。

本日11月15日はファイナルファンタジー15のDLC「戦友」の配信日です。 13章の後のストーリーということで、未クリアの管理人は理解できない内容ですが、オンラインマルチプレイが面白そうなので購入を考 …

メタルマックスゼノのレビュー
スカイラインのレビュー
スナックワールドレビュー
ガルパのレビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。