D2攻略系 DESTINY2

『Destiny2』管理人が語る今週のナイトフォール「武器商人」攻略メモ。”プリズム”を意識して立ち回ろう!

投稿日:2017年9月8日

今回はDestiny2におけるナイトフォールの攻略記事です。

現在のナイトフォールクリア率は全プレイヤーのうち0.6%(トロフィー調べ)
これから挑戦するという方が多数いると思うので軽い攻略記事を書きます。

ナイトフォールって何ですか?

モエ子は前作やってないんだな。
ナイトフォールっていうのは通常ストライクを難しくしたバージョンだと思ってくれればいい。

私じゃクリア出来ないですか?

しっかり準備を整えれば、あとは自分とFTの連携次第だ。
推奨パワーが240だから、通常のストライクや公開イベントをこなしてパワーを240まで上げようね。

サーイエッサー!

※前作と仕様が同じだった場合、パワー240未満だと与ダメージが減少する(これは未検証)

新規の人はこの記事見てウワァって思うかもしれませんが、これはストーリークリア後に遊べる高難易度コンテンツなので急いで挑む必要はありません。

自信がついたら挑戦してみてください。

スポンサーリンク

本作のナイトフォールについて

前作と仕様が変わっていて、今作はボス戦で全滅というパターンが無いみたいです。

死亡しても一定時間経てばリスポーンが可能になっています。
当然ですが、リスポーンするより蘇生してもらうほうが早く復帰出来ます。

今回のナイトフォールは時間との戦いです。

制限時間内にクリアしなければミッション失敗となります。

死亡の仕様が緩くなったかわりに、タイムアタック的に立ち回らないとクリアは出来ません。

なので、リスポーンが簡単に出来るからと言って死にすぎてしまうとクリアは不可能です。

今週のナイトフォール「武器商人」攻略メモ

特殊効果

下記の”プリズム”と”キルタイム”はナイトフォール中に発生する常駐効果です。

プリズム指定の属性に合った攻撃をすると追加ダメージを与えることができる。
他の属性ダメージは全て減少する。
キネティックダメージと受けるダメージに影響はない。
指定属性は定期的に変わる。
キルタイム敵を倒すと制限時間が延長される。

クリアする上で重要な”プリズム”について解説していきます。

プリズムを理解した立ち回りをすること


左下のログは常に意識しましょう。

上記画像でいう「アークエネルギーが目の前で光を放っている」と出た場合、アーク属性のウェポンが強化されます。

プリズム対応属性で攻撃するのとしないとでは殲滅速度が圧倒的に変わる(これは実際に戦ってみれば分かります)ので、属性変化が起きた場合はなるべく武器チェンジをしましょう。
※追記:↓で紹介している海外の5分残し動画では武器の切り替えをしていませんでした。普通にバーン待つまでキネティックでも良い感じですね。

もし対応属性に変更が出来ないポジションにいるなら、ダメージ減少が起きないキネティックウェポンで攻撃すること。

パワーウェポンは切り替えないでください。
(武器を切り替えると弾薬が減ります。弾薬が手に入りづらいパワーウェポンの武器切り替えはしないでね。)

チェンジするのはエネルギーウェポンよ。

エネルギーウェポン枠は3つだけにしておくと切り替えが楽

無駄に武器を複数持っていると武器変更に手間取ります。

速やかに武器チェンジをするためにエネルギーウェポンは各属性1種類ずつだけ所持して、残りは保管庫に預けましょう。

この配置なら3~4秒程度で切り替えれると思います。

スルー出来るところはスルーする

道中、敵を倒さずにスルーして進めるところがあります。

▲ スルーポイント。赤丸のところでジャンプして奥へ進もう。

ストーリーミッションを攻略するときでも活用するんですけど、左上のログに「奥へと進む」と出た場合は必ずしも敵を倒す必要はなくスルーして目的地まで進むことが出来ます。

敵を無視出来るところは無視して進みましょう。

※追記
海外の方の5分残し動画があったのでそちらも参考にしてください。
上記のやり方とは違う、ビークルを使ったショートカット方法があります。

パワーウェポンの使い所

パワーウェポンの使い所について解説します。

パワーウェポンは武器切り替えをせずに運用するので、プリズムで対応属性が来るまではなるべく使用しないようにしましょう。

対応属性になった場合の威力は文字通り一撃必殺級になるので、そこが使いどき。

雑魚が多く出現したときや、ボスに向かって使おう。

個人的にはロケットランチャーあたりが良いかなと思います。

記事書いているときに思ったけど、ボス戦だとフュージョンライフルのマーシレスが良いのかな?

プリズム対応しているときのマーシレスならボスの削りがだいぶ楽になるかもしれません。

▲ マーシレスは、敵を撃って倒せなかった場合チャージ間隔がどんどん短くなる。

マーシレスは単体に対しての瞬間火力が凄まじいエキゾチックウェポンです。

まとめ

・NF専用効果”プリズム”
・スルー出来る敵はスルー
・パワーウェポンの使い所

これらを意識しておけば多少攻略は楽になると思います。

みなさんもナイトフォール攻略頑張ってください!

※ラットキングのための5分残し攻略は知りません。誰か教えてください。

追記:8分22秒残しでクリア出来ました。

関連記事:『Destiny2』ハードコアゲーマーの管理人、ナイトフォールを8分22秒残しでクリア!ラットキングを狙うための攻略方法を手短に紹介。ナイトホークゴルガンが大正義過ぎる。

-D2攻略系, DESTINY2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Destiny2】ハンター 新ガンスリンガーのスキルツリー、新スキルを紹介。ガンスリンガートランスの効果が変更されている……。

今回はハンターのクラス「ガンスリンガー」を紹介していきます。 管理人は英語スキルが皆無なので、グーグル翻訳を使って説明を見ています。 記事に間違いがある可能性があることをご了承ください。 スポンサーリ …

『Destiny2』リヴァイアサンレイド「高貴な湯」超雑攻略。サイオニックガードの維持が重要です。

リヴァイアサンレイドに参加し、高貴の湯の立ち回りは何となく理解できたので雑に紹介します。 聞き専として参加したので、聞き専が担当出来た部分も紹介。 スポンサーリンク 超雑マップ ▲ 香炉は画像の背後に …

『Destiny2』最初のDLCは「The Curse of Osiris(オシリスの呪い)」と判明!水星でのパトロールとソーシャルスペース「ライトハウス」が追加。配信日は発売から3ヶ月後!

海外のゲームサイト「kotaku」にて、デスティニー2のDLCに関する情報が公開されました。 3年前、Bungieはデスティニ1のためのダウンロード可能なコンテンツの薄い最初の部分でファンを失望させた …

【悲報】『Destiny2』メンテナンスが更に延長。終了予定時刻は06:00。

『Destiny2』のメンテナンスが更に延長されることがツイッターにより判明しました。 Destiny server maintenance continues. Expected completio …

『Destiny2 孤独と影』攻略。ソロで出来るエングラムグリッチ紹介。レジェンダリーエングラム、暗黒の破片、バリオンの枝が集まります!

『デスティニー2 孤独と影』今回はソロでも可能なエングラムグリッチを紹介します。 レジェンダリーエングラム、暗黒の破片、バリオンの枝を集められるので、興味のある方は見ていってください。 前提として、夢 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.