ARMS

【ARMS攻略】プレイを重ねて気づいた対戦のコツと駆け引き、アームゲッターのコツやオススメコースなどを語る。

投稿日:

こんにちは。
みなさん『ARMS』遊んでますか?

昨日はプレイのし過ぎで親指を痛めたのですが、パンチをトリガーボタンで撃つようにしたら親指を痛めないということが判明しました。

この操作なら5時間以上は戦えますね。

プロコンで遊ぶ人はトリガーでのパンチに慣れておくと、指を痛めなくていいかもしれません。

パーティマッチメインで気軽に遊んでいますが、ランクマッチもそこそこプレイしてランク6のプロペラ級まで上がりました。

ランクマッチにいる人ってグランプリLv4を攻略している人たちなわけなので、基本的な操作は熟知していてみんな強いです。

楽勝に勝てる試合はほとんどなく、だいたい接戦で勝ったり負けたりしてます。

現状、負けてもランクゲージの下げ幅がかなり少ないので、プレイすればするだけランクは上がっていきます。

高ランクになると負けた時の下げ幅が大きくなるのかな?

さて、今回の記事では対人していて気づいた対戦のコツと、アームゲッターについて語ります。

スポンサーリンク

対戦のコツ

空打ちで必殺ラッシュゲージを貯める

空打ち

パンチを空打ち(相手に当てなくても)しても必殺ラッシュゲージが溜まります。

格闘ゲームの『ストリートファイター5』では相手がピヨったりしている隙に昇竜を空振りさせてゲージを貯めるのがテクニックになっているのですけど、それと同じようなものです。

一見無駄打ちしてるようなパンチを相手がしていたとしたら、必殺ラッシュゲージを貯めているというわけですね。

このゲージ管理が対戦では結構重要です。

相手の必殺ラッシュゲージが溜まっていて、こちらが溜まっていないのであれば、距離を取ってこちらもゲージ貯めに専念するのが立ち回り的に正解だと考えています。

相手はゲージMAXなので貯めようがないし、近づかないと必殺技を当てれない。

こちらはゲージが溜まっていないので距離を取っての殴りが有効に機能する。

相手のゲージ、自分のゲージを見た戦い方が重要だと思いました。

要は、こちらが必殺撃ってゲージが空になり、且つ相手の必殺ゲージが溜まっている状態なら距離を取って戦うのが有効ということです。

敵に必殺ラッシュゲージが溜まっている時の駆け引き

上記で言ったように、必殺ラッシュゲージが溜まっている時は、距離を取ってこちらも必殺ラッシュゲージを貯めるほうが良いと書きました。

では両者ゲージMAXの場合はどうするか?俺の目線で語ります。

基本的には、こちらからゲージを吐く。(勿論当てれるタイミングで)

