DQMJ3プロフェッショナル

【DQMJ3P】プロフェッショナル版への引き継ぎに備えて完全スカウト用モンスターを作る【ドラゴンクエストモンスターズジョーカー】

投稿日:2017年1月23日

※2月10日更新
名も無き闇の王はAI3~4回行動になってしまっています。
聖竜ミラクレアを作りましょう。プロフェッショナル版は簡単にラーミアが作れますので。

発売が迫っているドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナルの引き継ぎ準備をしていく!

今回はスカウトに特化したモンスターを作っていきます。

スポンサーリンク

AI4回行動を持つ4枠のスカウト用モンスター作成

昔の記事でスカウト&アイテム収集用のモンスター「スカウトプロ」は作ったのだが、4枠のAI4回行動のほうがスカウトの点では有利だそうなので今回は4枠のAI4回行動を作るぞ。
4枠モンスターの攻撃は配合値+★の状態だと一撃10%UPが保証されていて、AI4回行動なら最低でも40%稼げます。
※昔の記事「【DQMJ3】俺的スカウト&アイテム収集用モンスターの紹介

特性:AI4回行動を持っているモンスター

モンスター名 配合表
聖竜ミラクレア ラーミアx魔王オルゴ・デミーラ
名もなき闇の王 カンダタセブンxグレートノチョーラZx魔王ミルドラースxデスピサロ

聖竜ミラクレアは店舗限定配信の「キングスペーディオ」が無いと作れないので名もなき闇の王を作っていくぞ。

名もなき闇の王作成に必要なものリスト

モンスター名 入手方法
名もなき闇の王 カンダタセブンxグレートノチョーラZx魔王ミルドラースxデスピサロ
カンダタセブン すれ違い50勝
グレートノチョーラZ 勝ち抜きバトル100勝
魔王ミルドラース ニジゴロンxまおうのたまごorアスタロトxアカツキショウグン
デスピサロ ギガデーモンxポセイドンx凶アトラスx凶メカバーン

これら素材モンスターは既に入手していたので作成に取り掛かるッ!!

闇の王

やった~、作れたぜ!

そして名もなき闇の王は用済みになったので、ゴールデンゴーレムにAI4回行動&超ギガボディを移します。
ゴールデンゴーレムを選んだ理由は固定特性が「アンチみかわしアップ」なのと、見た目がそれなりに格好いいからだ。
※名もなき闇の王は固定特性がスカウト用に向いてない&高コストのため

スポンサーリンク



スカウト用に欲しい特性

モンスターを作ったあとは特性の吟味だ。

管理人が役に立ちそうだなと思ったものをピックアップしていきます。

管理人がスカウト用モンスターにつけた特性一覧

【総コスト49/50】

特性名 入手方法
AI4回行動 名もなき闇の王
スカウト%アップ+ スキル「戦士の知恵」で習得
スカウト%アップS ブラウニー
会心でやすい ブラウニー(配合値+25)
アンチみかわしアップ アサシンブラッド、オニオーン等
ロケットスタート ニジゴロン
れんぞくx6 メタルゴッデス(配合値+25)
メタルキラー メタルハンター等
こうどうはやい キラーパンサー等

「こうどうはやい」はスカウトに必要無いけど、通常戦闘も考慮して入れました。

スカウト用に欲しいスキル

最後は覚えさせるスキルをピックアップしていく。

欲しいスキル一覧

スキル名 備考欄
攻撃力アップSP 攻撃力上昇のために必要。
攻撃力アップ3 攻撃力上昇のために必要。
戦士の知恵 スカウト%アップ+習得のために必要。
守備力アップSP 耐久力も一応上げておきたい。
巨大モンスターつぶし 対大型用のスカウト率上昇のために習得。
ビーストフォースSP 攻撃力上昇のために必要。(ドラゴンフォースSPでも可)

スカウト用モンスター完成!

出来上がりました。かれこれ4時間以上掛かったわ……。

これでDQMJ3Pに移行した際のスカウト作業がラクになるかと思います。
出来上がったのはこちら。

スカウト用モンスター
スカウト用特性

あとはレベルを上げてスキルを振れば完成です。
メタルキラーやギガキラーはアクセでも補えるので、まだ改良の余地はありそうですね。

でもプロフェッショナル版に移行したら超生配合・改が解禁されて考え直すかと思います。
とりあえず現状のスカウト用モンスターはこれでいきます。

管理人オススメのスカウト用モンスターということで紹介しました。
何かアドバイスがありましたらコメントお願いします。

ではでは!

-DQMJ3プロフェッショナル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

初音ミク

DQMJ3P わずか1分で300万Gゲット!オススメの金策方法を紹介します!【ジョーカー3プロフェッショナル】

※3/8に配信された更新データ1.1により300万ゴールド稼ぐことは出来なくなりました。 この金策で一度に稼げるのは99万9999Gとなっております。 今回は1分で300万Gを稼ぐことの出来る金策のプ …

管理端末

DQMJ3P 「欲しけりゃDQ10をプレイしろ!!」管理端末Q484の入手条件がエグい件について語る

追記:無料体験版は3時間しかプレイ出来ないみたいなので、無料体験版で入手を狙うのは厳しいかと思います。 スポンサーリンク 管理端末Q484の入手条件が公開 管理端末Q484を取得するためにはドラゴンク …

管理端末

DQMJ3P 管理端末Q484を入手しました!スキル、特性等をまとめました

無事冒険者の広場からコードを入手出来たので管理端末Q484の情報についてまとめます。 スポンサーリンク 目次1 ライブラリ説明文2 管理端末Q484の特性2.1 合体特性2.2 合体特技3 スキル「管 …

ドロップ

DQMJ3P 合体特性のドロップ率アップ極大かJOKERのドロップ率4倍はどっちがいいの?管理人が軽く検証してみた!【ジョーカー3プロフェッショナル】

今回の記事はタイトル通りだ。俺自身が気になったから調べてみたが、アイテム収集の参考になる程度のデータは取れたからみんなにとっても役立つと思う。 スポンサーリンク 目次1 合体特性orJOKER?2 検 …

シャンタク

DQMJ3P 大魔王マデュラージャ 攻略用モンスター&スキル紹介

※2月16日からプレゼントディスクにて「神さま」が配信されました。 記事詳細「「神さま」配信開始!プレゼントディスクを受け取ろう」 神さまは素で電撃無効を所持しているので、シャンタクではなく神さまでも …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。