FF11

『FF11』復帰2日目。目標が定まってきて面白くなってきた!経験値貰えすぎて笑えるね!

投稿日:

9年ぶりの『ファイナルファンタジーⅪ』復帰2日目です。

FF11用語辞典、その他外部サイトの攻略記事を読み漁り、なんとなくですがいま目指す方向が見えてきました。

最初は何から手を付けていいか混乱しまくっていましたが、目標が定まってきて、モチベもどんどん上がってきた。

16年前のゲームなのに、面白いぜ。

ハマル

自分の懐古補正もあると思うのですが、予想以上に面白いというのが正直な感想。

昔の思い出に浸る程度でいいかな~と思ってましたが、移動やレベリングがかなり楽になっていてとても遊びやすいです。

スポンサーリンク

先日やった主なこと

フェイスを大量入手

フェイス(戦闘を手助けしてくれるNPC)は一気に13種類解禁。

フェイス入手に関しては『FF11 竜騎士kagura_ff11のぶろぐ』様の攻略記事を参考にさせていただきました。

凄い丁寧に書かれていて、ブロガー目線で見ても素晴らしい記事でした。

この方の攻略記事が無かったらマジで路頭に迷っていたと思います。

本当に感謝!!

移動手段「マウント」解禁

移動手段である「マウント」を解禁。

こちらは簡単なクエストをこなして解禁させました。クエストはジュノ上層のチョコボ厩舎付近のNPCから受注出来ます。

マウントは「フィールドでいつでも呼び出し可能なチョコボ」と思っていただければいいでしょう。

とても便利なので、復帰するならマウントの解禁を忘れずに。

▲ カニのマウント「赤クラブ」が可愛すぎる!

星唄ミッション攻略

『星唄ミッション』を進めて“星唄の煌めき【一奏】”と“星唄の煌めき【二奏】”を入手。


この“星唄の煌めき”というアイテムは、永続的な取得経験値上昇効果があるので、本格的にレベル上げを始める前に取れるとこまで取っておこうと思いました。

次のミッションへ進むには本編で闇の王を倒さなきゃいけないので、星唄ミッションはここで一旦中止。

三国間飛空艇パス入手及び闇の王討伐を目指します。

飛空艇パスを入手するついでにレベル65限界突破クエストもこなす予定。

経験値が美味すぎて変な笑いが出る

少しだけレベル上げしようかなと思って、高レベルの敵がいるエリアに行ってみた。

ちょっと見てください、この経験値。


経験値2553てw

9年前の自分に見せたら泡吹いて倒れる数字ですよ。

昔なんて、経験値150~180あたりで「ウマウマ^^」とか「経験値美味いですね^^」とかPTメンで言い合ってたからな……。

これならレベル99も案外楽にいけるか?

まとめ

あまり気が進みませんが星唄ミッションを進めるために飛空艇パス入手と闇の王討伐を目指します。

これ、15、6年前の初期キャラでやったとき本当にダルかった記憶あるからマジで気が進まない。

これさえ終われば楽しいレベル上げと星唄ミッションが待ってるから頑張るか~。

ちなみにメインでいくジョブは青魔道士を予定しています。青魔道士がソロ向けみたいですね。

完全に未経験なジョブなので触るのが楽しみ!

今回の記事は以上です。

FF11を昔プレイしていた皆さんも、復帰してみてはいかがでしょうか。

前回の記事:『FF11』9年ぶりの復帰初日。何すればいいか分からんよね。とりあえず“ジュノ”へ。

-FF11

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FF11】『ファイナルファンタジーⅪ』復帰予定者向けの解説記事。ゲームプレイに必要な手続きを分かりやすく紹介します。

『ファイナルファンタジー11』16周年。ウェルカムバックキャンペーン開始ということで復帰しました。 というわけで、後続のために復帰予定者向け記事を書くことにしたのだ。 まず、公式サイトを見ても復帰者に …

『FF11』復帰5日目でレベル99、IL117達成!さて、ここから何をしよう。

みなさんこんにちは。 『FF11』遂にレベル99になりました。 遂に、と言ってもレベル60から99まで上げるのに5日しか掛かっていません。 95~99はクフタルの洞門でクソ柔らかいミミズをボコすだけだ …

『グラブル』おじ歓喜?FF11コラボがスタート!ガチの超レア武器だったクラーケンクラブが手に入るぞ。FF11でクラクラを1度だけ持ったことがある話。

『グランブルーファンタジー』本日より、「ファイナルファンタジー11」のコラボイベントが開始されました。 完全にジジイ向けコラボだと思いますが、グラブルのユーザー層に合致していそうなので問題はないでしょ …

『FF11』復帰6日目。13年ぶりに激レア武器“ジュワユース”を取り返してきたぞ~~~~!!

『ファイナルファンタジー11』復帰6日目。 レベル99、IL117になってから向かったのは、「海蛇の岩窟」だ。目的はレア武器“ジュワユース”奪還。 自分が13年前の初期キャラで持っていた武器です。ジュ …

【FF11】『ファイナルファンタジーⅪ』は何故あんなにも面白かったんだ?16周年だし、思い出を語ろうか。

『ファイナルファンタジー11』が先日16周年を迎えました。 今回はファイナルファンタジーシリーズ初のMMORPG『FF11』について語っていく。 ウェルカムバックキャンペーンの情報を知り、久しぶりにF …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.