地球防衛軍5

『地球防衛軍5』数時間触っての感想は「面白い」!レンジャーのダッシュが超やりづらいので最初にコンフィグで設定を変えておきましょう。

投稿日:2017年12月6日

『地球防衛軍5』フラゲ出来たので数時間遊んだ軽い感想などを綴っていきます。

ガイドラインで静止画の投稿は12月7日以降と定められているので、ゲーム内の画像を現段階で載せることは出来ません。

さて、感想は後回しにして、最初に声を大にして言いたいのはレンジャーのダッシュが超やりづらいということですw

公式サイトにあるオンラインマニュアルに操作方法が記載されています。

ダッシュはL3のスティックを押し込むと出来ます。

L3スティックのダッシュってFPSなら当然のようにおこなう操作なので、どこがやりづらいの?って思うかもしれませんが、これは実際に触ってみれば分かります。

地球防衛軍5のL3ダッシュはスティックを押し込み続けないとダッシュが継続されません。

なので、ダッシュしながら左右に移動しようとするとスティックの押し込みが離れてしまいダッシュが解除される。

半端なくやりづらいです。

ゲーム開始したら速攻で設定を変えることをオススメします。

色々いじくった結果一番やりやすいと思ったのは、L1ボタンをダッシュにしてL2ボタンをズーム/起動、Xボタンをジャンプ/回避です。

右手側のボタンにダッシュを設定してしまうとダッシュしながらの視点変更が凄いやりづらくなるので、個人的にはダッシュはL1ボタン1択です。

さて、次は感想に移りましょう。

スポンサーリンク

序盤をプレイしての感想

自分は地球防衛軍4.1を触ったことがありますが、4.1はすぐ辞めてしまいました。
既プレイ済みの人との進行度に差がありすぎて、モチベが上がらなかったのです。

そんな自分が地球防衛軍5を触った結果……

4時間ぶっ続けで遊んでました。

いや~、超面白いですね。

つまらなかったら4時間もぶっ続けで遊びませんよ。

触った兵種の割合はウィングダイバー6、レンジャー2、フェンサー1くらいです。

ウィングダイバーは『オーバーウォッチ』のファラを使ってるような感覚で動かせるので非常に爽快。
正義の雨に裁かれろ!って感じでシューティングしてます。

レンジャーは今のところ微妙。
バイクや戦車に乗れるみたいなので、そういった装備が使えるようになればまた印象が変わるかな?

フェンサーは最後に触りましたが、面白かった。
スピアを使った攻撃がモンハンのランスっぽくて良い。

ソロプレイはウィングダイバーメインで進めていこうと思ってます。
フェンサーのスピアは面白いけど、接近しないとダメなので難しいステージだとキツそう。

地球防衛軍5、触りはかなり好感触です。

新システムの「グレード」は、☆が1つ上がるだけでも性能が結構変わります。

上記は公式サイトの画像ですが、性能の上昇っぷりが見て取れるでしょう。

このシステムはハクスラ的な楽しさがある。

オンラインプレイもありますから、長く楽しめそう。

ゼノブレイド2も途中だし、妖怪ウォッチバスターズ2も出るので深くやり込める自信はありませんが、出来るだけ記事を書ければいいな。

関連記事:『地球防衛軍5』評価・レビュー。気付いたら23時間プレイしていた!最高に面白い共闘アクション。今すぐ入隊すべき6つの理由。間に合わなくなっても知らんぞ!

【PS4】地球防衛軍5
【PS4】地球防衛軍5

posted with amazlet at 17.12.06
D3PUBLISHER (2017-12-07)
売り上げランキング: 6

-地球防衛軍5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『地球防衛軍5』攻略。ミッション61~80の出現エネミーリスト紹介。

今回は『地球防衛軍5』のミッション61~80に登場するエネミーの紹介です。 各エネミーには正式名称がありますが、長くなるので見た目で「アリ」「ハチ」等と呼称します。 「ディロイ」はタイプ2ドローンに長 …

『地球防衛軍5』難易度インフェルノ解禁!解禁方法と検証内容まとめ。

『地球防衛軍5』無事最高難易度「インフェルノ」を解禁することが出来ました。 サクッと解禁条件、検証内容を紹介していきます。 解禁条件は下記の通り。 前回の記事で紹介したツイッターの情報で間違いなかった …

『地球防衛軍5』難易度インフェルノの解放条件が判明。

『地球防衛軍5』ロックが掛かっている難易度HARDEST、INFERNOの解禁条件が判明しました。 ソースはツイッターと5ch。 地球防衛軍5難易度インフェルノとハーデスト解放された( ˙˘˙ ) & …

『地球防衛軍5』攻略まとめページ

予想以上に地球防衛軍5の記事を書いたので、まとめ用のページを作成しました。 出現エネミーなどを随時確認したい場合はこちらの記事をブックマークしていただけるとアクセスが便利です。 ※出現エネミーリストは …

『地球防衛軍5』フェンサーを100倍楽しむためのオススメ装備構成を紹介!立体機動で遊んでみよう。

『地球防衛軍5』プレイ時間が40時間を超えてしまいました。 このゲーム、予想以上にヤバい。 間違いなく2017年トップクラスのゲームです。 元がSIMPLEシリーズだとは思えないほど素晴らしい出来栄え …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.