ドラゴンクエスト11(PS4)

【DQ11】ドラゴンクエスト11 PS4版か3DS版どっちを買う?グラフィックやすれ違い通信等、それぞれの魅力を徹底比較してみた。【ドラクエ11】

投稿日:2017年4月11日

DQ11 どっちを買うか

PS4か3DS、どちらかしか持っていない人はそのハード一択としてさ、両機種持ってる人はどちらを選ぶんだろう?
両方買うって人もいるかな。

今回の記事ではドラゴンクエスト11のゲーム紹介と、PS4版と3DS版それぞれの魅力を語っていきたいと思います。
どちらを買うか、購入の指針にどうぞ。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11のストーリー

DQ11のストーリー

国民的RPG「ドラゴンクエスト」の最新作。
今作の主人公は勇者の生まれ変わり。

勇者とは何か、勇者の使命とは何かを知るため、故郷を旅立つ

――公式サイトより引用

自分の存在が何なのか分からなくて震えていた尾崎豊のような感じでしょうか。
上記画像の馬が盗んだものでなければいいのですが……。

PS4版と3DS版を比べてみよう!

PS4版の魅力

DQ11のPS4版

・トロフィー機能対応
・美麗なグラフィック

トロフィー機能については言及されていませんが、PS4で出ているドラクエ関連タイトルには全てトロフィー機能が存在しているので、DQ11もトロフィーがあると見て間違いないでしょう。

やり込みをトロフィーという形として残したい、アピールしたい、という人はPS4版を買うのかな?

「フリー移動バトル&オートカメラバトル」2つのバトルシステムを搭載!

PS4版ではフリー移動バトル、オートカメラバトルの2種類で戦闘を楽しめるようです。
フリー移動バトルでは自由にキャラクターを操作することが可能で、敵の背後にまわることも。

▲派手なエフェクトもPS4版ならではの魅力。

3DS版の魅力

DQ11の3DS版

・ドット絵のドラクエで遊べる
・ドラクエモンスターズジョーカーやドラクエ9のような3Dモードでも楽しめる
・すれ違い要素で自分の村を成長させる要素も?
・過去シリーズの世界へ行ける!!

2Dモードと3Dモードで楽しめる!

3DS版にはフリー移動バトルが存在しないものの、懐かしさ溢れるドット絵でのプレイが可能!
これは凄い試みだと思いましたね。

3D版とは別に、わざわざ2D版も作るのは物凄く大変だと感じますが、それだけ色々なユーザーに触れてもらいたいという心意気が伝わってきます。

▲3Dモードはシンボルエンカウント、2Dモードはランダムエンカウント。

3Dモードと2Dモードは、教会で簡単に切り替えれる。

携帯機なのでいつでも手軽にプレイ出来る

これも3DS版のメリットでしょう。
外出中にも遊べますし、3DSを閉じるだけで簡単にスリープモードになるし、手軽にプレイ再開が可能です。

すれ違い要素にも期待

すれ違い通信にも期待したいところですね。

▲今作は、自分の村を成長させることが出来るみたい。

すれ違い通信は、PS4版には真似のできない要素なので期待したいですね!

※6/28追記
すれ違い通信の要素で過去シリーズの世界へ行けることが判明しました!

これは3DS版の大きな魅力と言えるでしょう。

関連記事:『ドラゴンクエストXI』3DS版は過去シリーズの世界へ行けるぞ!! ニンテンドーダイレクトの完全まとめ。

発売日発表会での実機プレイを紹介!

PS4版での実機プレイ

最初は主人公の村からスタート

進行にかかわるキャラはピンクの吹き出しが出るので、ストーリー進行で迷うことはなさそう?

ドラクエ10のようなジャンプ操作も出来る。

ドラクエ11は各街の特色を大事に表現しているとのこと。

□ボタンで地図が開く。

▲村の北にはひのきの棒もある!

▲大剣は盾が装備出来ない。

▲仲間と会話することも出来る。

シナリオが少し進むだけでも会話が変化するので、その会話を楽しんで欲しいとのこと。

PS4版の醍醐味は屋根を登って景色を楽しんだりすることが出来る。

ダンジョンとバトルも紹介されました

今回紹介されたのはヒノノギ火山というダンジョン。
遠くにいるモンスターも視認出来る。

かなりドラクエ10寄りの作りに感じます。

▲ドラゴンが他のモンスターを教育しているような風景も。

フリー移動バトルはドラクエ10のような感じでコマンド式+フリー移動。

▲乗り物系のモンスターは倒すことで乗ることも可能!

