モンスターハンターF

【MHFZ】G級への道とG級からの準備。管理人的まとめ

投稿日:2016年11月27日

最初の記事でG級までの過程を紹介しましたが、自分でプレイを重ねるに連れて、ここをこうすれば更に効率的だなという考え方が出てきたので、それを踏まえて改めてG級への過程、その後を紹介していきます。
狩人魂とホルク関連のスキルをオススメしたいので、今回の記事を作成しました。(詳細は後述)  

増設されたサーバー2で始める人は12月7日までハンターライフコース+アシストコース+エキストラコースが無料で利用できるのでかなり快適に進めるはずです。
自分と同じサーバー1で始めた人は11月30日までしか利用できないので、できるだけ効率良く進めましょう。

【HR帯、G級への道】 
まず最初のHR帯ではG級を目指してキークエストを消化していきます。

●HR1 ホルクを連れて行こう

マイサポートに入室して中央付近にいる教官に話しかけてホルクを連れて行く。
その際に訓練を設定してなつき度以外を上げるようにしておく。
ホルクは最初侮っていましたが、育てるとかなり有用になってくるみたいです。(その理由は後述)
パートニャーというオトモアイルー的存在も雇えますが、特に使うことはないです。
マイサポートの広場で拾える元気なみなもとは毎日欠かさず拾っておくこと!
元気のみなもとは被ダメージを激減出来る有り難いアイテムです。

●HR2 ラスタの雇用とキャラバンの利用
HR2に上がるとラスタ酒場でラスタやパートナーを雇用出来ます。 
現在PS4で始めた新規の人はアシストコースが無料で利用出来るので強力なレジェンドラスタを2人雇いましょう。
このレジェンドラスタを使えばHR帯のクエストで困ることはありません。

パローネ・キャラバンの利用も可能になります。
パローネ・キャラバンでは狩人珠の入手、キャラバンクエストを利用することが可能。
中央付近にいるカシラに話しかけて、狩人珠を絶対に入手しておきましょう。
他、ラヴィエンテを倒すための大討伐クエストもここで受注します。

●HR3 超越秘技の習得

HR3に昇格後、ギルドマスターに話しかけることで習得。
これに関してはよくわかりません。使うためのゲージの貯まりが遅いし、これなくても余裕ですし。

●HR4 マイトレの開放
マイトレ施設でまずすることはプーギーの雇用、出発施設作成。
この2つを行うことでプーギーにスキルカフという装飾品をつけることが出来ます。
意味が分からなくてもとりあえずやっておきましょう。
ハンターナビのクエストでマイトレ30P券を貰った後にプーギーを雇用します。
プーギーを雇用すると再びハンターナビで30P券を貰えるので次に出発施設を開放しよう。

●HR5 秘伝書の入手&剛種、変種モンスターの登場
剛種とか変種とか言われてもよく分かりませんよね、俺もよく分かりません。
それよりも重要なのが秘伝書です。
ギルドマスターから秘伝書を貰ったら忘れずに装備しておきましょう。
装備メニューから秘伝書のスタイル「天ノ型」を選ぶことで今までとは違ったアクションでプレイすることが可能。
また、ギルドマスターからの試練をクリアすることで「嵐ノ型」も習得できます。
秘伝書を装備することでハードコアクエスト(HC)にも挑むことが出来るようになります。
ハードコアクエストでは通常クエストよりも難易度が高めになっていて、新規モーションの追加だったり、状態異常への耐性が強化されていたりもするようです。

●HR6 覇種の登場

覇種とか言われてもよく分かりませんよね、俺もよく分かりません。
ここではさっさとキークエをこなしてG級に上がりましょう。

【G級後】

最初の記事と内容が被る部分もあります。ホルクと狩人珠関連を主に説明していきます。

●復帰区のガイドからG級用武器を13種入手

●特典防具の強化もしくは、エントラシリーズかフロガダシリーズの作成&強化
後者はイベントクエストとして配信されているのでビギナーズパッケージを購入していない人はそちらの作成を目指すのが良いかと思います。 

●狩人珠を虹色にする&シジル「狩人魂」の入手
これは多分やるのとやらないとでかなり狩人珠の育成効率が変わってくるかと思います。
G級に上がったことで、上記のガイドから貰った武器に「シジル」という特殊能力を付与させることが出来るようになる。
このシジルを作成しているときにランダムで生まれるのが「狩人魂」というスキル。
効果はクエストで貰える狩人珠ポイントの増加です。
2

