FPS・TPS 地球防衛軍5

『地球防衛軍5』評価・レビュー。気付いたら23時間プレイしていた!最高に面白い共闘アクション。今すぐ入隊すべき6つの理由。間に合わなくなっても知らんぞ!

投稿日:

今回はPS4専用ソフト『地球防衛軍5』のレビューをしていきます。
(管理人のシリーズ経験は地球防衛軍4.1を数時間プレイしただけなので、ほぼ新規プレイヤーです)

現在の進行度はオフラインミッション20、オンラインミッション40です。

正直なところ、面白そうだなとは思っていたけど、そこまでの期待はしていませんでした。

面白そうに見えるだけで、まあすぐ飽きるかもな~くらいの認識でした……。

が、超面白い。

止め時が分からなくて、気づいたら23時間遊んでいるほどに。

レビュー書くのも後回しになってしまいました。

そして23時間遊んでもノーマルの達成率が6%しか進んでいない大ボリュームにも驚いた。

これだけ面白くてもファミ通の評価は31点。
まともにゲームとして成立していなかった『巨影都市』と同じ点数ですよw

『DJMAX RESPECT』の件も合わせて、完全にファミ通アンチになりました。

関連記事:『DJMAX RESPECT』ファミ通のレビューに物申す!他の音ゲーの点数と比べても納得がいかない。

積まれた金で左右されるようなレビューなんてどうでもいい存在だと思ってましたが、どうでもいいという存在よりも更に質の悪い「害を与えてるレベル」にまでなってます。

ファミ通は面白いゲームを正当に評価出来ない奴らの集まりです。

では、地球防衛軍5の魅力を語っていきましょう。

スポンサーリンク

地球防衛軍5に入隊すべき理由

オンラインプレイが楽しい

味方と連携を取ってミッションをクリアしていくのが楽しいです。

飛行型のエネミー「ドローン」が大量に出てくるステージでは、エアレイダーが使える誘導ビーコンという兵器を使って味方のロックオンをアシストしたりしました。

これは1人プレイでは出来ない遊び方ですね!

ラジオチャット(定型文)も非常に豊富でEDF!と叫んでいるだけで楽しい。

オンライン部屋では、他の人がどのような兵科、装備をしているかも分かるので、周りの人に合わせた装備変更が可能です。

ロックオン可能な武器を担いでいる人が複数いるならエアレイダーで誘導ビーコンを持っていこうかな、といった具合に。

4つの兵科がそれぞれ独立した楽しさを持っている

このゲームには4つの兵科(レンジャー、ウイングダイバー、フェンサー、エアレイダー)があります。

「兵科」とはドラクエでいう職業、FFでいうジョブといったものです。

この「兵科」それぞれ、独立した面白さを持っています。

一通り触りましたが、それぞれに良さがありますね。

レンジャーは基本的な兵科で、アサルトライフル、スナイパーライフル、ショットガン、ミサイル、ロケットランチャーが運用可能。更に戦車やバイクも召喚出来ます。

ウイングダイバーは移動性能と回避性能が優れていて、体力が少ないながらも生存能力が高い。味方の救助役としても活躍できる。

フェンサーは近距離ではスピア、遠距離では砲撃が使用可能の火力型兵科。エイリアンをスピアでエグるのが超気持ちいい。

エアレイダーは範囲爆撃で敵を一掃したり、セントリータレットを設置出来たり、ビーコンで味方のロックオンを援護したりと、一風変わった兵科。事前準備が一番重要な上級者向けの兵科に感じました。

ステージによっては全く活躍できない装備品もあるので、オンラインプレイで武器が合わないと思ったら退却を提案したほうがいい。

歯ごたえのある難易度

難易度は「EASY,NORMAL,HARD,HARDEST,INFERNO」の5段階。

最初に選べるのは難易度HARDまで。

難易度HARDでも、ステージによってはかなり辛いです。

派手なアクション、見た目ながらもHARDでは試行錯誤を求められます。

最近のゲームの中では、かなり歯ごたえがあるといっていいでしょう。

▲ 味方が叫び声を上げたこのステージ、解法が分からなくて40分以上は掛かりました。

難関ステージをクリア出来た時の喜びはひとしおです。

「無理そうだな」と思えるステージでも、装備や兵科を変えると急にラクになったりもするので、リトライをしつつPTメンバーと試行錯誤するのが楽しい。

ちなみに「HARDEST,INFERNO」の難易度は111個目のミッションをクリアすると開放されるようです。
(ツイッターの情報より。難易度はノーマルでもいいっぽい?)

快適にオンラインが出来る嬉しさ

オンラインが当然のように出来て、そのマッチングも快適、これは何気に重要だったりする。

部屋を検索してパッと入れるし、ミッション遂行中なのかルームで待機しているかも部屋に入る前から分かる。

当たり前のように、快適にオンラインが遊べるというのが、最近のゲームではあまり出来ていないように感じます。

『FF15』のDLC「戦友」だったり、『ストリートファイター5』だったり、『鉄拳7』だったり、『New みんなのGOLF』だったりね。

これらのゲームは当ブログで全て文句をつけています。

関連記事:『FF15』DLC「戦友」感想・レビュー。エラー頻発&テンポの悪さが致命的。

THE 虎舞竜も「なんでもないようなことが幸せだったと思う」と言っていましたが、まさにその通り。

幸せ

快適に遊べるオンラインプレイ、幸せです。

定型文とは別に、通常のチャットも出来るのが良いですね。

荒らし対策なのかしりませんが、定型文しか発せないゲームもありますので。

成長要素

成長

ドロップした装備品、アーマーによってプレイヤーは強くなっていく。

難易度「HARDEST」までならミッションを失敗しても取得した成長アイテムの一部が入手できるので、着実に強くなっていくのが実感出来ます。

武器は「カスタム値」というシステムによって強化されていきます。

この「カスタム値」は強化幅がかなり大きいので、ランクアップしたときは嬉しいです。

絶望に抗え

軽そうなノリや見た目とは裏腹に、ふつ~に死んでいく隊員たち。

圧倒的な物量で襲い掛かってくる地球外生物「プライマー」

人類が勝利する絵面が思い浮かばないほどに絶望的なんだけど、バッドエンドになったりしないのかな?

