D2攻略系 DESTINY2

『Destiny2』管理人が語る今週のナイトフォール「武器商人」攻略メモ。”プリズム”を意識して立ち回ろう!

投稿日:2017年9月8日

今回はDestiny2におけるナイトフォールの攻略記事です。

現在のナイトフォールクリア率は全プレイヤーのうち0.6%(トロフィー調べ)
これから挑戦するという方が多数いると思うので軽い攻略記事を書きます。

ナイトフォールって何ですか?

モエ子は前作やってないんだな。
ナイトフォールっていうのは通常ストライクを難しくしたバージョンだと思ってくれればいい。

私じゃクリア出来ないですか?

しっかり準備を整えれば、あとは自分とFTの連携次第だ。
推奨パワーが240だから、通常のストライクや公開イベントをこなしてパワーを240まで上げようね。

サーイエッサー!

※前作と仕様が同じだった場合、パワー240未満だと与ダメージが減少する(これは未検証)

新規の人はこの記事見てウワァって思うかもしれませんが、これはストーリークリア後に遊べる高難易度コンテンツなので急いで挑む必要はありません。

自信がついたら挑戦してみてください。

スポンサーリンク

本作のナイトフォールについて

前作と仕様が変わっていて、今作はボス戦で全滅というパターンが無いみたいです。

死亡しても一定時間経てばリスポーンが可能になっています。
当然ですが、リスポーンするより蘇生してもらうほうが早く復帰出来ます。

今回のナイトフォールは時間との戦いです。

制限時間内にクリアしなければミッション失敗となります。

死亡の仕様が緩くなったかわりに、タイムアタック的に立ち回らないとクリアは出来ません。

なので、リスポーンが簡単に出来るからと言って死にすぎてしまうとクリアは不可能です。

今週のナイトフォール「武器商人」攻略メモ

特殊効果

下記の”プリズム”と”キルタイム”はナイトフォール中に発生する常駐効果です。

プリズム 指定の属性に合った攻撃をすると追加ダメージを与えることができる。
他の属性ダメージは全て減少する。
キネティックダメージと受けるダメージに影響はない。
指定属性は定期的に変わる。
キルタイム 敵を倒すと制限時間が延長される。

クリアする上で重要な”プリズム”について解説していきます。

プリズムを理解した立ち回りをすること


左下のログは常に意識しましょう。

上記画像でいう「アークエネルギーが目の前で光を放っている」と出た場合、アーク属性のウェポンが強化されます。

プリズム対応属性で攻撃するのとしないとでは殲滅速度が圧倒的に変わる(これは実際に戦ってみれば分かります)ので、属性変化が起きた場合はなるべく武器チェンジをしましょう。
※追記:↓で紹介している海外の5分残し動画では武器の切り替えをしていませんでした。普通にバーン待つまでキネティックでも良い感じですね。

もし対応属性に変更が出来ないポジションにいるなら、ダメージ減少が起きないキネティックウェポンで攻撃すること。

パワーウェポンは切り替えないでください。
(武器を切り替えると弾薬が減ります。弾薬が手に入りづらいパワーウェポンの武器切り替えはしないでね。)

チェンジするのはエネルギーウェポンよ。

エネルギーウェポン枠は3つだけにしておくと切り替えが楽

無駄に武器を複数持っていると武器変更に手間取ります。

速やかに武器チェンジをするためにエネルギーウェポンは各属性1種類ずつだけ所持して、残りは保管庫に預けましょう。

この配置なら3~4秒程度で切り替えれると思います。

スルー出来るところはスルーする

道中、敵を倒さずにスルーして進めるところがあります。

▲ スルーポイント。赤丸のところでジャンプして奥へ進もう。

ストーリーミッションを攻略するときでも活用するんですけど、左上のログに「奥へと進む」と出た場合は必ずしも敵を倒す必要はなくスルーして目的地まで進むことが出来ます。

敵を無視出来るところは無視して進みましょう。

※追記
海外の方の5分残し動画があったのでそちらも参考にしてください。
上記のやり方とは違う、ビークルを使ったショートカット方法があります。

パワーウェポンの使い所

パワーウェポンの使い所について解説します。

パワーウェポンは武器切り替えをせずに運用するので、プリズムで対応属性が来るまではなるべく使用しないようにしましょう。

対応属性になった場合の威力は文字通り一撃必殺級になるので、そこが使いどき。

雑魚が多く出現したときや、ボスに向かって使おう。

個人的にはロケットランチャーあたりが良いかなと思います。

記事書いているときに思ったけど、ボス戦だとフュージョンライフルのマーシレスが良いのかな?

プリズム対応しているときのマーシレスならボスの削りがだいぶ楽になるかもしれません。

▲ マーシレスは、敵を撃って倒せなかった場合チャージ間隔がどんどん短くなる。

マーシレスは単体に対しての瞬間火力が凄まじいエキゾチックウェポンです。

まとめ

・NF専用効果”プリズム”
・スルー出来る敵はスルー
・パワーウェポンの使い所

これらを意識しておけば多少攻略は楽になると思います。

みなさんもナイトフォール攻略頑張ってください!

※ラットキングのための5分残し攻略は知りません。誰か教えてください。

追記:8分22秒残しでクリア出来ました。

関連記事:『Destiny2』ハードコアゲーマーの管理人、ナイトフォールを8分22秒残しでクリア!ラットキングを狙うための攻略方法を手短に紹介。ナイトホークゴルガンが大正義過ぎる。

-D2攻略系, DESTINY2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『Destiny2』新規向け。公開イベントを遊んでエキゾチックエングラム、レジェンダリーエングラムを集めよう!

今回は『Destiny2』新規プレイヤー向けの記事です。 各惑星で発生する「公開イベント」に参加することで、新しい装備やサブクラス取得に必要なキーアイテムを入手することが出来ます。 ゲーム内でも公開イ …

『Destiny2』クラン機能が解放されたのでクランパークなどの情報をまとめました!絆強制ゲー来たか?

ゲーム内、コンパニオンアプリ内にてクラン機能の詳細が公開されたのでまとめました。 クランメンバーの方は一応目を通しておいてください!! スポンサーリンク 目次1 クラン機能について1.1 シーズン1. …

『Destiny2』タワーに代わる新たなソーシャルスペース「The Farm(ファーム)」の映像が公開!サッカーボールもあるぞ!!

今回は9月6日に発売を予定している『Destiny2』のゲーム情報です。 Destiny1のソーシャルスペース「タワー」が破壊されてしまうのは皆さん既にご承知でしょう。 今回はタワーに代わる新たなソー …

【Destiny2】ウォーロック 新サブクラス「DAWNBLADE(ドーンブレード)」のスキルツリー、新スキルを紹介。

今回はウォーロックの新サブクラス「ドーンブレード」を紹介していきます。 ドーンブレードは前作のサブクラス「サンシンガー」と入れ替わりで導入されるサブクラスです。 管理人は英語スキルが皆無なので、グーグ …

『Destiny2』「召集命令」をクリアすることでタイタンのモコモコアーマー「フェニックスの対立・タイプ0」がゲット出来るぞ!

トロフィーの条件にもなっているシャックス卿から受けれるマイルストーン「召集命令」 このマイルストーンを達成することでモコモコアーマー「フェニックスの対立・タイプ0」とスナイパーライフル「ジェントルマン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。