RPG

【PS4】スターオーシャン5 怒りのレビュー

投稿日:2016年4月3日

こんにちは。
ここまで酷いゲームはスターオーシャン5が初めてかもしれません。そうそうお目にかかれませんよ……。

テイルズオブゼスティリアやヴァルハラナイツ3、世間一般じゃクソゲー扱いされているこの作品すら楽しめるレベルの自分をここまで怒らせたゲームは久々ですよ。

俺が怒ったゲーム
・FFエクスプローラーズ
・フリーダムウォーズ
・レジェンドオブレガシー

どれも発売前には開発者が芸能人よろしく調子こいてニコニコ生放送ではしゃいでた割に発売後にドロン。お前らはなにか、忍者の末裔か?
犬の散歩中に犬が出したウ◯コを片付けない飼い主と同じです

スターオーシャン5の評価も酷いもんです。

流石にこのゲームを楽しんでプレイしているユーザーは少ないと思いますので、怒りをこめてレビューしていきます。

では、ご一読ください。

スポンサーリンク

怒りのレビュースタート!

プレイ時間:25時間
クリア時間:20時間 裏ボス討伐時25時間


1

面白さ ★☆☆☆☆
ボリューム ★☆☆☆☆
ピンクマンボウの可愛さ ★★★★★
リリアの可愛さ  ★★★★★

機能しない三すくみシステム

 弱攻撃は大攻撃を潰す→敵の攻撃はほとんど潰れません、スーパーアーマーで食らいます。こっちはしっかり止められてボーナスゲージ割られます。

 大攻撃はガードを潰す→うん、序盤ならね、まだ機能してました。後半は敵がガードしてるかなんて見ないで必殺技ブッパしてるほうが楽です。ガード潰したとこでリターンなんてほぼありません。

 ガードは小攻撃を潰してカウンターが可能→敵の大攻撃の発生が早すぎて小攻撃と大攻撃を見切る余裕がない。且つ敵は一体じゃないのでひとつの敵にガードカウンターを狙う余裕は無い。

 人数が多すぎてタゲが分かりづらいのと敵味方が凄い人数で入り乱れるから後半なんて3すくみはあってないようなもので、このシステムは圧倒的に敵側が有利になっています。大人数と三すくみシステムは全く噛み合ってない。

クソカメラ

 少しの段差でもカメラが揺れて恐ろしいほど気持ちが悪くなります。後半のエリアはそこまででもないのですが序盤は拷問です。
なるべく右上のミニマップを見ながらの移動を心がけましょう。戦闘時のカメラも俯瞰視点が出来なくてイラつきます。

クソクエスト

 ~を持って来い、~を討伐してこいと言ったとてもバリエーションに富んだお使いクエストを3つの街の掲示板で受注することが出来ます。

 クリアしたら報酬が貰えるだけでお礼の言葉など、依頼者とのコミュニケーションは全くありません。コミュ障に優しい設計で良いですね。

クソトロフィー

 頑張って全クリしても貰えるのがブロンズトロフィーです。

 普通のゲームなら難易度問わずクリアしたらご褒美的な感じでゴールドトロフィーを用意するものが多いのですがクソーオーシャンは許しません。裏ボスを倒さないとゴールドトロフィーはくれません。

手に汗握る艦隊戦

 実況主エマーソンによる迫力ある艦隊戦の実況をゲーム中に二回も聴けます。

 作るのが面倒くさかったのか艦隊戦のシーンは一切見れません。魚雷何発発射ー!とか言いますけど何も見れません。

 でもエマーソンが事細かに状況を伝えてくれるのでとても分かりやすくて最高です死ね。

まとめ

 本当によくもまあこんなクソゲーを出しましたね。
 俺は1と2が未プレイ、3はクリア、4は本当に序盤しか触ったことないのでシリーズファンでもないのだけど、これファンの人だったら血管切れて病院行ってるんじゃないかな?