ミッションはまだ3分の1も終わっていません。どのような結末になるのか非常に気になります。

BAD部分

・アイテム回収が面倒

・ミッションによって速やかに終わるものと、非常に時間が掛かるものがある

・クリア条件が分かりづらいものがある

23時間プレイしたうえで、BADと言える部分は上記3点。

1つ目。面倒なアイテム回収は、「シリーズの伝統」みたいな風潮があるそうですが、自分としてはBAD部分に感じます。

2つ目。予想以上に長いミッションもあるので、寝る前にあと1ミッション……と思ったら数十分掛かってしまう場合もあります。

ミッションのボリュームがクリアするまで分からない、というのは辛いかも。

3つ目。クリア条件が分かりづらいミッションもありました。

超大型の兵器と戦ったりするときは、狙うべき場所を指示してくれるガイドがあったりするとより親切かなと思いました。

砲台を破壊しろ!って言われて攻撃しても、全然変化が見られなくて、この行動であってるのかどうかが分からないというシーンがあった。

まとめ

PS4を持っている人なら是非とも買おう!と自信を持って言えるソフトです。

ミッションを繰り返してキャラクターを強化していくリプレイ性の高いゲームなので、それが好きな人には堪らないんじゃないかと。

敵が多いというだけでは処理落ちもしない。
(爆撃を2つ同時に使ったりすると流石に処理落ちする)

モンハンワールドのベータテスト来ないでくれ!って言いたくなるくらいにハマってる。

まだまだやり込みたい。

23時間程度では遊び足りない。

いつ入隊するか?

今でしょ!

自分のようなほぼ新規プレイヤーでも楽しめてるのだから、シリーズファンの人は更に楽しめていることでしょう。

オンラインで遊ぶのも、発売されたばかりの今が一番良いぞ!

点数はBAD部分を加味して9.3/10。マストバイです。

【PS4】地球防衛軍5
【PS4】地球防衛軍5

posted with amazlet at 17.12.06
D3PUBLISHER (2017-12-07)
売り上げランキング: 6

-FPS・TPS, 地球防衛軍5

執筆者:


  1. yoshimaru より:

    mtgさんの記事を読んで衝動的に欲しくなって会社帰りに探したのですが、全滅でした(^_^;
    DL版を買うかはまだ判断しかねていますw
    ちなみにAmazonなどのレビューを見ると前作と基本的には変わっていないといっている人が結構います。mtgさんが4.1を数時間で投げたのに5がはまった理由は何なんですかね?やっぱりネットの協力プレイですか?

    • 管理人mtg より:

      4.1は繋ぎ程度で買った作品なので、モチベが高くなかったというのがあると思います。
      あと、グラフィックはパワーアップしてるように見えますが、気のせいですかね。
      数時間しか遊んでませんし、昔の記憶なのでハッキリとはわかりませんがw

      とりあえず「5」は面白いですよ!

  2. 匿名 より:

    大絶賛ですな。俺はシリーズのファンですけど今作は間違いなく歴代最高の出来だと思いますんで楽しんじゃってください!
    自分はオンラインでハードで中盤くらいは行きましたよ。

    • 管理人mtg より:

      いまオフがステージ90、オンラインでは一通りミッションまわしたので流石にモチベーションはだいぶ下がりましたが、それでも飽き性の自分が60時間以上熱中して遊べたので文句なしに名作と言えます。

      オンラインハード結構キツくないですか?途中からノーマルにして、後半はイージーになりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『地球防衛軍5』攻略。ミッション41~60の出現エネミーリスト!

今回は『地球防衛軍5』のミッション41~60に登場するエネミーの紹介です。 各エネミーには正式名称がありますが、長くなるので見た目で「アリ」「ハチ」等と呼称します。 「グレイ」はその名の通り、グレイの …

『地球防衛軍5』攻略。難易度インフェルノでの稼ぎステージ紹介!安全にクリア出来てレベル80装備が入手可能。

今回は『地球防衛軍5』難易度インフェルノでの稼ぎステージ紹介です。 この方法は野良のHARDEST部屋で出会った方に教えてもらいました。 難易度インフェルノでも安全にクリアすることが可能です。 では、 …

『地球防衛軍5』難易度インフェルノの解放条件が判明。

『地球防衛軍5』ロックが掛かっている難易度HARDEST、INFERNOの解禁条件が判明しました。 ソースはツイッターと5ch。 地球防衛軍5難易度インフェルノとハーデスト解放された( ˙˘˙ ) & …

オープンワールドFPS『スナイパー ゴーストウォリアー3』序盤の評価・レビュー。攻略の自由度が高く面白さを感じる作品。海外の評価はあてにならなかった。

今回はオープンワールドのFPS『スナイパーゴーストウォリアー3』のファーストインプレッションを綴っていきます。 『スナイパーゴーストウォリアー3』はポーランドの開発会社「CI GAMES」が制作したゲ …

horizon トロフィーコンプ

【ホライゾンゼロドーン】終わってみれば良ゲーだった。トロフィーコンプしたので全力で評価!

無事ゴーストリコンワイルドランズ発売前にトロフィーコンプ出来ました。早速レビューしていきます。 スポンサーリンク 目次1 序盤のプレイフィールがファークライプライマルと似ていたために、最初の印象が悪過 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。