DQMJ3プロフェッショナル RPG

DQMJ3P 面白い、だが不満点も相当多い。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル レビュー

投稿日:2017年2月18日

※3/8に配信された更新データ1.1により、AIが攻撃呪文を使わないバグは修正されました。

DQMJ3P

だいぶプレイしたしそろそろレビューでもするわ。俺自身結構楽しんでいるんだが、悪い部分もかなり散見されるのでそこらへんについてもしっかり語っていきたい。

クリア時間
10~15時間(P版追加ストーリーのみ)
管理人のプレイ時間
50時間超
難易度
4.0/5.0
快適性(UI)
4.5/5.0
総合評価
6.0/10.0

総合評価を大きく下げているのは後述するBAD部分によるものが非常に大きい。

難易度についても、シリーズ初心者が遊ぶとしたらそれなりに難しく感じるだろう。
プロフェッショナルで追加されたボス戦に関してはスキル、特性についてある程度思考しないと突破出来ないものとなっている。

概要

DQMJ3
概要
発売日:2017年2月9日
ハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
Amazonでの評価:★★☆☆☆(レビュー56件、2月17日時点)
公式サイト:http://www.dragonquest.jp/dqm-j3/professional/

「ジョーカー」シリーズについて

「ジョーカー」シリーズの1作目が発売されたのは2006年12月28日。
2006年から長きに渡って続いたジョーカーシリーズの最終作こそが、今作「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル」になります。

プロフェッショナル版で新たに追加された要素

・モンスターを多数追加し、モンスターの種類は700以上に。
・ライド合体による新しい戦闘方法。
・超生配合・改によりレベル上限が120、スキル枠も上昇。
・ノチョリンが旅に同行してくれる。
・クリア後のイベント、神獣にまつわるストーリーの追加。
・ストーリーのショートカット機能。
・移動速度の上昇。
・wi-fiでの通信対戦の戦闘速度が2倍に。

ここがGOOD

新規で始める人にとってはボリューム満点なストーリー

ボリューム満点

無印版をプレイしていない人にとっては、プロフェッショナル版の追加要素も含めて物凄いボリュームになるかと思います。

普通にクリアしようと思ったら3、40時間は超えるかな?
ライド合体の導入により、難易度が低下していると思うのでもう少し早いかもしれない。

それでも追加分も全て遊ぶなら60時間くらいは余裕で超えるでしょう。

無印版は正直言って難易度が高かったのですが、今作はライド合体の機能があるため、そこまで苦戦せずにクリア出来るようになっているかとも思います。
無印版のときは、敵のみがわり対策等が露骨過ぎてかなり苦労した記憶があります。

なんでボス側がプレイヤー側の戦術を熟知して対策しているんだ、と当時はイライラしたもんです。

ライド合体による難易度の低下は人によっては大味な戦闘に感じるかもしれないので、マイナスポイントにもなりえます。
プロフェッショナルで追加されたボス戦等は、本編とは逆でライド合体使わないとしんどいレベルになっています……。

無印版を楽しめた人なら今作も楽しめます

追加ストーリー自体は10~15時間程度で終わるのですが、追加ストーリークリア後にも色々とイベントがあるのでしっかりやり込むことが出来ます。
管理人自身は既に50時間ほどプレイしています。

前作が不満という人はもう買わないほうがいいかと思いますが、前作を楽しめた人がこのゲームを買うかどうか迷ってるなら、買って問題ないかと思います。

ネット対戦が倍速になったことで、すれ違い交換も快適になった

このゲームは他の人と通信対戦することで、モンスターデータを交換し合うことが出来ます。
Aランク以下のモンスターは他人のデータでもスカウト可能なので、ユーザー同士での交換が盛り上がっています。

wi-fi対戦での戦闘速度が2倍になったので、対戦、交換等はだいぶ快適になりました。

管理人である俺が作ったコミュニティは、対戦目的ではなく、すれ違いデータを交換するためのコミュニティになっています。

ここがBAD

目的のモンスター入手のために、他のゲームをやることを強いられている

強いられている

「プレミアムスライム」が欲しければどこでもモンスターパレードというゲームを、「オムド・レクス」が欲しければドラゴンクエストモンスターズスーパーライトというソシャゲをプレイしなければなりません。

