アライアンスアライブ

『アライアンス・アライブ』攻略。各キャラクターの基礎パラメータ、得意武器の紹介。

投稿日:2017年6月23日

『アライアンス・アライブ』に登場する各キャラクターの基礎ステータスをまとめました。
育成の指針にどうぞ。

スポンサーリンク

各パラメータついて説明

腕力…武器、体術攻撃の威力に影響。

集中…印術、射突攻撃の威力、追加効果の発生率に影響。

敏捷…戦闘時の行動順、回避の成功率に影響。

感性…魔術の威力、状態異常の抵抗力に影響。

体力…戦闘時の行動順や毒ダメージの軽減、盾による防御のダメージ軽減に影響。

上記の説明を参照に、持たせる武器を決めていきたい。

『アライアンス・アライブ』に登場する武器種の簡易解説

体術…攻撃力は高くないが回避に優れる。腕力が影響。

剣…扱いやすく、オールマイティーに活躍可能。

大剣…攻撃力に優れ、守りと集団戦にも有効。但し命中率に難あり。

槍…集団戦が得意で、先手を取りやすい。集中が影響。

杖…攻撃力は低いが戦闘能力を奪うのが得意。印術を使用する場合、基本的には杖を使用する。

弓…攻撃力も高く、先制しやすく、全体攻撃も出来る。但し防御は出来ない。集中が影響。

斧…破壊力に優れるが命中率に難あり。

盾…防御に優れ、敵の攻撃を引き受ける。

各キャラクターの基礎パラメータ紹介

ガリル

腕力 20
集中 15
敏捷 17
感性 11
体力 17

ステータスは腕力が高めなので、剣や大剣などが得意だと思われる。

アーシュラ

腕力 13
集中 19
敏捷 11
感性 22
体力 15

初期武器が杖なので、杖を持たせているが集中が19なので弓も有りか?
スタン効果のある杖技「アクティブトラップ」が冒険で活躍した。

陣形『リード&フォロー』でアーシュラの素早さを高め、先手でアクティブトラップを使えるようにしておくと心強い。

バルバローザ

腕力 25
集中 11
敏捷 9
感性 10
体力 22

腕力が異様に高いので近接武器が得意。
また、体力も22と高めなので盾役として活躍させることが出来る。

レンツォ

腕力 16
集中 9
敏捷 23
感性 18
体力 14

敏捷性の高さが魅力。
腕力も悪くないので体術が光るかも?

ビビアン

腕力 13
集中 11
敏捷 13
感性 25
体力 18

感性が高く、魔術の攻撃力が物凄く高いです。
強敵との戦いでは「サンダーエミネート」が活躍するでしょう。

「術装・魔の剣」を使った攻撃も強い。

「術装・魔の剣」で使う技を増やすために剣を持たせておくのがベストか。

イグナス

腕力 11
集中 17
敏捷 16
感性 22
体力 14

個人的にパッとしないキャラ。
能力は本当に平凡といった感じ。

初期武器はランスですが、ビビアンと同じく「術装・魔の剣」を習得しているため剣を装備させました。

ティギー

腕力 13
集中 24
敏捷 15
感性 14
体力 16

動力スーツ”スワンソング”に搭乗して戦う、一風変わったキャラクター。
装備は「風砲」しか装備出来ないっぽい?

「風砲」の通常攻撃力はそこそこ高めで雑魚戦では役立つが、全力で挑むボス戦の場合はビビアンのほうが火力で上回るか。

ジーン

腕力 16
集中 20
敏捷 13
感性 19
体力 13

初期では杖技、印術を習得しています。
印術に影響する集中が高めの術士キャラ。

レイチェル

腕力 13
集中 19
敏捷 22
感性 13
体力 14

初期装備は弓。
集中、敏捷が高い。

回避に影響する敏捷が高いので盾を持たせて前線を張らせるという使い方も有り?
剣でも突属性の技があるので、剣を持たせても集中のステータスは活かせると思います。

シキ


※25章で加入

腕力 23
集中 17
敏捷 19
感性 12
体力 9

老練の大剣使いとか……人気出るに決まってるだろうが!!
腕力、敏捷が優秀で集中もそこそこ。

体力が少ないので、盾装備は不向きです。

マチルダ


※37章で加入確認(最短加入時期不明)

