PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

【PUBG】5時間プレイして1キルも出来ず!生き残りをかけたサバイバルTPS「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」を紹介!日本語で遊べるぞ!

投稿日:2017年3月28日

プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ

今日はみなさんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます。

3月23日に、Steamでアーリーアクセスが開始されたPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)を購入したのでプレイインプレッション等を綴っていきます。

価格は税込みで3300円。

ハードコアゲーマー自称してるくせに、PCゲーやらないのかよって思われてそうだから買ったわ。

(ゲーム性に惹かれて、面白そうだから買っただけです!!)
このゲームはPC専用です。PS4版で出るかどうかは不明です。

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSはオープンワールドを舞台にしたTPSで、最大で100人のプレイヤーが生き残りをかけて、最後の1人になるまで戦いを続けます。

プレイ中は一度だけゴムバンド現象(プレイヤーが移動しても元の位置に戻されてしまう)が発生しましたが、その時以外はスムーズにプレイが出来ました。
PCに詳しくないので自分の環境は良く分かりませんが、グラボはGTX980です。

まともにPCのシューターを遊ぶのはハンゲームの「スペシャルフォース」以来だからキーボード操作が凄い難しく感じた。

殺し合いを始める前に

まずはキャラクターの作成だ

性別を選んだあと、顔、髪型、肌の色を選択してキャラクターを作成します。
どうせ長生きしないから適当に作ったぜ。

オプションで細かな設定と操作方法を確認せよ!

日本語で遊べる

設定画面では言語、画面サイズ、画面のクオリティ、操作設定、サウンド等が変更可能だ。

視点速度は初期設定だとかなり遅く感じると思うので、とりあえず70あたりでスタートして、そこから微調整していくと良いと思います。
キーボードの操作設定についてもここで簡単に紹介しておく。

キーボードの操作方法

動作 キー
移動 W、A、D、S
射撃 マウス左クリック
ターゲッティング マウス右クリック
リロード R
しゃがみ C
伏せる Z
歩く Ctrl
走る Shift
射撃モード変更 B
自動で走る =
医療用キットを使う 7
応急処置キットを使う 8
包帯を使う 9
エナジードリンクを使う 0
カメラの視点を変更 V
マップを開く M

最低限、上記の操作を覚えておけば問題なく遊べると思う。
その他、詳しい操作を知りたい場合は自分で確認してくれ。

射撃について
基本はTPSなのだが、右クリックを押すことで1人称視点の射撃モードに移行出来る。
接敵した場合は素早く1人称視点にして射撃をすると良いだろう。
それでも俺は1キルも出来てないけどな!

さぁ、PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSを開始しよう!ゲームの流れを紹介!

設定も終わって、操作方法も覚えたか?
それなら画面左上にある「PLAY」をクリックだ!

ここからはハードコアゲーマーの管理人が実際にプレイして撮影したスクリーンショットを交えつつ、ゲーム内容を紹介していくぞ。

飛行機内に詰め込まれたプレイヤーたち

神妙な面持ちのプレイヤーたち。
それもそうだ、これから全員で殺し合いをするのだからな……。

上半身ハダカのプレイヤーは、キャラクター画面で装備出来る初期服すら着ないでゲームに参加したセッカチ者だ。

こういう服すら着てない情弱が1番のカモなんだよな。

あんた、未だに1キルすら出来てないじゃないの……。

飛行機内の会話

殺し合いが始まる前の飛行機内では「チャイナナンバーワン!」「タイワンナンバーワン!」「アイアムナンバーワン!」等のボイスチャットが飛び交っていて、なんだか凄い。
みんな自信満々だが、この中で生き残れるのは1人だけだ。

自分の好きなタイミングで飛行機からダイブしろ!!

(この画面で「V」キーを押すと飛行機内の画面に移行できます。)

Fキーを押すことで飛行機から飛び降りることが出来る。
そのタイミングはプレイヤーの自由だ。

初心者の人は、僻地のほうが長生き出来ると思う。
プレイヤーが集まりやすそうな中央とか、たぶんすぐ殺される。

武器も拾えずに殺された経験は少なくとも4、5回あるので、ゲームに慣れるためにも最初は人が少なそうなとこに降りたほうが良いよ。

それでも時間が経過することで戦闘エリアが縮小されていくので、移動は余儀なくされます。

地面に降り立ち、生死をかけたバトルロワイヤル開始!!