正直言いますと、この点はマジで「正気ですか?」と言いたいですね。
モンスターで釣って他ゲーを無理矢理プレイさせるという行為は反感しか覚えない。

これに対して何も思わないのは既に「どこパレ」「DQMSL」をプレイしているユーザーだけであって、他の大多数にとっては不快要素でしかありません。

能動的にプレイするのとは別なんですよ。
「遊びたい」と思ってプレイするのではなく、モンスターが欲しくて、図鑑を埋めたければ無理矢理にでもプレイしなくちゃならないんですよ。

モンスター欲しけりゃジョーカーの世界と一切関わりのないソシャゲで遊んでDL数に貢献してね、って本当にイラつくわ。

配信モンスターについても同様に不快な要素である

リアルで特定の場所に行かないと手に入らないモンスター、これも不満点でしょう。

他のゲームをやれだの、リアルで特定の場所にいって入手しろだとか、ゲームとの世界を切り離す要素をやたらめったら入れるのはやめてほしい。

仮にも最終作なんだから、ゲーム内のイベントや配合で全て収集出来るようにしてほしかった。

プレミアムスライムなら、プレミアムなスライムが集まる場所がフィールドのどこか(追加要素のドローンを使わないと見つけれないようなとんでもない場所)に隠されていてそれを見つけることで入手出来るようになるだとか、そういうイベントにすればいいのに。

引き継ぎの問題に関してアナウンスを出さなかった公式サイト

引き継ぎ出来ない人が多数出てきたにもかかわらず、公式サイトは解決方法を未だに掲載していない。
無印版のときは解決方法を提示していたんですけど、今作はそれを行っていないんですよね。

だからユーザー間で色々情報を集めなければいけないことになったり、せっかく無印版をやり込んだのに引き継ぎが出来ない、という人が出てきた。

多くのユーザーに問い合わせを受けていることは間違いないでしょうし、それにも関わらず公式サイトで一切この問題について言及しないのはどうかと思いました。

バグにより攻撃呪文を使わないAI

魔法使わない

プロフェッショナル版ではAIが攻撃呪文を使ってくれません。
これはバグのようで、公式についてもこの問題について調査中とのこと。
アップデートで直る可能性有り。

現状は呪文アタッカーが死んでいます。

ストーリー進行等のプレイなら、命令させろで一回目の攻撃だけは攻撃呪文を撃つことが可能なのでまあなんとかなるんですけど、命令出来ないwi-fiランキングバトルなんかは終わってます。
呪文アタッカーを作っても物理攻撃で殴るようなクソAIになっています。

テストプレイしたとは思えないようなこの不具合は、叩かれて当然でしょう。
どうやったらこんなお粗末な部分を見逃すのか、デバッグ作業で何をやっていたのか問いたいものです。

