D2攻略系 DESTINY2

『Destiny2』リヴァイアサンレイド「ガントレット」聞き専ポジションの超雑攻略!ガーディアン同士の絆が深まるそれゆけ大運動会。

投稿日:

ガントレット

リヴァイアサンレイドの超雑攻略記事、今回はガントレットです!

先程クリア出来たので記憶が薄まらないうちに書いていきます。

※犬っころのところは自分が攻略方法を完全に掌握していないので書けません
要領が分かってきたらそのうち書きたいと思います。

スポンサーリンク

超雑マップ

【呼称について】
北側…オノ
東側…犬
南側…太陽
西側…聖杯

攻略の流れを簡易的に解説

段階 内容
1 4箇所の台座に乗って戦闘開始
2 各扉から現れる敵を撃破していく
3 黄色エネミー撃破後2箇所(聖杯と犬)にレリック出現
4 レリック持ちが外周を走る(以下ランナーと記述)
5 ランナーが▽の撃つ場所を指示
6 台座に乗った人が連携して▽を撃ち、ランナーの道を切り開く
6.5 ランナーが通り過ぎた台座の正面に幻像が湧くので、正面から▽を撃った人は台座から降りて正面の幻像を殴り壊しに行く
7 戻ってきたランナーは中央のエリアにレリックをダンク
8 段階1~7の流れを3回繰り返す
9 中央に全員分のレリックが出現するので、それを拾って外周にワープ
10 大運動会開幕!延命する玉のあるところを通りつつ、ゴールを目指す
11 ゴールして内側のエリアに戻ったら中央のエリアにレリックをダンク!クリア

※段階10の大運動会では、延命玉をなるべく交互に取っていかないと死者が多数出ます。1人が欲張って全部取るのはあまり良くないかと思います。
1つ取ったら1つスルーって感じが良いと思いますが、玉を取り逃すのもダメみたい(ここは真偽不明。知っている方はコメントいただけると嬉しいです)なので、上手く玉を取りつつ、味方と連携して進んでいきましょう。

ガントレットの雑な説明

レリック所持者が外周を走るランナーとなり、内周にいるプレイヤーが役割をこなしてランナーの障害を取り除きゴールさせる。
ゴール後はランナーが中央のエリアにレリックをダンク。

これを3回繰り返した後、みんなで外周を楽しく走り回ってクリアとなる。

各所の解説(大運動会に至るまでの部分)

正確に射撃しなければならない”▽”について

簡易的解説の部分で触れた”▽”とは上記画像の赤四角で囲った部分。

ここをランナーの指示で的確に撃たないと外周のランナーは死にます。

ランナーが射撃場所を伝えるために見るべき部分

まずはレリックを拾って外周にワープする。

次はマークと、ボールが出現する場所の確認。


上記画像の場合は、内側の人に真ん中と下を撃つように指示します。(横列は関係無い)
指示

ボールの出なかった部分が、▽の射撃箇所となります。

※ランナーは2人いるので、必ずマークも呼称しましょう

内側の人の射撃分担

1人が二箇所に射撃するのはダメ(同じタイミングで2箇所撃つ必要がある?)みたいなので、2人で射撃する必要があります。

射撃の役割分担について画像で解説。

上記画像のように、自分の立っている台座+左側の台座を担当します。

【例】
指示

といった指示が来た場合は、太陽の台座の人が真ん中を撃ち、聖杯の人が下を射撃しすると▽が緑色になって正解となる。

正面台座の人が上部(真ん中か上)、別方向から射撃する人は正面台座の人よりも下の▽を担当(一番上を撃つことは絶対に無い)する。
こうすることで被り射撃は無くなる。

正面から▽を撃った人は幻像を壊し忘れないように!

正面から▽を射撃した人は、ランナー通過後に現れる幻像をすぐさま殴り壊しに行きましょう。

幻像からはパワーウェポンの弾を確実に入手できます。

まとめ

この流れを滞りなく繰り返すことでランナーがゴールに辿り着く。

3回繰り返すと大運動会が開幕するので中央に集合しよう。

それゆけ大運動会

ランナーを3回ゴールに導いたら大運動会が始まります。

赤丸で囲んだ延命玉を取りつつゴールを目指そう!!
(何人生き残ってダンクすればクリアになるのかは分かりません。最低でも3人?2人じゃ無理でした)

運動会部分は正直詳しい仕組みがわかっていません。

※追記:コメント欄より情報提供をいただきました!