これが一番理想的な展開です。

先にゲージを吐いて敵に大ダメージを与えたら再び距離を取ってゲージ貯めに専念する、これが有効。

相手は必殺ゲージを持て余したままになるので、精神面でも優位に立てます。

更に、相手は必殺技を撃ちたくなって絶対に近寄って来ますが、こちらは距離を取って安全にパンチを撃ってゲージを貯める。

相手は焦ってイライラすることでしょう。

卑怯かもしれませんが、これが戦法的に強いと感じてます。

相手が先にゲージを吐いたら、こちらも攻めて必殺を狙いに行きましょう。

敵が必殺ゲージMAXのときはジャンプは使わないほうが良いです。
避けるのが難しく、フルヒットする可能性が高くなる。

必殺ゲージでの駆け引きまとめ

ゲージ

お互いにゲージ無い時:しっかり攻める

ゲージ有利の時:攻めつつ、溜まり次第必殺狙い

自分のゲージMAX:必殺技のプレッシャーを掛けれるので攻める

ゲージ不利のとき:基本的には距離を取ってゲージ貯め

敵のゲージMAX:完全に逃げて遠距離でゲージ貯め

お互いゲージMAX:なるべく先に必殺技を当てる。無理そうならジャンプを使わず横移動で相手の必殺を誘ってゲージを吐かせた後、攻める。

プレイを重ねるうち、ゲージ管理がかなり重要なゲームだと感じた。

アームゲッターのコツ、オススメコースについて

オススメコースについて解説

アームゲッターには3種類のコースがあります。

コース 必要金額
ショート(25秒) 30マネー
ミドル(50秒) 100マネー
ロング(90秒) 200マネー

管理人が入手できたアームの数

ショート:2個、3個(チャレンジ回数2回)
ミドル:9個、10個(チャレンジ回数2回)
ロング:20個(チャレンジ回数1回)

結論

しっかり貯めてロングコースで遊ぶのが良さそうだと感じました。
ショートコースは論外かな。

最低でも100貯めてミドルコースに挑んだほうが良い。

アームゲッターのコツ

的は一回のパンチでまとめて倒そう。

奥にある時計アイテムは確実に壊す。
制限時間が延長されるので確実に狙おう。

勿論アームの入った箱は確実に狙う。

パーティーマッチ雑記

タッグマッチで連勝ハンデを入れるのはやめてくれ!

連勝してたらHP-75%になって、そこでタッグマッチにぶちこまれました。

勿論集中砲火で狙われて即落ち。

こんなHPじゃ勝てるわけもないし、一緒になった相方に申し訳なかったわ。

タッグマッチに連勝ハンデ入れるのはやめてください……。

まとめ

以上で記事を終わります。

参考になったらイイネボタン押してください。

……あっ、このブログにイイネボタンなんて無いね。

グランプリのレベル4を攻略出来ていないヒヨッコは前回の記事レビュー&アームズグランプリ攻略 苦戦しつつもレベル4クリアでランクマッチ開放ッ!俺的攻略方法を徹底的に紹介します!に攻略を記してあるので是非とも見てください。

-ARMS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ARMS オンライン先行体験会 のびーるウデだめしに参加したよ!プレイした感想、夜から参加する人のために複数人バトル時のターゲット切り替え方法も紹介。【アームズ】

本日の09:00~10:00におこなわれたARMSのオンライン体験会に参加したので、感想とかを書いていきます。 ちなみに夜の部は21:00~21:59、27:00~27:59の二回に渡って開催されます …

ARMS 先行体験会感想 Vol.2 これさ、ランクマッチはジョイコンのイイネ持ちのみにしないと不味いだろ……。プロコン操作強すぎ。あとヘッドロックも強すぎ!

先週に引き続き、今回もARMSの先行体験会に参加しました。 今回は新キャラの「ツインテーラ」と先週になかったモード『マトアテ』『バスケットボール』『vsヘッドロック』が追加されています。 ▲ 髪の毛で …

ARMSグランプリ公式ソング リボンガール ver.が公開

YouTubeのNintendoチャンネルにてARMSグランプリ公式ソングのリボンガールバージョンが公開されました。 通常の公式ソングPVはこちら 昨日ARMSやりすぎて親指クソ痛い。まだまだ遊びたい …

【PS4・Switch】Injustice2、ウル2、鉄拳7、ARMS。格ゲーラッシュが来るけど覚悟はいいか?

スポンサーリンク 目次1 格ゲーラッシュ来るぞ!!2 神バランス調整に震えろ!ストリートファイター5!3 バットマンやスーパーマンが大暴れ!Injustice2!4 俺より強いやつに会いにいく。ウルト …

ARMSの新キャラ紹介

ARMS Direct放送まとめ後編 新キャラクター「キッドコブラ」「バイト&バーク」「ツインテーラ」の3名を紹介!

ARMS Direct放送まとめ後編です! 後編では新規に公開されたキャラクター3名を紹介していきます。 前編を見ていない方は先に「ARMS Direct放送まとめ前編 各キャラクターのオススメARM …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。