無事、地面に着地!!
ここからは建物を探索して武器や防具、医療品などを集めていく。
最初から武器を持っているわけではなく、アイテムは全て現地調達だ。

運が悪ければフライパンや素手で戦うことにもなる。

最初はとにかく建物を巡って装備品を集めたほうが良い。
武器以外にも、フォアグリップやホロサイト、大容量マガジンなどのアタッチメントも落ちている。

アタッチメントの装備について

アタッチメントの装備は「I」キーでアイテム画面を開いてアタッチメントをドラッグし、武器のところにドロップすると装着出来る。
もちろん日本語化されているので安心してくれ。

ドアが開いている建物は警戒すべし!!

上記画像を見てくれ。
ドアが開いているということは、既に誰かに探索されているという証拠だ。

ドアを閉めずに探索するなんて、「ここにいます」って教えてるようなもんだぜ。これだからトーシロー(素人)は……。

慎重に建物に近づき、誰もいないのを外からザッと確認して屋内に入るハードコアゲーマーの管理人。

…………。

ここ、さっき俺が探索した場所だったわ。

あなたさぁ~、超トーシローじゃないの。

トイレに引きこもるハードコアゲーマーの管理人

学生時代はいじめに遭い、リアル便所飯を体験したことのある管理人、トイレでの待ち伏せは大の得意である。
ショットガンを構え、ひたすら時が過ぎ去るのを待つ。

敵を倒さなくても良い、生き残れば俺の勝ちなんだ。

時間が経過するが、敵は一向に来ない。

時間が経過すると徐々に戦闘エリアが狭まっていく

勿論トイレに閉じこもってるだけで勝利できる甘いゲームではない。

上記画像を見ると、円で囲まれているエリアがあるのが分かるだろうか?
白い円で囲まれているのが戦闘エリアだ。
時間経過により戦闘エリアが縮小していき、戦闘エリアの範囲外に居ると、体力が徐々に減少していって死亡してしまう。

つまり安易な立て篭もりは出来なくなっているわけだ。

青い円は時間経過で縮小していく、まだ猶予のある範囲。
青い円が白い円に収まる間までなら、青い円のところに居ても大丈夫。

それでもなるべく早く白い円の中に入って、敵を迎え撃つ準備をしたほうがいい。
そして、出来る限り屋内に居たほうがいいだろう。
屋外は360度から視認されてしまうので不利だと思う。

移動手段は徒歩だけでなく、車両も存在するぞ。

哀れな管理人の末路

白い円の戦闘エリアに向かう途中に敵を発見、先制攻撃を仕掛けるも、クソAIMで返り討ちに遭い死亡。

それでも93人中、18番目の生存者で、今までプレイした中でも1番良い成績だった。

まとめ

ファッキン管理人が「~したほうが良い」とか色々語ってるけど、ゲーム内で1キルも出来てないから読者のみなさんは参考にしないほうがいいわよ。

俺は剣心をリスペクトしてるから”不殺の誓い”を守ってるだけだよ。

あなたさぁ~、もろに先制攻撃を仕掛けてるじゃないの。

とまあ、こんな感じで、キルが出来なくても楽しめるサバイバルシューター「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」、みんなもプレイしてみてはいかがでしょうか!!
ただし、アーリーアクセス版なので、不具合が発生したりしてプレイに支障が出る可能性があることも承知しておいてください。

あと、CODやBFみたいに率先してキルを取りに行くゲーム性ではないので、かなり好みが分かれる作品だと思います。
プレイ開始まで結構時間が掛かるにも関わらず、序盤で死んでしまって凹んだりしますし、派手なゲーム展開でもありません。

「バトル・ロワイアル」や「BTOOOM!」のような雰囲気をゲームで体験したいならプレイすべき!!

この記事を最後まで書いたあとにもう1試合したら、なんと4位になれました!
相変わらず0キルだけどな!!
キルが一切出来なくてもかくれんぼの才能あればここまでいけるぜ!!

バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル

posted with amazlet at 17.03.27
(2015-08-01)
売り上げランキング: 37,459

BTOOOM! 1巻 (バンチコミックス)
新潮社 (2012-09-01)
売り上げランキング: 8,644

-PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

関連記事はありませんでした

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。