アライアンスアライブ

『アライアンス・アライブ』攻略。効率の良いTP稼ぎを紹介!育成メインなら諜報ギルドの成長が最優先!モンスターから手に入る強装備「必殺のマフラー」も紹介。【アラアラ】

投稿日:2017年6月24日

『アライアンス・アライブ』みなさんプレイしてます?
いや~本当に面白いですよこのゲーム。

戦闘がメチャクチャ骨太になってきて、さっきのボス戦なんか5回全滅食らってヤバかったです。
ファイナルストライクで突破出来た時の嬉しさといったらないですよ。

さて、今回の記事ではTPを稼ぐためのコツと、強装備の紹介をします。
「必殺のマフラー」はかなり強力な装備品だと思うので入手を狙ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

TPを稼ぐなら諜報ギルドを成長させよう

諜報ギルドをレベル7まで上げましたが、レベル1上がるごとに取得タレントポイントが10%ずつ上昇しているのを確認。
つまり、レベル10まで上げることで取得TPは1.9倍になると予測出来る。

1戦で取得出来るTPは100いかない程度なので、諜報ギルドによるブーストは大きいと思います。

TPはキャラクターの育成に欠かせない要素なので、諜報ギルドは優先して成長させておいて損はないです!

※追記:クリアしましたが、全てのギルドはおろか、2つのギルドですらレベルマックスにするのは難しいです(というか出来るのか?)
最終的には諜報ギルドレベル8、その他のギルドが3~5程度で終わってしまいました。
なので、強い印術を覚えたいという方は諜報ギルドにあまり人数を振らずに、しっかり印術ギルドを成長させないとレベルマックスにさせるのは難しいと思われます。

効率の良いTP稼ぎスポット

1.水魔の巣窟

ある程度パーティーメンバーが育っているなら水魔の巣窟で連戦するのが良いでしょう。

アクセスしやすい水魔の巣窟の場所は、監獄世界へファストトラベルしたあと、そこからすぐ北にある小島です。

水魔の巣窟では、連戦すればするほど取得TPにボーナスが掛かります。

連戦してガッツリTPを稼ごう!
※挑む目安は25章到達地点あたり&巣窟内にいるボスを倒すと消滅してギルドタワー建設地になるので注意。

あまりメンバーが育っていない序盤で挑んでも1戦で疲弊するか、ゲームオーバーになるだけです。

2.雨の世界「海辺の洞窟」

※コメント欄より情報提供をいただいたので紹介します

雨の世界、南西にある海辺の洞窟では6体の雑魚シンボルが密集していて、簡単に6連戦こなすことが可能。

TPの入手量は戦闘で湧く雑魚敵の数によって左右されます。

洞窟の出入りでシンボルが復活するのでこちらもTP稼ぎに有用です。

強装備「必殺のマフラー」について

「必殺のマフラー」の性能

防具性能8と高めなうえに、腕力と敏捷が+1される非常に有用な防具。

ドロップするモンスター


雪の世界で出現する「スノウマン」がドロップします。
シンボルはタコっぽいやつ。

興味のある方は狙ってみてはいかがでしょうか!!

何気ないザコ敵がこんな強い装備ドロップするのが面白い。

アライアンス・アライブ
フリュー (2017-06-22)
売り上げランキング: 45

-アライアンスアライブ

執筆者:


  1. らいーる より:

    TP稼ぎ、こちらも個人的にオススメしておきますヽ(´▽`)/

    ttps://twitter.com/Rai_ru493/status/879522693820760064

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【神ゲー】『アライアンス・アライブ HDリマスター』がPS4、Switch、PCで発売決定!発売日は2019年秋。

2017年6月22日にニンテンドー3DS用ソフトとして発売された『アライアンス・アライブ』ですが、HDリマスター版の発売が決定しました。 タイトルはそのまま『アライアンス・アライブ HDリマスター』と …

『アライアンス・アライブ』評価・レビュー。「自分、神ゲー認定していいすか?」非の打ち所無し、RPGの面白さが詰まった近年稀に見る良作。【アラアラ】

※記事投稿日2017年6月23日。2019年3月8日レビュー画像のみ修正。 ……我慢ならん! 面白すぎて我慢ならん! もっとプレイしてからレビューするつもりだったけど、この面白さは今すぐにでも広めなけ …

『アライアンス・アライブ』クリアしました!軽い感想とクリア後の周回要素について語ります。

『アライアンス・アライブ』無事クリアすることが出来ました!! レビュー記事もだいぶ反響があったようで、このゲームの面白さを多くの人に伝えることが出来たと思う。 一応、先日のグーグル検索結果ではトップニ …

【随時更新】『アライアンスアライブ』攻略。ギルド加入候補者の場所を紹介!世界をまわって募集人員をスカウトせよ!【アラアラ】

物語を進めることで、ギルドの成長に欠かすことの出来ない人員を各地でスカウト出来るようになります。 この記事では管理人が発見した人員を記載していくので参考にどうぞ。 ※ギルドマスター候補は赤字で記載 ス …

『アライアンス・アライブ』攻略。各ギルドの成長効果を一覧で紹介します!【アラアラ】

今回の記事では各ギルドの成長効果を一覧で紹介します。 ※ギルドの育成は物語が進むと可能になる どのギルドを優先して育てるかの参考にしてください。 最終的にやり込んでいくなら諜報ギルドLV:9の「高危険 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.