固定特性、合体特性で結局強いモンスターが決まってしまっている

「固定特性」というモンスターによって決められている固定の特性が存在しています。
この特性は超生配合でも入れ替えることが出来ません。

同じようにライド合体したときに得られる「合体特性」も入れ替えは不可能。

このお陰でネット対戦で見かけるのは固定特性・合体特性が強力な同じようなモンスターばかりになっています。

最近配信された「サージタウス」(過去作で人気のあったモンスター)も個体特性が終わってるため対戦で使われることは趣味以外ではありえないでしょう……。

固定特性の制限も思い切って外しても良かったのではと俺は思いました。

対人戦はあまりやらないので言及できないが、合体特性の「究極行動はやいゲー」になっていることで不満を持っている人が多い印象。

戦闘バランスはアップデートで変わる可能性もありますね。

総括

無印版未経験の人にとっては大ボリュームの冒険を楽しめるかと思います。
ただ、無印からの引き継ぎが出来ないぶんモンスター集めはそれなりに大変でしょう。

挙げた不満要素は多いものの、管理人としては楽しめているゲーム。

流石に呪文を撃たないAIのバグはそのうち修正されるでしょう。
配信限定モンスター、他のゲームのプレイを強要されるなど、この点は擁護しようのない酷い部分である。

それでも、シリーズ集大成というだけあってボリュームは凄いし、長く楽しめるゲームになっている。

色々と文句はあるが、間違っても「クソゲー」ではないこのゲーム、興味があれば触ってみるのもいいだろう。

獣系モンスターが出てくるので、最近流行りの「けものフレンズ」っていうアニメが好きな人にもオススメだ。
俺は見てないから知らんけど。

DQMJ3P攻略トップページに戻る
関連記事:
過去のゲームレビューを見る
週刊mtg Vol.9 俺のゲームレビュー記事が他ブログで巧妙にパクられていた件について語る

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS
スクウェア・エニックス (2017-02-09)
売り上げランキング: 37

-DQMJ3プロフェッショナル, RPG

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私も管理人さんと同意見です。
    今のところですが究極こうどうはやい特性持ちは、やる事が大体決まっているのでカモれますよ笑笑

  2. 管理人mtg より:

    >>匿名さん
    思うところはみんなだいたい一緒ですかねw

  3. 悲しいなぁ… より:

    もうこの記事には大賛成です。
    僕はこのゲーム大好きですし、正直全ゲームの中でもトップクラスに好きですが、やはり今作のテストプレイ不足、開発なにやってんだ感は否めませんね。
    何より、裏ボスの作成をするために別のゲーム(しかもソシャゲ)をやらなければいけないという。
    ソシャゲをやった人は2ヶ月早く裏ボスが手に入ります!とかの方がまだよかった…
    ソシャゲなんて遊びたくもないですし、入手条件がダウンロードだけじゃないというのがもはや擁護できません

  4. 管理人mtg より:

    >>悲しいなぁさん
    この1年で何をやっていたのでしょうね……。
    呪文をAIが使わないことにスタッフは何も疑問に思わなかったのが凄いですよ。

    最終作なのだから、こんな配信ゲーにしなくてもいいのにとも思いますね。

  5. 匿名 より:

    DQMJSLじゃなくて、
    DQMSLじゃないんですか?

  6. 匿名 より:

    よかった。
    呪文使わないのバグだったんだ…
    この記事みて安心しました。

  7. 管理人mtg より:

    >>匿名さん
    ですね~。
    ほんと酷いバグですよ。

  8. 匿名 より:

    ゲーム外の通信限定品は印象悪いのはその通りなのだが
    GBマルタの時点で大会限定
    PS星降りの時点でガラケーアプリ限定
    キャラバンハートで一瞬なおったけど次のジョーカーでは
    と既に諦めてますなぁ

    ドラクエモンスターズってそういうものだってね

    • 管理人mtg より:

      >>匿名さん
      俺としてはどうにかしてほしいものです。
      そういうものとして継続されてほしくないですね……。
      次回からの新シリーズで変わってほしい。

  9. 匿名 より:

    僕もジョーカー初代でレオパルド配信終わってからやり始めたんで配信限定モンスターが配合に絡むのものすごく嫌なんですが、特定の場所での配信限定、プレイ特典系は先行で手に入る程度であとで全員にディスク配布したり、そもそも配信限定などの方法で手に入るモンスターはランクA以下ですれちがいでみんなに配れるとかならまだいいと思います。それとか本編でも手に入るけど特別なスキル(本編内で手に入るけど入手が面倒なのとか)ついてるぞ!とか。その辺りがポケモンとの差だと思ってます(あっちはあっちで映画限定ポケモンとかありますが)長文すいませんでした。

    • 管理人mtg より:

      >>匿名さん
      最終手段として超しもふり肉があるとはいえ、ソシャゲを無理矢理やらせるのはどうかなあと思いますね。

  10. ジョーカー より:

    キャプテンクロウとの戦いの時に、いくら待ってもまた明日来いと言われます!
    こんな酷いバグは初めてです!

