ARK

『ARK:Survival Evolved』序盤のプレイ感想。最初から投げっぱなし感が凄いが面白い!ブロントサウルスをテイムしたぞ!!

投稿日:

『ARK:Survival Evolved(以下ARK)』が面白い。

『ARK』は恐竜が闊歩する世界を冒険するサンドボックス型のオープンワールドゲームです。

キャラクターを作成したら一切説明もなく島に放り出されるので、ストーリーに関しては全く理解出来ません。

とりあえず生き延びろってことね。

▲ キャラクター作成画面。髪型が変えられない漢仕様。

裸で放り出されるので、最初は石ころを拾ったり、木をぶん殴ってワラや木材を集めて武器やたいまつを作成していきましょう。

スポンサーリンク

最初に遊ぶならシングルプレイから

最初はオンラインモードで遊ばずに、シングルプレイで要領を掴むのが良いと思います。

シングルプレイはメニュー画面の「ゲーム作成」を選択することで遊ぶことが出来ます。

ゲーム作成を選択すると、細かくゲーム内の設定をいじることが出来ます。

プレイヤーへの被ダメージを軽減したり、採取効率やテイム効率、経験値取得量を数倍に引き上げることが可能です。

ゲームの仕組みを手っ取り早く理解するためにも、プレイヤーの有利になるよう数値をいじっておくと良いと思います。
※この設定はゲームをロードするたびに変更可能なので好きなようにいじって大丈夫

設定をいじったら中央の「シングルプレイ開始」を選択しましょう。ゲームが始まります。

放り出された世界で何をすればいいのか?

ぶっちゃけ、俺にも分からないんだ……。

ひたすらこの世界を歩き回って、恐竜をテイムしたり、住居を作って楽しんじゃえば良いんだと思う。

レベルを上げていくことで家や武器などを作成できるようになります。


▲ 自分だけの家を作っちゃおう。ベッドを置くことでリスポーンポイントにもなるみたい。

▲ レベルを上げていくと石造りの家も建てられるようになる。

明確な目的や終わりがあるのか?それは全く分かりません。謎です。

ブロントサウルスと対峙!テイム成功

冒険を進めるうちにレベルが上がって麻酔薬を作れるようになりました。

この麻酔薬と矢を合成することで「麻酔矢」が作成出来ます。

この麻酔矢があれば大型の恐竜も気絶させられるか?

と思い、大型の恐竜を探す。

そして見つけました、ブロントサウルスを。

作成した麻酔矢8本を全て撃ちきったところでブロントサウルスが気絶。

気絶させ、ティントベリーを70個近く消費したところでやっとテイムが成功!


こいつは心強いです!

テイム速度3倍で15分以上は掛かったので、通常だとテイムに45分以上は掛かると思われる。

騎乗用のアイテムを作ればブロントサウルスにも乗れるようになるみたいなので非常に楽しみ。多分レベルをかなり上げないと作れないだろうな。

こんな超巨大生物も味方になってしまうのは面白い。

説明書によると、テイムした恐竜を交配させて繁殖させることも出来るそうです。

各恐竜のテイムに必要なアイテムを紹介

現時点で確認出来たテイムに必要なアイテムを紹介しておきます。

恐竜名 必要アイテム
ディロフォサウルス 生肉
ドードー アズールベリー
トリケラトプス アズールベリー
フィオミア アズールベリー
プテラノドン 生肉
ブロントサウルス ティントベリー

テイムの方法については下記の関連記事をお読みください。

関連記事:『ARK:Survival Evolved』最初の難関?テイムする方法を解説します。

オンラインの世界はカオスだった

海外のサーバーにいったらカオスな世界が広がっていて笑えました。


現在はアジアサーバーが開放されているので、経過日数の少ないアジアサーバーに行けば日本人同士で楽しめるかと思います。

まとめ

ウロウロしているだけでなんだか楽しい、今のところはそんなゲーム。

最初からオンラインに行ってもゲームシステムが分からず楽しめないと思うので、まずはシングルプレイで遊ぶことを推奨します。

要領が分かってきたらオンラインに行くのが良いんじゃないかな~。

自分もこれからアジアサーバーで遊んできます。

ではでは。

【PS4】ARK: Survival Evolved
【PS4】ARK: Survival Evolved

posted with amazlet at 17.10.25
スパイク・チュンソフト (2017-10-26)
売り上げランキング: 5

-ARK

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『ARK:Survival Evolved』最初の難関?テイムする方法を解説します。テイム出来ない人、購入前の人は要チェック!

『ARK:Survival Evolved』を購入して早速プレイしました。 プレイしたんですけど、このゲームの売りである恐竜をテイムする方法が全然分からず、超苦戦しました。 パッケージ内の説明書を見て …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。