 クリアせずに文句言うのも良くないっていうことで裏ボスクリアまではかなりイラつきながらやりましたけどクソゲーとしか言えません。

 クリア後ダンジョンもコピペだらけで物凄く手抜きだし、ストーリー中に出てきたキャラと戦うにも関わらず何のセリフもイベントもなく唐突に戦闘するだけってセンス無さすぎる。あとアイテムクリエーションが可能になるウェルチェのクエスト、あれ下手したら知らないプレイヤーはずっと知らないままだね。

 街に入ったらイベント起こすなりなんなりで導線引くと思うんだけど、ほんとに家入らなきゃスルーしたままクリアしちゃうような設計になってるから凄い。

 良かったのは主人公パーティーに嫌な奴が居ないってことかな。好きになったり嫌いになったりするような深いエピソードがストーリー中に無いとも言える。

ピンクマンボウが可愛いのはガチ

2

良かったのはそこだけ。

 ただ開発のエゴを押し付けられているような不愉快なゲーム。遅い移動速度も当初はダッシュすら無かったみたいです。

 ここの開発はくだらない「リアル感」を重視して実際にプレイするユーザーの気持ちを一切考えていません。面白い部分が全く見えてこない作品でした。

もし口直しをするならディアブロ3RoS、ディスガイア5あたりをオススメしておきます……。

-RPG

執筆者:


  1. ろーぷれ より:

    1~4と良くなってきてたのに残念

  2. 名無し より:

    シリーズファンだけど、言ってることは間違ってない。マジもんのクソゲーだよ。開始5時間でゲーム全体の流れが読めちゃって、あとは開発者が用意したクエストを惰性でなぞるだけ。フルプライスで売っていいもんじゃない。1500円レベルの手抜きゲーだよ

  3. とおりすがり より:

    艦隊戦は普通の人からするとクソなのか(´・ω・`)
    スタートレック好きからすれば最高に熱くて本当に面白いシーンでしたが…
    皮肉とかじゃなく言葉通りの意味ですw
    まあごく一部のマニアだけにウケて
    それ以外の人がクソだと思っちゃうなら作り方としてダメだよね(´・ω・`)

  4. mtg より:

    >>ろーぷれさん
    1と2は全体的に評価が良くて3と4が戦闘面の評価が高かったみたいですね
    5は全てがクソでした
    とても残念です
    >>名無しさん
    こんな出来だと知っていたら無料ですらお断りすると思いますw
    まさしく時間の無駄です
    >>とおりすがりさん
    そ、そうなんですか・・・w
    スタートレックは見たことないので何とも言えないです
    たぶんこれが実写で役者が演技をしているのを見たらまた違った感想が出るかもしれませんがこれだとエマーソンがただ座って指示してるだけなので自分的には物凄く盛り上がりに欠けました
    少しでもいいから戦闘シーンを見せてくれれば印象は変わったと思います

  5. 名無し より:

    4ならすっごい宇宙戦闘シーンが出てくるよね。

  6. 金返せよ より:

    トライエースの作品は今後買いません。記事の通りクソゲーです。このゲームを一言でいうと古臭い。ほんと古臭い。ワクワクは最初だけです。トライエースはゲーム作りの勉強してください。センスないです。

  7. mtg より:

    >>名無しさん
    そうなんですか
    4は序盤しかやってないのでそういうシーンがあったかどうかもちょっと覚えてないです
    >>金返せよさん
    イグジストアーカイヴも評判良くなかったみたいですね
    ほんとにクソゲーメーカーになってしまいました

  8. ななしさん@スタジアム より:

    エゴなんてあったかな。むしろエゴの欠片も無く、ただ適当に面白そうなものをチョイスして作ってみましたな印象なんですが。

  9. より:

    4よりかはいいと思うよ
    カメラはダメだけどスターに限らず最近のゲームはストーリーとか短くなってると思います。
    値段が安ければ評価も変わったかもしれないレベルかもみんな期待しすぎのせいもあると思います。
    まあ こんなものでしょ
    最近のゲームてさぁ

  10. 小林P より:

    開始15時間。そろそろ後半だと思うけど、みんなが言ってる通りオープニングがピーク。その後は全く面白くない。シナリオ、演出、システム含めゲーム全体が古臭く感じる。前世代の2D系RPGの演出や戦闘を無理に3D系RPGにしてるようで安っぽく感じる。トライエースはもう背伸びしないで前世代の2D系RPGを作ってたほうがいいんじゃないか?