  11. 管理人mtg より:

    >>ジョーカーさん
    キャプテンクロウの明日来いっていうのはリアルタイムですよ!

  12. はぬる より:

    昔のドラクエは
    “そのソフト内で完結(すべてできる)”
    と言うのをしっかり守っていたと思うのですが、いつの頃からか”ソフトの外に繋がないと完結できない”が当たり前になっていますよね。
    これは消費者を無視した事だし、非常に問題だと思います。
    この事は、例えば、ある料理を出す店で、さらに美味しくする調味料をつけてもらうためには、その店の系列店の領収書がなければばならない、等ということに相当するでしょう。
    料理店なら話にならないようなことが、ゲームでは当たり前のようになされているわけです。

    昔、ソフト内で完結していた頃のドラクエは内容的にもシステム的にも優しく、だからこそ多くの人を虜にできたんだと思うのですが…

    残念でなりません。

    • 管理人mtg より:

      >>はぬるさん
      インターネットが普及した弊害でもありますね。
      配信も然りなんですが、デバッグもしっかり出来ていないことも何とかならないかなあと思います。とりあえず発売日には間に合わせて、バグはアップデードで直せばいいだろ的な雰囲気をひしひしと感じます。
      呪文のAIバグなんて、本当に「どうしてこれ見落とすの?」という気持ちしか湧いてこないです。

      ドラクエだけではなく多くのソフトに言える問題です。

      ソフト内で完結してもらいたいものですよね……。

  13. シャバダバ より:

    正直にストーリーや追加モンスターは良かったです。AIが呪文使わないのはバグだったんですね…ありがとうございます。配信モンスター使わないとライブラリコンプリートできないのはすごく管理人様と同じ意見です…

  14. 管理人mtg より:

    >>シャバダバさん
    ですね~。追加ストーリー、モンスターは俺も良かったと思います!
    ラスボスはなんだか可愛げありますしw

  15. 深海の神秘 より:

    まあ、こういうのは時間がたつと通常のネット配信されるようになるはず無印版のプラノチョなんかもその1つ。
    そこまで欲しいならゆっくり待っておれっていうこれを長生きさせるための知恵かな?でも前作の通常配信は遅すぎwww
    欲しい人はだいぶ待たされる事になると思う

  16. 管理人mtg より:

    >>深海の神秘さん
    自分の場合一ヶ月もしたら飽きてしまうので後から配信されても嬉しくないですねw
    管理端末とかの通常配信はだいぶ後になるんでしょうね。

    なんせ期限が今年の12月いっぱいまでですから、通常配信は下手したら来年ですよ……。

  17. 深海の神秘 より:

    無印版は発売が2016年3月、そして凶おおみみずやプラノチョが通常配信されたのが今年の1月後半。
    今作は12月までだから配信されるとしても来年の1、2月以降でしょうね。
    プレミアムスライムなどは掲示板除くとソシャゲのみやっている人が必要ないから書き残していく事もある
    みたいですがオムドの方は滅多に見かけませんからね。
    そうして希少価値が高まっていくと
    自慢ネタパとか、自慢配付パとか出てきて嫌ですよ本当。
    きっちりソフトだけで手に入れられるようにして欲しいですよ!