腕力 16
集中 25
敏捷 12
感性 13
体力 13

集中が全キャラクターの中で一番高いので槍や弓、印術が向いている。
回復の印を最初から習得済み。

まとめ

ストーリーの進行に応じてキャラクター、説明の補足をしていく予定です。

アライアンス・アライブ、予想以上に面白くてハマっています。

ではでは。

関連記事:『アライアンス・アライブ』評価・レビュー。「自分、神ゲー認定していいすか?」非の打ち所無し、RPGの面白さが詰まった近年稀に見る良作。

アライアンス・アライブ
フリュー (2017-06-22)
売り上げランキング: 51

-アライアンスアライブ

執筆者:


  1. ななし より:

    敏捷は移動技(Mの業)の威力にかなり影響するみたいですね。
    剣の移動技はガリルより、レンツォの方が火力でます。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、移動技にも影響があるのですね。
      剣技の移動技はまだアンパッサンしか見ていませんが、そのうち強いの覚えたら活躍しそうですね。
      レンツォは微妙キャラだと思いましたが、移動技メインで戦わせると強いというわけですか。

  2. ますたく より:

    イグナスは感性高めで集中も悪くないので槍もたせたり魔術でのデバフ要因に向いてるかなぁと
    ビビアンは威力高いけど状態異常は中々付与できない感ありますね
    術装・魔の槍も活躍させられますし

    • 管理人mtg より:

      あまり魔術が売ってるところを見かけなかったので、外れてしまいました。
      初期魔術がビビアンに比べて微妙というのが残念です。
      強い魔術を覚えさせれば活躍できそうですね~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『アライアンス・アライブ』評価・レビュー。「自分、神ゲー認定していいすか?」非の打ち所無し、RPGの面白さが詰まった近年稀に見る良作。【アラアラ】

……我慢ならん! 面白すぎて我慢ならん! もっとプレイしてからレビューするつもりだったけど、この面白さは今すぐにでも広めなければならない!! 『レジェンドオブレガシー』で、フリューに対して嫌なイメージ …

『アライアンス・アライブ』攻略。各ギルドの成長効果を一覧で紹介します!【アラアラ】

今回の記事では各ギルドの成長効果を一覧で紹介します。 ※ギルドの育成は物語が進むと可能になる どのギルドを優先して育てるかの参考にしてください。 最終的にやり込んでいくなら諜報ギルドLV:9の「高危険 …

【随時更新】『アライアンスアライブ』攻略。ギルド加入候補者の場所を紹介!世界をまわって募集人員をスカウトせよ!【アラアラ】

物語を進めることで、ギルドの成長に欠かすことの出来ない人員を各地でスカウト出来るようになります。 この記事では管理人が発見した人員を記載していくので参考にどうぞ。 ※ギルドマスター候補は赤字で記載 ス …

『アライアンス・アライブ』管理人のお気に入りパーティーメンバーと活躍している特技を紹介!みんなは何のキャラ使ってる?【アラアラ】

熱中してプレイしている『アライアンス・アライブ』現在のプレイ時間は20時間を超えたところです。 そろそろ管理人が使用しているパーティーメンバーを紹介します!! アラアラに出てくるのは誰もが魅力的なキャ …

『アライアンス・アライブ』クリアしました!軽い感想とクリア後の周回要素について語ります。

『アライアンス・アライブ』無事クリアすることが出来ました!! レビュー記事もだいぶ反響があったようで、このゲームの面白さを多くの人に伝えることが出来たと思う。 一応、先日のグーグル検索結果ではトップニ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。