運も絡むので入手出来なかったら、仕方ないです・・・・・・そのうち入手出来ることを祈りましょう。

次にキャラバンクエストをある程度こなしてCPを貯めます。
そうしたならば迎賓館に入って、左手にいるオッサンに話しかけて4万CPを払い、狩人珠を虹色にしてもらう。
虹色にすると、狩人珠に全色分のポイントが付与されるようになり、かなり美味しい。(虹色に出来るのはアシストコース加入中のみ)
3

効果は色が更新される昼12時までらしいので、その時間との兼ね合いで虹色にするかどうか決めましょう。

他、狩人珠の育成を効率化させるアイテムとして狩人の護符というのも存在しますが、これを自分達のような新規が手に入れるのは無理です。
4

最短でも40種類のモンスターを10頭、合計400頭狩らないと入手出来ないので紹介までに。

【ホルク用の「学びの書」を手に入れよう】
1回目の記事で雑魚っぽいけどとりあえず連れていけ~~~いみたいに書いたけど、ホルクさん超有能っぽいです。
「学びの書」を装備することでホルクの行動が変わったり有用な能力を発動させてくれます。
特筆すべきは「キケン大好き」。この学びの書は、クエスト開始時に確率で大型モンスターのいるエリアからスタートするというとんでもなく優秀なもの。発動率も高いそうです。

学びの書はクエストクリア時にホルクが時々落とします。
※画像のように光の柱で表示されるので分かりやすいかと思います
1

この落とし物は、普通だったら25分ほど掛けてクエストをクリアしないと落とさないそうなのですが、専用のスキル(後述)を装備することで大幅に短縮出来ます。
自分が何回もクエストをこなした感じ、概ね4分以上のクリアで学びの書を落としてくれます。
あまり早いと(3分以内)落とさない感じがします。

「キケン大好き」はHC(ハードコアクエスト)でしか入手出来ないそうなので、手に入れるならばHCクエストに挑みましょう。
管理人はGRP稼ぎも兼ねてGRが沢山貰えるバサルモスの復帰用クエストをHCで回しているのですが、キケン大好きは一向に出ません。レアなんでしょうね。

●学びの書を手に入れるためのスキル紹介
まずは奉仕珠で発動する「ブリーダー」。1つで+5なので、2つ作ればブリーダースキルが発動できます。
必要になる瑠璃原珠、氷狐竜の靭尾ともにギルド貢献Pで交換できます。
2

もう1つはシジル「ホルクの友」。これは狩人魂同様ランダムでの発現になるので出るのを祈りましょう。
1

これら2つを組み合わせることで学びの書集めが一気に楽になります。
キケン大好きは絶対にほしいところですね。いつか出るかな~。

ということで、狩人珠とホルク関連のスキルはG級に入り次第、手をつけたほうが良いと思います。
なぜならこれらは先にやっておいたぶんだけ得をし、後になるほど損をするからです。

参考になれば幸いです。

-モンスターハンターF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【MHFZ】辿異武器作成!&トロフィー進捗状況他

こんばんは。 今回はコツコツとプラチナトロフィー取得に向け遊んでいるMHFZの進捗状況等を報告します。 目次1 辿異武器作成!2 プラチナトロフィーまで、残りトロフィーは5つ!2.1 称号王2.2 や …

仲間

【MHFZ】防具は完成!これは新規にオススメだ!モンハンフロンティア面白くなってきた

こんにちはせっせとモンハンをプレイしています。 プラチナトロフィーを目指しながらのプレイングですが、それでも作業と感じることはなく、むしろ結構面白くなってきちゃいました。 MHFのイメージって火事場を …

【MHFZ】モンハンフロンティアZ プラチナトロフィー取得に向けて

まずはじめに PS4版でのモンスターハンターフロンティアZのトロフィーですが、取得することは可能です。 但し、前提としてハンターライフコースの加入が必須。現在無料キャンペーンで行われているハンターライ …

ラクラク

【MHFZ】「極ノ型」で別ゲーになったモンハンフロンティア!GSR上げも簡単!

目次1 「型」とは2 ランスの極ノ型を紹介!3 効率よくGSRを上げる方法を紹介! 「型」とは モンスターハンターフロンティアでは13の全武器種に「型(スタイル)」というものがあり、それぞれによって異 …

モンスターハンターフロンティア プラチナ

モンスターハンターフロンティアZ プラチナトロフィー取得!トロファー向けレビュー

やっと終わった……トロファー向けレビューしていきます。 プラチナトロフィー取得時間 300h(内放置100h程度)最低2ヶ月は覚悟すること プラチナトロフィー取得難易度 3.8/5.0 目次1 プラチ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。