経験者に聞いたところによると、最初の3セット完全クリアだと大運動会三人クリアでOK。
3セットでランナー1人死んだりしてると四人?とか最初の成果によって最後の必要ゴール人数が変わるとのことでした。
それと、大運動会で足遅いタイタン等でラストの延命玉取らないと、ラストだけ距離があるので、その前からインベタぎっちりで走らないと死ぬ可能性が高いです。
横慣性系のジャンプにしておくと速度的に効果的な感じでした。

だちゃさんより

オマケ:”ガントレット”について

装備品のガントレットのことかと思ったんですけど、wikipediaで調べたら別の意味が存在しました。
ガントレットと呼ばれる刑罰があったそうです。

意味合い的に後者のほうかと思ったので紹介しておきますね。

ガントレット(”Running the gauntlet”, gantletとも綴る、まれにgantlope, gantelope とも) は刑罰・体罰の一種。

罰を受ける者は二列(gauntlet)に並んだ兵士の間を通り抜けるように強制され、通り抜ける間に両側の列の兵士が棍棒や鞭で殴ってゆくもの。

中世以来のヨーロッパの軍隊での刑罰として、アメリカ・インディアンの部族における刑罰として、またアメリカ西部開拓時代における私刑として用いられた。

※ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典の「ガントレット (刑罰)」の項より引用

全文を読む

ギミック的には刑罰のガントレットが由来っぽい。

まとめ

これで分かりやすく伝わったでしょうか……。
書くのに結構苦労したので分かりやすかったらツイッターとかでシェアしてくれると嬉しいです。

ランナー側はVCが必須になりますが、内側なら聞き専でも完璧に役割をこなせます。

大運動会部分はよく分かりませんが、そこまでに至る部分ならこの攻略方法で行けるはずです。

勿論この攻略方法は高貴な湯同様に自分が考えたわけではなく、一緒に行ったモジパの人によって生み出されたものです。

関連記事:リヴァイアサンレイド「高貴な湯」超雑攻略。サイオニックガードの維持が重要です。

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会
テクノスジャパン (1990-10-12)
売り上げランキング: 11,412

-D2攻略系, DESTINY2

執筆者:


  1. だちゃ より:

    攻略書くの今回のは本当に難しそうですね・・・
    経験者に聞いたところによると、最初の3セット完全クリアだと大運動会三人クリアでOK。
    3セットでランナー1人死んだりしてると四人?とか最初の成果によって最後の必要ゴール人数が変わるとのことでした。
    それと、大運動会で足遅いタイタン等でラストの延命玉取らないと、ラストだけ距離があるので、その前からインベタぎっちりで走らないと死ぬ可能性が高いです。
    横慣性系のジャンプにしておくと速度的に効果的な感じでした。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます!記事に追記しておきます。
      前哨戦が影響していたんですね。それは盲点でした。
      ってことは前哨戦でランナーを死なせてしまうと難易度が跳ね上がりますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【悲報】『Destiny2』メンテナンスが更に延長。終了予定時刻は06:00。

『Destiny2』のメンテナンスが更に延長されることがツイッターにより判明しました。 Destiny server maintenance continues. Expected completio …

『Destiny2』クラン機能が解放されたのでクランパークなどの情報をまとめました!絆強制ゲー来たか?

ゲーム内、コンパニオンアプリ内にてクラン機能の詳細が公開されたのでまとめました。 クランメンバーの方は一応目を通しておいてください!! スポンサーリンク 目次1 クラン機能について1.1 シーズン1. …

【朗報】Destiny2 発売日が2日早まり9月6日に!βテストは7月18日から開始!詳細な日程もお伝えします。

朗報です! Destiny2(デスティニー2)の発売日が2日早まり、9月8日から9月6日に変更されました。 発表当時は9月8日(下記画像参照)でしたが、本日公開された映像では9月8日と記載されています …

『Destiny2』NF、火種、レイドなど覚えておきたい週課を紹介。効率よくレジェンダリーエングラムを入手していこう!

『Destiny2』の週課は前作同様、火曜の18:00更新でした。 スケジュールを把握することが出来たので、今作における週課を紹介していきます。 【Destiny2の週課(毎週火曜日の18:00更新) …

『Destiny2』トロフィーリストが公開&国内版はリミテッドエディションの販売無し?

PSNProfilesにて『Destiny2』のトロフィーリストが公開されたので紹介します。 ブロンズトロフィーが無しで、プラチナ1個、ゴールドが11個、シルバー1個となっています。 全てを見る(PS …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。