モンスターハンターF

【MHFZ】プラチナトロフィー取得に向けて その2 オススメ装備等

投稿日:2016年11月26日

前回の記事について攻略の補足をしていきます。
MHF自体の知識が全くない管理人が考えたやり方なので、探せばもっと効率の良い方法はあると思います。

●剛種、変種の50体討伐トロフィーについて
剛種50体の討伐についてですが、候補は2つ

1つ目はルコディオラ。
1

理由は狩場まで近く、剛猫武器作成のための素材もついでに手に入る。
追加トロフィーである「剛猫武器100個作成」のトロフィーを狙うのならこちらでも良いかと思います。
※グーグ鍋というコンテンツでも剛猫武器の素材を入手出来るみたいですが、これはまだ自分が機能開放していないので、どれくらい効率が良いか分かりません。

2つ目はゴウガルフ2体の討伐。

これは2体同時クエなので単純に50匹撃破が捗る。しかも弱い。
2

変種に関しては一択かな?
ドスイーオス2体同時の変種討伐クエストが効率良いです。
変種というだけあって、地図には1匹しか映らないんですけど、接敵すると分裂して2体になりますw
なので探す手間も省けてGOOD。
3

これらのクエストでサクッとトロフィーを取りましょう。
全てハンターズクエストの★★★★★クエスト内にあります。

●キャラバンクエスト全クリアについて
まずキャラバンクエスト自体の数が全部で85個と膨大です。
85個とはいえ、作業的にはクエスト200個分くらいあると思います。
やればわかりますが、1クエスト内に連続したクエストが3~4つは入っているため、1クエストのボリュームがデカいです。 

しかもこのキャラバンクエスト自体に協力プレイの需要は皆無、完全にソロで挑むしかありません。
サクサク進めたいならレジェンドラスタが使える今しかないのでしんどくても終わらせておくと後が楽。
自分はやっと★3まで到達したところです・・・・・・

【キャラバンクエストに挑む前に準備をしよう】
とりあえず数クエストこなして分かったのが、地図常備と自動マーキングが無いとメチャクチャに面倒だってこと。
狩り自体はレスタもいるし、G級武器自体の火力も凄いので数秒~数十秒で終わる。
よって効率化するためには移動面の部分をどれだけ快適に出来るかがキモです。

●狩人スキルを20まで上げよう
そのためのスキルを探した結果、「狩人」スキルを20まで上げればいいことが分かりました。
この狩人スキルを20まで上げることによって、地図常備と自動マーキングのスキルを発動させることが出来ます
狩人スキルを上げるための装飾品が存在しているのでそれを4個作るのが手っ取り早いです。
4

アンバル鉱石はギルド貢献ポイントでの交換、双眼鏡はお店に売ってます。

●移動速度を上げよう
もう一つはキャラバン内にある施設「迎賓館」で俊足の実をCPで購入しておくこと。
5

購入するためにキャラバンポイントが必要なので、ある程度キャラバンクエストをこなしておくことが前提になります。
俊足の実を使うと移動速度を上げることが出来ます。
マップを見て距離が遠そうなら俊足の実を使えばストレスの軽減になるので絶対に持っておいた方がいいです。

以上、これらの準備をしてから挑むことで、かなり快適にクエストを薦めることが出来るはず。
何も準備しないで85クエストやるよりも、下準備に少し時間を掛けて効率的に進めたほうが圧倒的に楽になるのはお分かりでしょう。

【これらのトロフィーを取り終わったあとは?】

残ったトロフィーは長期的な目線でこなしていかないと不可能なので、ここからはトロフィーをあまり気にせず楽しんでプレイしていきます。
管理人自体の予定ですが、GRを上げるためにGRPが大量に貰えるクエストをこなしていきます。

銀レウスのGRPクエストをHC設定にすると1万以上のGRPが貰えるのでオススメです。
「達成困難」と出ていますが、PTを組めば0分針で終わります。閃光玉がガッツリ効くので戦いやすいですし。
達成困難と表記されていたので、行くのに躊躇してましたが野良の募集に参加してみたら普通にサクサクいけてGRPも凄い貰えるしウマウマでした。
PTを組むとGRPボーナスもあるので、連戦するならPT組むのが良いでしょう。

他、キャンペーン中のイベントにも目を通して、未達成ならクリアしておくと良いでしょう。
個人的にやっておいたほうがいいと思うものはグレン剣珠作成のマイナビクエスト。
作成しなければならない部位は胴なので、間違って頭を作ったりしないように。
剛撃、一閃が付与される装飾品を大量に作ることが出来ます。

防具の精錬化での装飾品入手は、防具を最大強化してやっと1つ手に入る貴重なものらしいので、このクエストで沢山貰えるのは非常にデカいと思います。

他、極限征伐戦も一通り参加しておくと良いみたいです。

こんなところでしょうか。 
どこかの猟団に入って色々知識増やしていったほうが良いかな~。

ではでは。 

-モンスターハンターF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

仲間

【MHFZ】防具は完成!これは新規にオススメだ!モンハンフロンティア面白くなってきた

こんにちは せっせとモンハンをプレイしています。 プラチナトロフィーを目指しながらのプレイングですが、それでも作業と感じることはなく、むしろ結構面白くなってきちゃいました。 MHFのイメージって火事場 …

モンハンの『ゆるTシャツ』が登場!イーカプコンでお気に入り武器、モンフンのTシャツを手に入れよう!!

カプコンのショッピングサイト『イーカプコン』にて、モンハンゆるTシャツの注文受付が始まりました。 この「ゆるTシャツ」はリクエスト企画となっており、一定以上の購入希望者が集まれば晴れて商品化になるそう …

ケオアルボル

MHFZ 最新アップデートは2月1日に配信。新モンスター「ケオアルボル」登場

スポンサーリンク 目次1 2/8の猟団迎撃戦にて新モンスターの「ケオアルボル」が登場1.1 武器について1.2 他アップデート内容2 まとめ(雑談) 2/8の猟団迎撃戦にて新モンスターの「ケオアルボル …

ラクラク

【MHFZ】「極ノ型」で別ゲーになったモンハンフロンティア!GSR上げも簡単!

スポンサーリンク 目次1 「型」とは2 ランスの極ノ型を紹介!3 効率よくGSRを上げる方法を紹介! 「型」とは モンスターハンターフロンティアでは13の全武器種に「型(スタイル)」というものがあり、 …

【MHFZ】モンハンフロンティアZ プラチナトロフィー取得に向けて

まずはじめに PS4版でのモンスターハンターフロンティアZのトロフィーですが、取得することは可能です。 但し、前提としてハンターライフコースの加入が必須。現在無料キャンペーンで行われているハンターライ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。