突進すると、戦わずしてモンスターも倒せたり、障害物を破壊して進める。

3DS版での実機プレイ

上が3D、下が2D画面になっている。

スライドパッドを使うと3D、十字キーを使うと2Dの操作になる。

十字キーを使用して戦闘に入ると2Dに。

スライドパッドを使用して戦闘に入ると3Dに。

下と上の画面が違和感なくリンクしていて本当に凄い。

街中での会話も、十字キーで動くか、スティックで動くかでメッセージの表示位置が変わる。

2D版はジャンプが出来ないかわりに、はしごやロープ等のギミックを使って屋根に登ったりすることが出来る。

2Dと3Dをリンクさせるのは本当に苦労したとのこと。

途中から3Dか2Dを選べるようになる。

▲2D画面

今作はぱふぱふに力を入れているとのこと。

ぱふぱふコンプリートで称号を貰えるらしいw

船も紹介されました!

▲船に乗って。海原へ

海は2D、3Dモードともにランダムエンカウント。

リモートプレイ対応かは現時点では未定

VITAでのリモートプレイに対応しているかはまだ判明していません。

他内容

・職業はキャラクターによって決まっている。
(セーニャは僧侶、ベロニカは魔法使い等)

・同時発売の攻略本も発売

・成長システムは続報待ち。

まとめ。結局どっち買うん?

最初は迷ってたんだよね。実機プレイの映像見るまではどっちにしようか迷ってた。

どっち買うの?

両方、かな……。

ダブルパックも発表されたので、ダブルパックを買おうかな~と思っています。

ドラクエ11は、PS4版と3DS版どっちが良いとかじゃなくて、どっちも良いよね。

本当に驚いた。
実機プレイを見て本当に驚いたよ。

これ実質3バージョンで作ってるようなもんだし、凄いわ。

俺的には、まずは3DS版をプレイして、クリア出来たらPS4版でトロフィー目的の効率プレイって感じになるかな?
2Dモード良いよな~、本当に懐かしい感じがする。

みなさんはどちらを買いますか?

今日の発表会を見てたら、骨太なRPGがやりたくなってきちゃいました。

本体同梱版も発売

特別仕様のPS4、3DS本体が発売されます。

PS4はロト仕様の本体、3DSははぐれメタルをモチーフとしたデザインになっています。


PlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション+Amazon.co.jpオリジナルダンボー組立キット付
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-07-29)
売り上げランキング: 506

-ドラゴンクエスト11(PS4)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンクエスト11』PS4・3DS並行プレイ日記2。~ホムラの里と荒野の地下迷宮~

『ドラゴンクエスト11』両機種並行プレイ日記第2回です。 今回は荒野の地下迷宮まで。 このプレイ日記は片方の機種しかプレイしてない人のために書いている記事なので、細かいストーリー説明は省いています。 …

『ドラクエ11』3DS版とPS4版、並行プレイの魅力を語る!1つだけ、PS4版の致命的な欠点がありました。

前回の記事では『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』の両機種を並行してプレイしている旨を語りました。 今回は並行プレイの魅力を語っていきますので、良ければ見ていってください。 先に3DS版をプレ …

ドラゴンクエスト11仕様のPS4本体「ロトエディション」が発売決定!

情報元:プレイステーション公式サイト 「Newニンテンドー2DS LL はぐれメタルエディション」に続いて、PS4版のほうでもドラクエ11のコラボ本体が発売されることになりました。 概要 発売日:7月 …

北米版『ドラクエ11』各キャラクターを紹介する新たなトレーラーが公開。

北米版『ドラゴンクエスト11』の新しいトレーラーが公開されたので紹介します。 動画のタイトルは「The Loyal Companions(忠実な仲間たち)」。本作に登場するキャラクターの紹介映像となっ …

【雑記】みんゴル発売までに間に合った!『ドラクエ10&11』『ドラクエ1~3』トロフィーコンプリート完了!

ギリギリですがみんゴル発売までに間に合いました! ドラクエ関連のトロフィーコンプリートです。 いや~、眺めていて気持ち良い。 このために頑張った感ある。 っていうかドラクエ1~3、今遊んでも普通に面白 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.