ドラゴンクエスト11(3DS) ドラゴンクエスト11(PS4)

『ドラクエ11』3DS版とPS4版、並行プレイの魅力を語る!1つだけ、PS4版の致命的な欠点がありました。

投稿日:

前回の記事では『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』の両機種を並行してプレイしている旨を語りました。

今回は並行プレイの魅力を語っていきますので、良ければ見ていってください。

先に3DS版をプレイし、その後にPS4版をプレイするという流れ。
PS4版への切り替えタイミングはボスを倒した時などの大きな区切りがあったときです。

3DS版と同じ地点まで到達したら再び3DS版に戻ってプレイ。

これを繰り返して両機種のクリアを目指します。

超序盤ですが、一応ネタバレ注意。

スポンサーリンク

管理人が語る、両機種並行プレイの魅力

景色の違いを楽しめる

大きな部分で言えば景色の違いを楽しめるということ。

3DS版のドット絵で表現された世界が、PS4版のグラフィックだとどう表現されているのかを見るのは楽しいです。

イシの村


上記画像は道具屋前の画像。

PS4版には井戸がありませんでした。
(見落としただけかな)

ホームレスのおじさん


こちらは3DS版のほうが味があって好きですw
みなさんはどちらが好みですか?

3DS版の経験が生きる戦闘&探索

先に3DS版をプレイしていることによって、PS4版での攻略がスムーズになります。

3DS版2Dモードの魅力は宝箱を発見しやすいということ。

3DS版で宝箱の配置を掌握しておけば、PS4版でも宝箱がどの辺にあるかは予測が立てられます。
(若干変わっていたりもするみたいだけど)

戦闘面も同様に3DS版の経験が生きる。

例えば序盤のボス戦「いたずらデビル」との戦闘。

3DS版ではレベル5で挑んで全滅しかけました。

▲ 連携技で辛勝。

この戦闘での反省点はカミュに薬草を持たせなかったことと、レベルが低かったこと。

PS4版ではその反省を踏まえて、カミュに薬草を持たせてレベルも7まで上げてから挑んだ。
あと、カミュの装備をブーメランから単体特化の片手剣に切り替えました。

戦闘中でも装備が変更可能なので、敵の数に応じて武器を切り替えていこう。

結果は危なげなく勝利。

3DS版での経験を活かしたPS4版の攻略はマンネリになるわけでもなく、普通に面白い。

クエストの解法が違う

3DSとPS4ではクエストの解法が違ったりもしています。

例えば、イシの村で受注出来る「かぜきりのはね」を探すクエスト。

3DS版は「2Dの画面で見るとすぐに見つかる」という攻略方法。

PS4版の場合は屋根の上にかぜきりのはねがあるので、ジャンプアクションを利用して屋根に登って入手します。

メインストーリーでも演出が違うところがあるので要チェック。

PS4版の致命的な欠点

まずこの画像をご覧いただこう。

この画像がどうかしたの?

もっとよく見て

え、このシスターが何なわけ?

これが、PS4版の致命的な欠点なんだよ……!

言ってる意味がわからない。

PS4版の画像を見れば分かる。

ドット絵では可愛いシスターに見えていたのに、PS4版で老婆だったことが判明!

詐欺だよこれは!!

老婆っぽい喋り方でもないから完全にハメられた。

老婆だったのはあまりにも衝撃的すぎた。

主人公助けたポジなんだから、普通は可愛いシスターが鉄板でしょうが!!

可愛いシスターだと思っていたのに実は老婆だった。
これはPS4版の欠点と言える。

3DS版だけプレイしていたなら、可愛いシスターとして俺の記憶に残り続けていただろうに……。

まとめ

同時並行プレイの魅力は伝わりましたか?

育成パネルはPS4版と3DS版別々の成長方針で育てられるし、色んな楽しみ方が出来る。

こうやって遊んでみると、片方しかプレイしないってのは勿体無く感じます。

3DS版からPS4版に移行したらマップの変化、演出の凄さに驚き、PS4版から3DS版に戻ったら温かなグラフィックに和みつつ初体験のストーリーにワクワクする。

今までのゲームでは体験出来ない遊び方です。

みなさんも両機種同時に遊んでみてはいかがでしょうか!

自分はプレイしていませんが、3DSの3Dモードでも新たな発見があると思います。

流石にドラクエのプレイ日記を書くのはボリューム的にもしんどすぎるので、適当に進捗状況を報告するような記事を書いていく予定。

いや~マジでこの遊び方、良いですよ。凄い贅沢。

自分と同じような進め方してる人、いるかな?

時間は倍掛かるけど本当にオススメ。

-ドラゴンクエスト11(3DS), ドラゴンクエスト11(PS4)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラクエ11。ブロガーとゲーマーの狭間で

ドラクエの記事をちょくちょく書いていく予定でしたが、あまりにも労力が多いので記事を書くのは一旦中止することにしました。 3DS版とPS4版をやっている身として、それぞれのイベントの違いなどを記事にして …

【Vジャンプ】ドラゴンクエスト 天空3部作の複製原稿+DQ11ポスター 応募者全員サービスで入手可能!

Vジャンプ7月号を購入すると、ドラゴンクエスト天空3部作の複製原稿+DQ11のポスターが手に入る応募者全員サービスに申し込むことが出来るぞ! 料金は3,000円(送料、手数料、消費税込)掛かります。 …

『ドラゴンクエスト11』PS4・3DS並行プレイ日記3。~サマディー城下町、デスコピオン戦~

『ドラゴンクエスト11』両機種並行プレイ日記第3回です。 今回はデスコピオン討伐まで。 このプレイ日記は片方の機種しかプレイしてない人のために書いている比較記事なので、細かいストーリー説明は省いていま …

【悲報】ドラクエ1 有料版起動できず!有料版と無料版を両方プレイする方法は判明したが、ドラクエ11のトロフィーと並べたい場合は茨の道になる。

※追記:トロフィーを並べられる方法が判明したので下記リンクを御覧ください リンク:『ドラゴンクエスト』有料版&無料版を起動する方法が判明!ドラクエトロフィーを並べられます!コメント欄より情報 …

『ドラクエ11』スイッチ版は200名以上が喋るボイス付きの豪華版!2019年発売予定!

本日おこなわれた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』スペシャルステージ Sにて、スイッチ版ドラクエ11の新たな情報が公開されました! ニンテンドースイッチ版は、海外で発売されたDQ11同 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.