ブログ運営

【光の書】ブログについて語る。運営の楽しさ編

投稿日:2017年1月15日

ワードプレスに移ってから一ヶ月が経とうとしている。

まずは、ワードプレスに移るためのキッカケをくれたkentさん(←クリックでkentさんのブログに移動)に改めてここでお礼を言います。ありがとう!
kentさんはゲームブロガーとしての大先輩です。

もし自分がワードプレスに移っていなかったらと思うとゾッとします。一生ライブドアブログで何も学ばずに記事をつらつらと書いていたことでしょう。

俺がこの一ヶ月で「ブログ」について学んだことは非常に多いですし、情報を仕入れるために色々なブログを巡ることで自分の考えにも大きな影響をもたらしました。

今回の記事では、ブログ運営の楽しさについて紹介していきたいと思います。
学んだことも書こうと思いましたが、記事が長くなったので「学び編」は次回にします。

では、興味があれば以下ご一読ください。

スポンサーリンク

ブログ運営の楽しさ

自分の意見を日本中に発信するということ

自分の一生で自分の意見を誰かに発信することって何回あります?

1万人に自分の意見を伝えることなんて、たぶん普通に生きてたら一生無いでしょう。

例えば

おい、このゲーム面白いからやってみろ!

って、友達に伝えたって100人もいかないでしょ?俺は友達がいないからリアルじゃ0人なんだが。

ブログの良いところはここなんですよ。自分の書いた意見が何千人、何万人に読まれる。これって凄いと思いませんか?ツイッターでも可能といえば可能ですがあの短い文字数で伝えたいことをまとめられますか?

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンなんていうのはブログの世界では存在しません。ブログでは自分が発信者、主人公であり、自分の意見を好きなだけぶちまけれます。

俺がブログを始めた理由はまさにこれなんですよ。他の記事でも何度か書いていますが、「俺が面白いと思ったゲームをみんなに広める」という理由です。(時々ク◯ゲーを思いっきり叩くこともあるがそこはそこです。お金を払ってク◯ゲー掴まされたのだから腹いせにネタにするくらいいでしょう。)

俺の記事を見て興味を持った人がそのゲームを買ってくれて、面白さを知ってくれたりするのは本当に嬉しいものです。

記事一つに1000人の人が読んでくれれば、俺のくだらない人生も誰かの役に立ったのかなっていう自己満足感も得られます。

ブロガー、閲覧者様との交流

現実世界で友達のいない俺にとって、悲しいかなこの小さな交流が人間関係の全てと言える。

そもそも濃い人間関係があまり好きじゃないので、サクッとコメントでやり取りが出来るこの微妙な位置関係が好きですね。ネットゲームがあまり長続きしないのもこれが原因かな……。

ブログのコメントって基本コメントついたらコメント返して終わり。その淡白さが良いんだよね~。俺は本当にコミュ障だから、会話の切り上げ方とかが分からないんだよね。

だから「コメントついたらコメント返して完結する」このある種テンプレ化されている部分が好きだ。こう書くとコメント来てもあまり喜んでないように思えるかもしれませんが、物凄く嬉しいですよ。

うん、楽しさはこの2点だな。他に考えてみたけど思いつかねえ。

2点って少なくね?

いや、この自分の意見を発信することが出来るっていうのは本当に凄いことでしょうが。楽しさはほぼこの一点に集約されているよ。ナンシーは原始時代にブログが存在してたらって考えたことないの?

あるわけないでしょ。原始時代にあったところでみんなウホウホって書くだけじゃないの。キーボードだってU、H、Oとエンターだけで事足りるでしょ。

有益な狩場の紹介だとか、マンモスの効率的な狩り方だとか、記事にしたら絶対需用あると思うんだよね。原始時代にブログがあったら凄いことになってたと思う。わっかんね~けど。

あなたさぁ~いい加減にしな?小学生だったらいいよ?お前みたいなガリガリのキモオタゲーマーなんて狩りに出かけたら即THE ENDだかんな?

ごめん。

コミュ障やオタクほどブログに向いているんじゃないかと思う

俺みたいに人と会話しないで自分の考えをひたすら中に溜め込むって人はブログを始めたら楽しめるかと思います。その考えを吐き出せばそれが記事になります。

あとはオタク。
オタク

ひたすらアニメやゲーム、その他趣味について誰かに自分の話を聞いて欲しいって人。リアルで自分の好きなことをひたすら他人にまくし立てても良い顔はされないでしょう。

でもブログなら大丈夫です。好きなことを書けば興味のある人がそのワードについて検索して貴方のサイトに辿り着くわけですから、話を気に入ってくれる確率は高いでしょう。

他人との距離感が測れない、空気も読めない俺みたいな奴にはブログが向いているはず。

但し、始めるならば最初はアクセスの無さに負けないことが肝心です。数ヶ月経っても1日に来る訪問者が10人以下とか余裕です。何か目的がないなら始めるべきではありません。無理に記事を更新したところで絶対に続きません、どこかで折れます。

次に大事なのは投げ出さないこと逃げ出さないこと。俺は最近ジャンル問わず面白いブログを発掘するのにハマっているのですが、ブログを巡っていると更新が停止しているブログは物凄い多いです。理由は色々あるのかもしれませんがほとんどは記事を書くのに疲れてしまったのでしょうね。

かくいう俺自身も続かなかった時期もあり、何度か更新停止をしています。

俺の場合はブログ更新よりもゲームのほうにハマり過ぎたっていう酷いケースだけどな!