  11. 名無し より:

    レビューを拝見して、その通りだと思いました。ガードする意味が皆無な三すくみシステム(笑)
    ストーリーもグダグダだし、「そこはムービー入れたらいいのに・・・」というシーンが多かったように思います。

  12. mtg より:

    自分は4gamerのインタビューとかを見てそう感じました
    以下のインタビューにあるカメラの動きも俺からしたら無理やり押し付けられているようなもんです
    フリーカメラで自由なアングルを楽しめるといいつつ技撃ったら毎回カメラ動くじゃないですか
    戦闘のアングルを固定できるオプションも用意していないですし
    イベントスキップがほとんど無いのも、ダッシュが遅いのもこの開発者の変な拘りから来てるんじゃないかと思っています
    売りのシームレスイベントもスキップ出来ない、やれることは下らないエモーションだけ
    この小林っていう人はプレイヤーを楽しませたいっていうことを考えてない人間な気がします
    4Gamer:
     動画では,フィールドでの移動中はキャラの背後にカメラがあるのに,攻撃時にはカメラが移動してスターオーシャンっぽい横からのアングルになり,攻撃をつないでいく様子が見られました。あれは動画だからということではなく,実際のゲームでもああいったカメラの動きになるのでしょうか。
    小林氏:
     今,おっしゃったとおりの動きになります。自然に戦闘に入って,自然にカメラが動いて,自然に戦えます。シームレスバトルとして作っていますから,そういった自然さは本当によくできていますよ。もちろん,フリーカメラで自由なアングルを楽しんでいただくことも可能です。

  13. mtg より:

    >>あさん
    こんな酷いゲームそうそうないと思いますよ
    どんなゲームやってきたか知りませんが
    >>小林Pさん
    15時間だともう終盤ですねw
    そうですね~、背伸びだとか新しいことに変な調整しないで正統進化した続編でいいと思います
    >>名無しさん
    小林がシームレスをひたすら推してる感じしますからね
    シームレスイベントだからイベントスキップもできない
    クリア後の追加難易度という周回要素を出しておきながら周回プレイに向いていない仕様、アホかとw

  14. モコ より:

    言いたいことが全部書いてあった。
    シリーズファンなだけあって、残念。。
    間違いなく5は黒歴史になる

  15. mtg より:

    残念ですね
    自分も3が楽しめてたので期待して買ったのですが本当にガッカリでした

  16. RPG好き より:

    4ですらそれなりに遊んだ俺ですら絶望する悲惨な出来
    トライエースには今後一切期待しない
    VP3は絶対に作らないでくれ
    作っても絶対に悲惨なゲームになるだけだから

  17. レック より:

    自分もクリアしましたけどちょっとガッカリでしたね。過度に期待しすぎたのかな…カメラワークについてはあまり気にならなかったけど、ストーリーがただ単にリリアの取り合いって感じでこのシナリオ書いた奴はクビにしろって思った。
    あとリリア(小倉唯)とかミキ(東山奈央)とかは完全に声優で釣ってるように思えた。
    ゼスティリア程クソゲーではないけど、色々とガッカリゲーでした。

  18. mtg より:

    >>RPG好きさん
    俺も同じです
    もうトライエースはゲームを出さないほうがユーザー開発の双方にとって幸せなんじゃないかと・・・
    >>レックさん
    星の海をまたに駆けるわけでもなく幼女取り合ってただけですもんね
    声優は詳しくないので全く分かりませんが確かに良い声してました
    RPGとしてやり込める要素があったぶん俺的にはゼスティリアのほうが良かったです

  19. 名無し より:

    凄い力を持ってる少女を悪のテロリストから守るなんてストーリー 小学生でも書けるぞ

  20. mtg より:

    ありきたりなストーリーでもそれが色んな惑星を回って、とかでボリュームがあるなら全然構わないんですけどね・・w

  21. 通りすがり より:

    パンツが見えると聞いて買うことを検討してますがゲーム性がこれでは悩ましいですね

  22. mtg より:

    日を追うごとに値下がりしてくのでパンツのためだけなら値下がりするのまだまだ待っても良さそうですよ
    ゲーム自体は全く面白くないので個人的には買うことはオススメしません
    ググればパンツ画像も沢山でてくるかと思います

  23. ちょうちょ より:

    こんにちは。初めまして。
    私もシリーズファンでワクワクしながら5を購入した1人ですが滅茶苦茶怒ってます。
    今までのSOシリーズで最低な出来だと思います。
    スターオーシャンの強みって戦闘システムとクリア後でも長時間遊べるやり込み要素だったと思うんです。
    今回それが全く無かった。
    見事に名作JRPGの一つを潰してくれたなと思います。

