DJMAX TECHNIKA TUNE 音ゲー

【音ゲー】『DJMAX TECHNIKA TUNE』プレイを重ねて面白くなってきた。KARAも可愛いしトロフィーコンプ目指すぞ!

投稿日:

タッチ式の音ゲー、『DJMAX TECHNIKA TUNE』面白いです!!
ハマってます。

あなたさぁ~、前回の記事面白くないってハッキリ書いた癖して今更面白いってどういうこと?

いや、そのあとの文章をしっかり見てくれ。

トロフィーコンプを目指す過程で面白くなるかもしれない。って書いてあるでしょ。
だからセーフ!あとから意見が変わることだってあるさ。

う~ん、卑怯ね……。

2時間のプレイ程度で面白さを判断するのは時期尚早だと思ったので、しっかり保険を掛けておいたのだ。

120回プレイをした上で言わせてもらう。

『DJMAX TECHNIKA TUNE』は慣れてくると結構面白いです!!

スポンサーリンク

面白い!に至るまでの道のり

まあね、この面白さに気づくまでは時間が掛かったよ。

持ち方はかなり試行錯誤した。

ワンダースワンのビートマニアよろしくVITAの縦持ちプレイも試したくらいだ。
でもそれは10回くらいやって諦めた。

縦持ちでの同時押しは確かにやりやすいけど、難しい難易度だとやっぱこの持ち方はいかんな、と思って普通の持ち方に戻した。

そのあと、曲をこなしていくうちに気づいた。

譜面に応じて本体を傾けてプレイするとやりやすくなるということに!!

本体を傾けることで、指が届きにくいところもタッチしやすくなるんだ。

この本体傾けテクニックを使うことで、俺はこのゲームの面白さを知った。

純粋に指だけを動かすのではなく、ノリノリで本体も動かして楽しむんだよこのゲームは!!

分かったか!!

サー、イエッサー!!

難関トロフィーは早くも「In Da Club」のみ!!

技術を要するトロフィーは大きいもので3つあるのですが、そのうち2つはクリアしました。

▲ Star Mixingで総合プレイ結果S++達成すると取得出来る「Twinkle Twinkle」

1つでも最高判定以外を出したら終わり、3曲を全てパーフェクトクリアしないと取得出来ないトロフィーです。
モード自体は簡単なので、まあそこまで難しくないです。

▲ Pop Mixingで総合プレイ結果S+達成すると取得出来る「Popping Like」

こちらは「Twinkle Twinkle」トロフィーよりも簡単です。
総合判定98%以上でクリアすればOK。

最後の砦「In Da Club」

さて、残った難関トロフィーは「In Da Club」だが、これが難しい……。
Club Mikingという難しい譜面のモードで総合判定S+(98%以上)を取らなければならない。

一番簡単なセットリストを選んだけど、このザマです。

最後の曲「Heart Beat Pt.2」が鬼門です。
この曲を最低でも96%超えるようにしなければトロフィー取得は見えません。

しかも、このトロフィーはリトライ不可能です。
調子が悪かったからといってリトライすると1曲目からやり直し。

4曲通しで総合判定98%を超えなければいけない。

まあ、In Da Clubのトロフィー取得率は3.0%もあるし、流石にこのトロフィー取れないのは音ゲーマーとして恥ずかしいので頑張ってコンプしたい。

でも、結構難しい気がするわ……。

この難易度でプラチナ取得率1.6%はちょっとおかしいんじゃないですかね?って思うけど、レベルが上がれば補助アイテム使って少しは楽できるし、何とかなるかな~。

プレイするユーザー層が違うってのもあるだろうけど、プラチナ0.9%のTHUMPERよりは確実に難しいぞこれ。

超作業トロフィーもあるよ^^

上記In Da Clubとは別にアホみたいな作業トロフィーが待っています。

SUPERBEAT XONiCにも存在している「1000回プレイ」と「レベル99」のトロフィーです。

これが相当ダルそうだなあと感じている。

KARAの曲は良い!!

このゲームのお陰でKARAが好きになってしまったよ。
特に「Pretty Girl」って曲がいいね!!

いや~、マジでプリティーです!!

まとめ

慣れてくると面白いです。

ただ、背面タッチはやはり難しい。
ここも慣れの部分があるだろうけど、現状は難しく感じています。

KARAも可愛いし、良いぞ~!

7月に出るDJMAX RESPECTとトロフィーを並べたいぜ。
そのためにはトロフィーコンプ頑張らないと!

DJMAX TECHNIKA TUNE(通常版)
サイバーフロント (2012-09-27)
売り上げランキング: 13,395

-DJMAX TECHNIKA TUNE, 音ゲー

執筆者:


  1. 匿名 より:

    音ゲーとしては、背面タッチでコンフレがあったり、操作も他にはないもので、かなり面白いですよね!

    ただ、スコアがレベルに依存するのだけはどうしても許せないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【音ゲー】『DJMAX TECHNIKA TUNE』最難関トロフィー「In Da Club」取得!あとは消化試合。

スポンサーリンク トロフィー「In Da Club」獲得! 無事「In Da Club」獲得しました。 課題曲 達成率 First Kiss 99.1% Trip 99.9% Shinging my …

音ゲー『オンゲキ』の稼働日は2018年7月26日に決定!「ガルパ」のイベントも同日から始まるぞ!

アーケードの音ゲー『オンゲキ』の稼働日が2018年7月26日に決定しました。 【稼働日決定!?】オンゲキの稼働日が7月26日(木)に決定(仮)!!!稼働日から「ガルパ」とのコラボイベントも遊べます!! …

【PSV】ミラクルガールズフェスティバル トロコンしたのでレビュー

Thumper、うた組み575、幕末ロックのトロフィーをコンプし、音ゲートロフィー取得に力を入れている管理人。 やっとミラクルガールズフェスティバルもコンプしたのでレビューさせていただきます。 トロフ …

【音ゲー】DJMAX TECHNIKA TUNEを購入したぞ……。軽く触った感想も。

ああ~、ついに買ってしまいました。 『DJMAX TECHNIKA TUNE』を……。 ずっと欲しかったけど、新品の値段が高くて買うのを躊躇してました。 でも、このゲームの新品価格がこれから下がること …

『DJMAX RESPECT』Ver.1.08の評価・レビュー。バージョンアップでのユーザビリティ向上、DLCの充実によって完璧なゲームに仕上がった“神ゲー”です。

今回は2017年11月9日に発売された音楽ゲーム『DJMAX RESPECT』のレビューをおこなっていきます。 過去に韓国版のレビューをしましたが、多くのDLCが販売されたこと、度重なるバージョンアッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.