SUPERBEAT XONiC

SUPERBEAT XONiC 最初の壁「6Eleven」攻略を目指す!

投稿日:2017年1月11日

こうやって進捗を記事にすることでトロコンのモチベを高めていける。ゲームブロガーのメリットである!

現在の楽曲プレイ回数:416
(「1000回プレイする」というトロフィーがあるので、それまでに6Eleven、Aftermathの攻略を終えたいところ。)

前回の記事で練習していた楽曲「STARGAZER」

早くもJUD93%まで上げることが出来たぜ。

何故、これを練習していたか説明しよう。

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6Elevenこそが最初に立ちはだかる超難敵

トロフィーコンプをするための最初の壁となるのがワールドツアーモードの”6Eleven“というミッションだ。
※ワールドツアーモードは指定された条件を満たした上で楽曲をクリアしなければならない。

この6Elevenは名前が示す通り、6ボタンモードの難易度11楽曲が5つ集まっている。(このゲームの最高難易度は12)

それに加えJUD95%以上という条件があり、ただでさえ難易度の高い楽曲を高精度でクリアしなければならない。
JUD95%以上というのが、劇的に難易度を上げている原因です。

要は5曲を通しでプレイして平均JUD95%以上でクリアしろということです。

「STARGAZER」もこの6Elevenの対象曲なので集中して練習しているというわけですね。

STARGAZER作曲者のTakahiro Eguchiさんの作る楽曲はとても格好良いので一聴の価値ありよ。

6Elevenに集う楽曲達

●STARGAZER
管理人の最高JUD% 93%
個人的難易度 ★★★★☆
推奨ハイスピード x4.0

交互連打の多い譜面。GOODハマりしやすく達成率を上げるのが難しい。

●Marc of Fear
管理人の最高JUD% 94%
個人的難易度 ★★★☆☆
推奨ハイスピード x3.5

スティックが頻繁に入る認識難譜面。
密度は高くないため、数さえこなせばJUD%は上げやすいと思う。6Eleven最弱曲か。

●MATADOR
管理人の最高JUD% 90%
個人的難易度 ★★★★★
推奨ハイスピード x4.0

物量譜面。上から下、下から上にノーツが振られる局所難有り。
局所難を攻略出来ればJUD%はかなり上げれそうだがなにぶん操作が忙しすぎる。


●Voodoo Gooroo

管理人の最高JUD% 91%
個人的難易度 ★★★★★
推奨ハイスピード x4.0

リズム難+物量。これも練習あるのみ。正直かなり難しいがMATADOR同様、指さえ動くようになれば一気にJUD%は上がるはず。


●Dimension Detonator

管理人の最高JUD% 92%
個人的難易度 ★★★★★
推奨ハイスピード x3.5

他の6Eleven楽曲よりも譜面密度が薄い故にグッドハマりしやすい。JUD94%を妥協ラインとする。

まとめ

Marc of FearのJUD%は97%あたりまでいけるようにしたいところ。この楽曲でJUD%を稼いでおかないと6Eleven突破は厳しいでしょう。

伸びしろが確実にあると思えるのがMATADORとVoodoo Gooroo。この手の密度系は回数重ねて指を慣れさせるしかないと思っている。

音ゲーってプレイしたあとの翌日に急成長とかするから、その覚醒に期待したいね。Dimension Detonatorはリズム難過ぎてJUD%を上げるのは単純にキツいと思った。

まだトロコンへの道は始まったばかりだし、じっくり攻略していくぞ。

通を気取れる一言

SUPERBEAT XONiC?ああ、6Elevenがキツいんだよね~。

と言っておけば、「コイツ分かってる」感が出せます。トロファーの豆知識として覚えておこう。

ちなみに6イレブンを終えた後にもアフターマスという難関が待ち受けているからね……。

-SUPERBEAT XONiC

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