  24. mtg より:

    SFC時代から続いていた名作はことごとく潰れていますね

  25. 労外 より:

    1,2,3やって3がつまらなすぎて途中で投げ、それ以降は動画で少し見るくらいしかしてなかったんだけど、やっぱり今回もくそげーだったか
    とても参考になる記事でした

  26. 名無しさん より:

    俺は面白かったから、こういう意見もあるんですね。

  27. mtg より:

    >>労外
    参考になったようでなによりです
    >>名無しさん
    楽しめたなら良いと思いますよ

  28. 岩倉玲音 より:

    シリーズのファンなだけに最悪だった..
    ストーリーの短さ SF感無し 手抜き感満載 使い回しなどなど…
    最近のゲームはグラフィックを重視するがあまりストーリーやシステムがクソになってる
    この前買ったサモンナイト6もシリーズ最低の糞ゲーだったし、非常にガッカリした

  29. mtg より:

    タイトルがギャグにしかなってないですからね
    いつ星の海を冒険したんだと
    サモンナイトはシリーズ未経験だったので買おうとしましたが評判悪かったようで買うのやめました

  30. 気まぐれな名無しさん より:

    みなさんの評価を見ているとやはりSOシリーズは終わったんだなと思ってしまいますね・・・
    3の中盤までがピークでしょうか
    あのクソシナリオから転げ落ちていってる感じが強すぎます

  31. mtg より:

    >>名無しさん
    自分はRPGをやるときはストーリーじゃなくてバトルシステムに重点を置くタイプなので、戦闘さえ面白ければ今回のクソシナリオも許せたのですが、5は全てがダメでしたね

  32. a より:

    言いたい事を全部言っててくれて笑った
    4よりは良くなってるだろうと思い購入したら
    4以下になっていた・・・スターオーシャンも死んだね
    8年ぐらい前のゲームみたいだコレ。

  33. mtg より:

    >>aさん
    最近DLしたロマサガ2のほうが面白くて、PS4で出したこのゲームは何だったのかと・・・
    SFC時代のシステムより劣るって酷すぎます

  34. メロンジュース より:

    DL版を購入し後悔していた私の思ったことをそのまま言っていただいていて少し心が救われました…
    決算期で嫌な予感はしていましたがまさか戦闘までダメになるとは思っていなかったです…

  35. mtg より:

    >>メロンジュースさん
    コメントありがとうございます
    救われたようで何よりです・・・
    一番の被害者は売るに売れないDL版の方ですよね
    4gamerやファミ通みたいな大手がヨイショ記事書くのも自分をイラつかせた原因です
    金貰ってるからとは言えこんなゲーム持ち上げるのは簡便してほしいです

  36. 名無し より:

    本当にマジクソゲー
    今さっきマジでイライラして電源ぶちきったわ
    もうゲームやめようと思いました
    こんなクソゲーだとは思わなかった

  37. mtg より:

    特に拘りがないならそのまま売りに行くのが正解だと思います
    クリアした後に残るのは、ただ時間の無駄だった、ということだけです

  38. 名無しさん より:

    ヒロインのパンツ以外魅力すら感じない。パッケージの第一印象でかいたくないのは3と5キャラがなんとも。とくに5は沢山いるだけでありきたりで個性なさそうだし。
    パンツと主人公で戦闘機能するんだろうなと感じた。あと三下キャラでモンスターを袋叩きするゲームにみえた。

  39.   より:

    そのパンツでさえ外国人の言いなりになって
    オムツにしちゃったからな
    そんな根性だから低レベルなゲームなんだよ

  40. yuta より:

    今年の正月に980円で購入。
    けっこうなクソw
    スターオーシャンは1と2がとてもよくできてる。
    3から技使うとHP消費やMP0で戦闘不能、カウンターオーラ等の敵に有利なシステムが入りディスク1枚で売りました。
    スターオーシャン4は普通のシステムになっていたので、人形劇を我慢すればプレイ可能ですw
    そのスターオーシャン3が大好きなプロデューサーが作ったのがスターオーシャン5です。
    スターオーシャンといえば3と明言してるアフォです。
    つまり、そういうことですw
    5はHP消費がなくなっただけでもマシですw
    ぜひ、スターオーシャン1と2をプレイしてください。
    傑作品です!

