ストリートファイター5

【PS4】ストリートファイター5、トロフィーコンプしました

投稿日:2016年11月18日

遂にやりました。スト5のプラチナトロフィーゲットです。
1

プラチナ取得時間 数百時間
トロコン難易度 ★★★★★

トロフィー狙いで手を出してはいけないタイトルです。

ある程度格ゲー好きで忍耐さえあればプラチナ狙えると思います。 
腕前自体はそこまで必要ありません、俺が取れたくらいだし。

プラチナトロフィーを目指した経緯

最初期にプレイして結構早めに飽きて売ってしまったんですけど、EVO2016を見てからモチベが再燃、そこからスト5を買い直してちょくちょくカジュアルマッチで遊んでいました。

それで、やり込んでくうちに自分と同じLP2~3000帯の相手にあまり負けなくなってきたので、久々にランクマッチにいったらかなり簡単にLP4000に到達。鬼門と思っていたゴールドリーグのトロフィーが取れたので、これならトロコン狙えるのでは?と思いプラチナトロフィーを目指した次第です。

LP4000への道

現在のトッププレイヤーのLP帯が2万あたりになっていて、発売当初よりもゴールドリーグはもう相当目指しやすくなっています。クラッシュカウンターの最大反撃とグラップさえ出来ればLP4000は行けます。

俺自身ジャングラだとか投げスカシとかは出来ないままLP4000に到達しました。トロフィーコンプ時のLPは5800です。

サバイバルハード 難易度ヘルの攻略

使用キャラはケンで、中昇竜コスりと、ダウンさせた後はやたら垂直強Kが入るのでそれを起点にしたコンボをひたすら狙う。

ハード、ヘルとも一度も失敗せずにクリア出来ました。

ファイトマネー稼ぎ

ゼネラルストーリーモードを終わらせる。
各キャラのストーリー、トライアルを全て終わらせる。
デモンストレーションを見る。
新規キャラを購入してそのキャラのストーリーとトライアルを終わらせる。
etc…

自分の場合はゼニーがファイトマネーに変換されたお陰でかなり楽できました。
これが無い人にとっては100万ファイトマネーを稼ぐ”プライスレス”が最大の難関トロフィーになるでしょう。本当にコツコツやるしかないです。週に一回更新されるターゲットで稼いだりするしかないですね。

初めての取得率が0.1%のプラチナトロフィーということでかなり達成感があります。

Gジェネが出るまでに終わって良かったです。上の画像見ればわかりますが現在はボーダーランズデラックスエディションをプレイ中。

箱◯版でも遊んでましたが、久々にやりたくなったのでプレイしております。ではでは~。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【スト5】アプデで豪鬼が追加されたストリートファイター5。切断されまくって酷いことに

こんにちは、管理人です。さて、アップデートが来て盛り上がっているスト5ですが、どうやら別方向で盛り上がってしまったようです。 アップデートにより切断への対策がされたものの・・・・・・  今回のアップデ …

【スト5】LP5799キャミィが語る初心者指南

どうも みなさんご存知かとは思いますがスト5のプラチナトロフィーを取ったスーパー格闘ゲーマーの管理人です。 (プラチナトロフィーの画像もカッコイイのにしておきたかったからランクマ300勝のトロフィーを …

ウメハラ

プロゲーマーウメハラ氏の講演が話題になってるけど、カラオケ大会も見ろ~~~い!

丸の内シティキャンパスで行われた梅原大吾氏の講演「1日ひとつだけ強くなる」が素晴らしいと各方面で話題になっていますね。 確かに俺も見てて引き込まれました。 2時間近く飽きさせずに聞かせるトーク力も凄い …


HN:mtg
性別:男
自己紹介:様々なジャンルを広く浅くプレイする自称ハードコアゲーマー。

もっと詳しく見る


名前:ナンシー
性別:女
自己紹介:アラサーの女性ゲーマー。まだ詳しい設定は決まってないみたいね。管理人によって生み出された生命体なので自分の存在が何なのかさえ分からず震えているわ。


名前:モエ子
性別:女
自己紹介:35歳の独身女子です。趣味は食べること、寝ること、アニメ鑑賞です。当ブログの萌えキャラを担当しています。

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容は全て無断転載を固く禁止します。
このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。