そして最後に大事なのは……

自分自身のブログを信じ抜くこと!それが一番大事!

あなたさぁ~、”それ”言いたいだけっしょ?

そうなんだよね、でもさぁ~高価な墓石を立てるくらいならそのお金でサーバーレンタルしてワードプレスやったほうがいいでしょ。

いい加減気付きな?”大事MAN”になっているということに。

自分の記事をみんなに伝えたいっていう意思があればそれはいつかグーグルが評価してくれて、アクセスに繋がるはずです。アクセスを増やしてみんなに見てもらいたいのならば心折れずに頑張りましょう。

皆様も興味があればブログを始めてみてはいかがでしょうか。

とはいえ趣味にするとかなり時間を食うので気軽には勧められないけどね。もし試しで始めるなら無料のライブドアブログでいいかと思います。

本気でやるならワードプレスね。「ワードプレス.com」のほうは別物で違うから気をつけなね。俺も最初間違えたから!

ではでは。

-ブログ運営

執筆者:


  1. ふじなみ より:

    原始時代w
    まぁ、戦国や江戸時代辺りも、ブログに近い何かがあったかもしれないですね。
    ただ、伝える手段が無いとか、お上が厳しく取り締まっていたとか、しかしまぁインターネット素晴らしいですよね。
    ナンシーファンとしても、これからも陰ながら応援させていただきます。

  2. kentworld より:

    またまた取り上げてもらって感謝です!自分がワードプレス移った理由はオーバーレイ広告の排除や将来性など色々ありますが、赤裸々に書いたことでmtgさんの背中を押すことになったようで良かった~

    ブログは他のSNSよりも周りを見ないで発言しやすく、文字の制限が緩いから確かにオタクほど相性が良いと思います。Twitterとかで同じように書くのは難しいですもんね。

    話は変わりますが、こちらのサイトも移転して確実に見やすく、快適になったと思いますよ!確実にコメントしやすくなりました。

  3. 管理人mtg より:

    >>ふじなみさん
    コメントありがとうございます。
    そこらへんの時代だと身分が凄い高い人じゃないと自分の意見を言えなかったでしょうね……。それこそ数十年前ですらそんな状態だったわけですから、やっぱ今の時代は素晴らしいと思います。

    ナンシーファンいたぁ!応援ありがとうございます!

  4. 管理人mtg より:

    >>kentさん
    自分のとこ一日のUUが1000程度なので、多分アクセスには全く貢献出来ません、その点は申し訳ないです。
    ブロガーとしてお礼は記事で返すべきと思い、書かせていただきました!

    他人の目を気遣う必要が無いのがいいですよね。本当に自分の納得の行くまで数千字書けるのはブログならではです。
    このブログはだいぶ昔にリアバレしてますけど全く気にしてませんし。
    勉強兼ねてブログを巡ってるうちに、本当に「個人ブログ」って面白いし、可能性があるな~と感じました。
    1周まわってまたブログの時代が来るのでは?とも思っています。

    快適になっているようで良かったです!やっぱワードプレスですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

光の書

グーグルアドセンス これで合格しました。僕が二次審査に受かるためにおこなった5つのポイント。

今回はブログ運営者向けの記事になります。 無料で運営していたライブドアブログ時代と違い、ワードプレス(サーバー代が必要)+独自ドメインで運営しているとかなりお金が掛かってしまうのでアドセンスを導入する …

ブログ運営に役立つ!管理人が愛用しているフリー素材サイト『ぱくたそ』さんと『いらすとや』さんの紹介。画像を取り入れてブログを見やすくしよう。

今回はブログ運営に役立つフリー素材サイト、『ぱくたそ』さんと『いらすとや』さんの紹介をします。 この2つのサイトは自分のブログでも非常にお世話になっていて、主にアイキャッチ画像を作成する際に利用させて …

【ブログデザイン変更】Stinger8のテーマに3カラムフッターを導入してみました。functions.phpいじるの怖すぎ!

スポンサーリンク 目次1 3カラムフッター設置成功!2 3カラムフッターの導入方法2.1 functions.phpのトラウマ3 ところで、スマホの人ってどうやってブログ見てるんだ? 3カラムフッター …

日記

【雑記】最近のゲームプレイ状況やブログ運営について。ゲーム記事でグーグルトップニュースを飾る!再び。

たまには雑記を書いていきます。 スポンサーリンク 目次1 最近プレイしているゲーム2 ブログ運営について3 「グウェント」検索でグーグルのトップニュースを飾る!4 まとめ 最近プレイしているゲーム ・ …

ワードプレス移転後五ヶ月で月間PV100万を超えました。どうやってブログのアクセスが増えていったのかを紹介。

3月の月間PVは60万PVでしたが、4月は大きく上回り160万PVまで伸びました。 ※PV…ページビューの略で、ページが閲覧された回数 このPV数の9.5割くらいはモンハン記事のアクセスだろうか。 そ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。