アライアンスアライブ

『アライアンス・アライブ』管理人のお気に入りパーティーメンバーと活躍している特技を紹介!みんなは何のキャラ使ってる?【アラアラ】

投稿日:

熱中してプレイしている『アライアンス・アライブ』現在のプレイ時間は20時間を超えたところです。
そろそろ管理人が使用しているパーティーメンバーを紹介します!!

アラアラに出てくるのは誰もが魅力的なキャラクターだけど、パーティーに入れれるのは5人だけ!
みんなはどのキャラクターをパーティーに入れているかな?

スポンサーリンク

ガリル

パーティーの生命線


ガリルは、装備を見れば分かる通りパーティーの盾役です。

防具は体力補正、防御力を優先した構成になっている。
※「体力」パラメータは盾による防御のダメージ軽減率に影響

ガリルはHPが低めだったけど、「耐久資質」を習得させてからは良い感じに伸びていった。

序盤はティギーが壁役でしたが、ガリルが盾のディフェンス技を複数覚えるようになってからはガリルがメイン盾になりました。

ティギーは防御力が高く、壁役にそこそこ向いていましたが、前衛多めのパーティーなら盾で味方を守れるキャラのほうが良いですね。

強い風砲が入手出来なかったのでティギーはスタメンから外れました。

ピックアップ特技「フォートレス」


敵の攻撃ダメージを大幅に軽減するディフェンス技「フォートレス」
ガードするたびに上記画像のような派手なエフェクトが出る。

演出的にかなり高位の防御技っぽいですね。
強敵との戦いで閃きました!

ビビアン

美しき剣士


魔術メインのキャラっぽいですけど、知らず知らずのうちに剣技がメインになっていき、資質も剣技に特化させてしまいましたw

腕力は低く、近接攻撃は向いてないかな?とは思いましたが、武器の攻撃力が高ければ普通にアタッカーとして運用出来ます。

ピックアップ特技「花香競姿彩」


演出が派手、且つ剣技では珍しい全体攻撃(剣技の全体攻撃は現段階では花香競姿彩しか確認していません)

消費SPは多いものの高威力+全体攻撃+混乱付与なのでここぞというときに使える必殺技的なポジション。

バルバローザ

単体攻撃のスペシャリスト


腕力が高いので、初期装備の斧をメインで育てました。

「資質・皆伝」まで取っておくと、低SPで高威力の単体攻撃をガンガン使用出来るので頼りになります。

ピックアップ特技「打ち壊し」


32×3の高威力特技。
「狂戦士」状態になることで攻撃力が上がるぞ。

狂戦士状態について補足

メリット:物理攻撃のダメージが上昇。「狂乱」系の戦技の威力が増加。混乱・鋭敏状態にならなくなる。

デメリット:印術と魔術が使用不可。回避・防御系コマンドが発動しなくなる。すべての防御力が半減する。

レイチェル

コスパの良い全体攻撃要員


全体攻撃の「ブレイクショット」が便利。
「資質・達人」まで習得すればSP1で撃つことが出来ます。

但し、火力は低めです。

ピックアップ特技「ヘカトンケイル」


攻撃威力はなんと99。
これ、弓の最強特技なのかな?

消費SPは11と高いです。
あと、武器自体の攻撃力が他のメンバーと比べて低く、そこまで高威力を出せません。

強い弓さえ手に入れれば化けるか……?

シキ

単体攻撃も範囲攻撃も任せろ


物語の途中で仲間になる大剣使いのシキ。

大剣は単体攻撃だけでなく、範囲攻撃も覚えるので様々な状況に対応出来る。
デメリットは特技の消費SPが多めなので、SP軽減の資質を優先して習得しないとSPがすぐ枯渇するという点。

ピックアップ特技「メガヒット」


高威力大剣「レボリューション7」+「メガヒット」の威力が合わさった強力な一撃!
強敵との戦いで重宝します。

まとめ

以上、俺の使用しているパーティーメンバーの紹介でした。

「回復役」おらず……?

一応レイチェルに回復の印術覚えさせてるけど、完全なサポートキャラはいないね。

陣形も、脳筋陣形だし。

それで問題ないの?

今のところは、やっていけてる!!

諜報ギルドを優先して育てているから、印術ギルドが全く育っていません。
なので面子は自然と印術を使わない脳筋向けになってしまった。

ガリルの鉄壁っぷりが凄いので俺のパーティーは回復に頼らずとも戦えています。

ユーザーによって戦闘スタイルはかなりバラけそうなこのゲーム、みなさんは何のキャラを使っていますか?
あと、印術使ってる?

ではでは。

関連記事:『アライアンス・アライブ』評価・レビュー。「自分、神ゲー認定していいすか?」非の打ち所無し、RPGの面白さが詰まった近年稀に見る良作。

アライアンス・アライブ
フリュー (2017-06-22)
売り上げランキング: 51

-アライアンスアライブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんにちは、いつも見させてもらってます♪

    花香競姿彩とヘカトンケイルは何からの派生で覚えたんでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      すみません、よく覚えてないです;;
      花香競姿彩のほうは、確か飽和攻撃。
      ヘカトンケイルは五射皆中だと思われますが、確証は持てません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『アライアンス・アライブ』攻略。効率の良いTP稼ぎを紹介!育成メインなら諜報ギルドの成長が最優先!モンスターから手に入る強装備「必殺のマフラー」も紹介。【アラアラ】

『アライアンス・アライブ』みなさんプレイしてます? いや~本当に面白いですよこのゲーム。 戦闘がメチャクチャ骨太になってきて、さっきのボス戦なんか5回全滅食らってヤバかったです。 ファイナルストライク …

【随時更新】『アライアンスアライブ』攻略。ギルド加入候補者の場所を紹介!世界をまわって募集人員をスカウトせよ!【アラアラ】

物語を進めることで、ギルドの成長に欠かすことの出来ない人員を各地でスカウト出来るようになります。 この記事では管理人が発見した人員を記載していくので参考にどうぞ。 ※ギルドマスター候補は赤字で記載 ス …

『アライアンス・アライブ』攻略。各ギルドの成長効果を一覧で紹介します!【アラアラ】

今回の記事では各ギルドの成長効果を一覧で紹介します。 ※ギルドの育成は物語が進むと可能になる どのギルドを優先して育てるかの参考にしてください。 最終的にやり込んでいくなら諜報ギルドLV:9の「高危険 …

『アライアンス・アライブ』評価・レビュー。「自分、神ゲー認定していいすか?」非の打ち所無し、RPGの面白さが詰まった近年稀に見る良作。【アラアラ】

……我慢ならん! 面白すぎて我慢ならん! もっとプレイしてからレビューするつもりだったけど、この面白さは今すぐにでも広めなければならない!! 『レジェンドオブレガシー』で、フリューに対して嫌なイメージ …

『アライアンス・アライブ』クリアしました!軽い感想とクリア後の周回要素について語ります。

『アライアンス・アライブ』無事クリアすることが出来ました!! レビュー記事もだいぶ反響があったようで、このゲームの面白さを多くの人に伝えることが出来たと思う。 一応、先日のグーグル検索結果ではトップニ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。