ARMS

ARMS 先行体験会感想 Vol.2 これさ、ランクマッチはジョイコンのイイネ持ちのみにしないと不味いだろ……。プロコン操作強すぎ。あとヘッドロックも強すぎ!

投稿日:

先週に引き続き、今回もARMSの先行体験会に参加しました。

今回は新キャラの「ツインテーラ」と先週になかったモード『マトアテ』『バスケットボール』『vsヘッドロック』が追加されています。

▲ 髪の毛で戦うキャラ、ツインテーラ。ARMS界の山岸由花子。

今回はジョイコンのイイネ持ちではなく、プロコンで参加してみたのだが……。

スポンサーリンク

プロコン操作が強すぎる問題

プロコンで操作したら、タイマンの試合は一度も負けませんでした。

なんだこれ、操作快適すぎてヤバい。

これ、いいの?
ジョイコンのイイネ持ち推しておいて、プロコンがこんな強くていいの?

プロコンだけじゃなく、携帯モードやジョイコングリップを使用した状態でも、プロコンと同じ操作感覚だと思います。

何故プロコンが強いのか

単純にコマンドの入力速度がイイネ持ちのジョイコンより圧倒的に早いから強い。

ジョイコンがパンチを撃つにはウデを前に突き出す動作をしなければならないが、プロコンならワンボタンですぐ発動だから、弱い訳がない。

操作に意識を割かなくていいから、敵の動きを読むことに集中できる。

ジョイコンとプロコン操作、マッチングはどうなるんだ?

これ、ランクマッチで操作デバイス関係なく参加出来るなら、ジョイコン勢はプロコン勢に蹂躙されるだけじゃないだろうか?

▲ 公式サイトのランクマッチのページを見ても、マッチングに関しては不明瞭だ。

ランクマはジョイコン操作のイイネ持ちのみの参加にするべきだと思うが、どうなんだろう……。
お互い同じ操作で競えたほうが絶対に楽しいと思う。

でも、ジョイコングリップを使用したプロコンと大して変わらない操作もあるから、操作デバイスでランクマの参加を制限するってのは無理なのかな?
最悪ランクマはスティック操作を無効にさせるって荒業を使えばイイネ持ちのみで戦うことが可能になるだろうけど。

ランクマにプロコン操作のプレイヤーが入り込むなら、ジョイコン操作の人は全く楽しめないだろう。

任天堂のことだから、四十肩で腕を満足に振れない主婦層のためにイイネ持ち以外の操作も用意したんだろうけど、このゲームに限ってはイイネ持ちオンリーで徹底すべきではなかろうか。

そうしてしまうと遊べる状況が限られてしまうだろうけど、このゲームにおいては突き抜けて作ってしまったほうが良かったのではと思う。
本当にランクマだけは制限しないと、ちょっとな……。

3vs1のヘッドロックが強すぎぃ!

プレイヤー3人で1体のCPUに挑む「VSヘッドロック」
このヘッドロックが強すぎて笑えましたw

ヘッドロックLv5に勝てた人いる?

▲ 6本腕から繰り出される猛攻に為す術なし。

Lv4のヘッドロックは倒せたけど、Lv5は強すぎて無理ゲーでした。

まとめ

あくまでイイネ持ち以外の操作はオマケの位置にしておくべきで、真剣勝負のランクマはジョイコンのイイネ持ちオンリーにしてくれたほうがいいね。

この点は製品版が出たら判明するだろう。
ランクマッチではイイネ持ちと、それ以外の操作でのマッチングがどうなるか次第で評価が大きく変わってきそう。

ランクマでプロコン使えるなら、普通に使っちまうよ?
プロコン操作も普通に面白いしね。

-ARMS

執筆者:


  1. みなとも(とも) より:

    私は、いいね持ちと、おすそわけでプレイしましたが、いいね持ちの方が、感覚でプレイ出来るのでプレイしやすかったです。
    でも考えてみると、ボタン1つでパンチになるので、ボタン操作の方が、早く打ち込めますよね。
    いいね持ちの人のロビー、ボタン操作の人のロビーを分けてもいいかもしれませんね。

    • 管理人mtg より:

      おお、そうですか~。
      自分はイイネ持ちよりもプロコンのほうが快適でした。

      やり込んだ人同士の戦いになると、やはりボタンが有利なのかな、と思ってしまいます。
      そうですね、ロビーで分けてくれると良いですね~。

  2. 匿名 より:

    同じ相手と30分、1時間、いいね持ちのみの耐久バトルがやりたいです。

    • 管理人mtg より:

      それマジでやりたいですか?w
      一回やったらもう絶対やりたくない、ってなりそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【PS4・Switch】Injustice2、ウル2、鉄拳7、ARMS。格ゲーラッシュが来るけど覚悟はいいか?

スポンサーリンク 目次1 格ゲーラッシュ来るぞ!!2 神バランス調整に震えろ!ストリートファイター5!3 バットマンやスーパーマンが大暴れ!Injustice2!4 俺より強いやつに会いにいく。ウルト …

スイッチ期待の新作格ゲー「ARMS」は6月16日に発売決定!現在判明しているキャラクター固有能力、各種アームをまとめました。新キャラ「ミェンミェン」も登場!!

今回はのびーる腕で戦う新感覚の格闘スポーツゲーム「ARMS」を紹介していきます! スポンサーリンク 目次1 発売日決定!2 ARMSってどんなゲーム?3 判明しているシステムについて3.1 ファイター …

ARMSグランプリ公式ソング リボンガール ver.が公開

YouTubeのNintendoチャンネルにてARMSグランプリ公式ソングのリボンガールバージョンが公開されました。 通常の公式ソングPVはこちら 昨日ARMSやりすぎて親指クソ痛い。まだまだ遊びたい …

ARMS Direct放送まとめ前編 各キャラクターのオススメARM組み合わせ紹介や先行オンライン体験会告知!

本日5/18に行われたARMS Directの内容をまとめました。 このゲームマジで面白そうですよ~。 記事が長くなってしまったので2回に分けます。 前篇は各種モード、オススメARM、オンライン体験会 …

【ARMS】レビュー&アームズグランプリ攻略 苦戦しつつもレベル4クリアでランクマッチ開放ッ!俺的攻略方法を徹底的に紹介します!ヘッドロック、マックスブラスの倒し方も伝授。

のび~る腕のアクションゲーム『ARMS』、遂に発売されましたね! 俺はこれがやりたくてスイッチ本体を買ったんですよ! はい、早速ですがみなさん…… ARMSグランプリのレベル4に絶対苦戦してるでしょ? …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。