ゲーム全般 ドラゴンクエスト11(PS4)

【雑記】みんゴル発売までに間に合った!『ドラクエ10&11』『ドラクエ1~3』トロフィーコンプリート完了!

投稿日:

ギリギリですがみんゴル発売までに間に合いました!

ドラクエ関連のトロフィーコンプリートです。

いや~、眺めていて気持ち良い。

このために頑張った感ある。

っていうかドラクエ1~3、今遊んでも普通に面白かったことに驚きです。
※当時SFC版で1~3を遊んでいましたが、クリア出来ませんでした

特にドラクエ3、下手したら11より楽しめたかもしれない。

アプリ版なのでグラフィックに物凄い違和感はあります(ドラクエ1が特に酷い)がゲーム自体の面白さにそこまで影響は無いと言えるでしょう。

11は11でメチャクチャ面白かったけど、3Dになっていることで戦闘のテンポが悪くなっているのが残念でした。
それが原因で雑魚シンボルはほとんどスルーしてましたし。

レベル上げはメタル系倒すだけでいいじゃんって流れになってました。

誤解されないよう言っておきますが11のストーリー、キャラクターは大好きです。

だからドラクエ3の軽快な戦闘、広いワールドマップで冒険している感は良かったですね。

エンカウント率もドラクエ2よりだいぶ下がってます。

11の流れから1~3を遊んだからこそ更に楽しめたのかもしれない。

充実したドラクエウィークでした。

みなさんもドラクエトロフィーを並べてみてはいかがでしょうか。

トロフィーって完全な自己満足ですけど、俺は好きだな。

100%まで遊ぶことで完全クリアした~!って気持ちになれます。

開発側が用意してくれた完全クリアのラインと言いますかね。

-ゲーム全般, ドラゴンクエスト11(PS4)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

本日よりフリープレイに対応した『スト5』『PUBG』、値段が表記されていますがカートに入れれば無料で購入出来るので安心してください。

本日2020年9月1日より『ストリートファイター5』『PUBG』の2タイトルがPS Plusのフリープレイに登場しました。 ストアでは値段が表記されているので、これ有料購入になってしまうのか?といった …

『魔界戦記ディスガイアRPG』遂にサービスが再開されるも、デバッグ用アカウントの存在でメチャクチャに……。

長い長いメンテナンスが明けて、先程『魔界戦記ディスガイアRPG』のサービスが再開されました。 本来は3月19日に開始予定だった本作ですが、だいぶ待たされましたね。 【緊急メンテナンス続報】22時過ぎに …

買い逃しは無いか!?「東京ゲームショウ 2018 開催記念セール」明日9月26日23:59に終了するぞ!!

今回は告知です。 プレイステーションストアでおこなわれている「TOKYO GAME SHOW 2018 開催記念セール」ですが、明日9月26日の23:59をもって終了します。 『ディアブロ3 エターナ …

『仁王』の第二弾DLC「義の後継者」配信日が決定!『電車でGO!PLUG&PLAY』Amazonプライムデー限定カラーのコントローラーが販売中!ゲーム情報まとめ

今回はゲーム情報をお届けします。 仁王の第二弾DLCの配信や、No Man’s Skyの大型アップデートに関する情報が入ってきました。 スポンサーリンク 仁王の第二弾DLCは7月25日(火 …

海外で初代『鬼武者』のリマスター版の発売が発表!発売日は2019年1月15日。

2001年に発売されたカプコンのアクションゲーム『鬼武者(Onimusha: Warlords)』がリマスター版となって登場することが判明しました。 追記:国内でも2018年12月20日に発売されるこ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.