    • 管理人mtg より:

      >>深海の神秘さん
      来年とか絶対やってないですw
      自分はソシャゲ面倒だったのでオムド入手出来てないですね~。
      すれ違いのデータに仕込むのはやめてほしいですねw
      他にスカウト出来るの入れてるなら問題ないですけど、そういう人って全部Sランク以上にしてあったりしますし。

  18. 匿名 より:

    やっとAIバグ治ったんですね!よかった

    と、思ったら
    今度はカウント0になったまま動かなくなるって言うバグが…
    普通に治すだけってのはできないんですかね…

    • 管理人mtg より:

      新たなバグが生まれたみたいですね……。
      シリーズ最高にバグの多い作品なのではないでしょうか

  19. 名無しの猫 より:

    まあ、無印でリストラされたボスたちが復帰しただけでも俺は嬉しいけどねww
    (ハーゴンかっこええなぁ…)

  20. 匿名 より:

    管理人様の意見と大体同じですが、自分としてはもう1つ自分的に不満点としてつけ加えたいものがあります
    魔王城のマップです
    せっかくストーリーが盛り上がってあとはラスボスとの戦闘だと門を潜った先にこのマップが現れたので、完全にモチベーションが削がれてしまいました。
    ゲームのカメラワークの悪さやエンカウントによるテンポの悪さについては目を瞑るとしても、多階層からなる迷路にスタート地点まで戻される罠を組み合わせるのは流石に性が悪すぎます。
    ここに持っていくまでは本当に楽しめていただけに、最後の最後で嫌な思いをする事になってしまったのが自分としては本当に残念でした

    • 管理人mtg より:

      そういえばラスダンも酷かったですね。
      ダンジョン自体も狭くて敵との戦闘も避けづらいからなおさらでした……。

  21. 名無し猫 より:

    子供の頃に英雄なった時はすげー嬉しかった……。
    が、今では英雄になっても図鑑は埋まらないし(埋めれない)…。
    昔に戻りたい…

    • 管理人mtg より:

      攻略はネットが普及して便利になりましたが、モンスターを集める苦労は昔よりも大変になりましたねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

管理端末

DQMJ3P 「欲しけりゃDQ10をプレイしろ!!」管理端末Q484の入手条件がエグい件について語る

追記:無料体験版は3時間しかプレイ出来ないみたいなので、無料体験版で入手を狙うのは厳しいかと思います。 管理端末Q484の入手条件が公開 管理端末Q484を取得するためにはドラゴンクエスト10をプレイ …

悪魔

【再録】魔界戦記ディスガイア5 トロフィーコンプ&レビュー

※この記事は2015年4月5日に掲載しています。ニンテンドースイッチ版ディスガイア5が発売されるということで、改めてこのソフトをオススメしたいと思い加筆修正を行いました。 記事に貼っていた画像について …

配布

DQMJ3P 対戦コミュニティで配る対ボス用モンスター紹介

とりあえず10人以上は集まりましたので本日2月11日(土)にコミュニティでのすれ違いの交換会を行いたいと思います。 開始時刻、コミュニティ、ルールの詳細については「DQMJ3P 今作もすれ違い交換用コ …

【PS4】スターオーシャン5 怒りのレビュー

こんにちは。 ここまで酷いゲームはスターオーシャン5が初めてかもしれません。そうそうお目にかかれませんよ……。 テイルズオブゼスティリアやヴァルハラナイツ3、世間一般じゃクソゲー扱いされているこの作品 …

スカウト

DQMJ3P 簡単にスカウト100%!AI8回行動の最強スカウト用モンスターを作ったぞ!【ジョーカー3プロフェッショナル】

前回のスカウトモンスター記事「DQMJ3P まだ作ってないの?プロフェッショナル版スカウト用モンスターを作成せよ!」の情報は申し訳ないがもう古い!本当にすまん! 今回紹介するのは、前回のスカウトモンス …


HN:mtg
性別:男
自己紹介:様々なジャンルを広く浅くプレイする自称ハードコアゲーマー。

もっと詳しく見る

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。


名前:ナンシー
性別:女
自己紹介:アラサーの女性ゲーマー。まだ詳しい設定は決まってないみたいね。管理人によって生み出された生命体なので自分の存在が何なのかさえ分からず震えているわ。


名前:モエ子
性別:女
自己紹介:35歳の独身女子です。趣味は食べること、寝ること、アニメ鑑賞です。当ブログの萌えキャラを担当しています。