  41. 匿名 より:

    敵有利上等てか最近のゲームぬるいのばかりなんだから敵強いぐらいでちょうどいい 確かに名作は1と2 3はバグさえなければ十分遊べる作品かと(結構3は好き)4,5はまぁひどいね 特に5はシナリオ・システム・グラ全てにおいてダメだね
    6出すならまぁ買うけど期待はしないw

  42. 匿名 より:

    シリーズファンですが、戦闘システムは3で完成していたと思います。
    それなのに、4で余計な要素付け加えたせいで面倒臭さが増えてしまった。
    そして5で更にそれを腐らせたといった感じでしょうか。
    キャラデザも3以降微妙な感じのキャラばかり。
    3だとクリフ・アルベル・ネル・スフレ・ミラージュと見た目ドンピシャで好きだったキャラが多くいたのに、4ではエッジとミュリア、5ではヴィクトルとミキくらいしか見た目が好みのキャラがいない。

    • 管理人mtg より:

      ですね。
      懐古でもなんでもなく、3のほうが面白く完成されてましたね。
      良くなったのはグラフィックだけで冒険感も薄れてつまらないものになってしまいました。

  43. 匿名 より:

    発売日に限定BOXで買ってプレイした身ですが、今振り返っても5は歴代最低でした。戦闘は3をリスペクトしたみたいですが、3のそれとは似て非なる別物です。3にあった機敏な操作性、爽快感などはなかったです。

    ストーリーもチープで、その合間合間に何々を倒せ、何々を持ってこいなどのクエストによる膨大な移動時間によりプレイ時間だけは水増しされますが、本編は気づけばラスボス直前に入る短さ。

    街もあれだけの作り込みをしておきながら入れるのはほぼ宿屋のみで、街の人との会話も変な慣性で止まれずに会話文が読みづらかったり、探索の楽しみがありませんでした。まだSFCの1の方が探索のボリュームがあります。

    これだけ書いてもまだ書き足りないほど不満点が湯水のようにわく自分に驚嘆しますが、桜庭氏によるBGMは良いものが多かったです。これのおかげでだいぶプレイ中の楽しみを補えていたのは言うまでもありません。

    • 管理人mtg より:

      探索の楽しみは全く無かったですね。
      スマホのアナムネシスのほうがよっぽどスターオーシャンしてますよ……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

DQMJ3P

DQMJ3P 面白い、だが不満点も相当多い。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル レビュー

※3/8に配信された更新データ1.1により、AIが攻撃呪文を使わないバグは修正されました。 だいぶプレイしたしそろそろレビューでもするわ。俺自身結構楽しんでいるんだが、悪い部分もかなり散見されるのでそ …

【3DS】『メタルマックス4 月光のディーヴァ』評価・レビュー 管理人が本気で薦める隠れた名作!戦車と犬と人間のRPG。【GWに遊んで欲しいRPG】

今回はゴールデンウィークに遊んで欲しいRPGと題して、「メタルマックス4 月光のディーヴァ」をレビューも兼ねて紹介する。 記事タイトルに”隠れた”なんて付けてしまったが、メタルマックスシリーズ自体を知 …

『ハコニワカンパニワークス』クリア後の評価・レビュー。敷かれたレールの上を歩かされているような進行、真の面白さは後半になってから!トロフィー取得バグにも要注意。

今回は『ハコニワカンパニワークス』クリア&トロフィーコンプをしたので最終的なレビューしていく! ………………えーっと、誰? 俺だよ俺、管理人mtgだよ!俺の顔を忘れたなんて酷いぜナンシー。 …

【サガスカ】意外に万人向け?サガ スカーレットグレイス レビュー

ウルピナ編、レオナルド編をクリアし、プレイ時間は60時間を超えたのでそろそろレビューをば。 人を選ぶ作品ですので、皆さんに面白いから買え、とは言いづらい作品ですが購入するかどうかの指針になるようレビュ …

『GOD WARS(ゴッドウォーズ)~時をこえて~』評価・レビュー。育成面はFFTを彷彿とさせ、SRPG好きには有りな1本。

今回は6月22日(木)に発売された『GOD WARS(ゴッドウォーズ)時をこえて』のレビューをしていきます。 『ゴッドウォーズ』は当初4月13日に発売を予定していた作品ですが、体験版で貰った意見をフィ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。