DQMJ3

【DQMJ3】俺的スカウト&アイテム収集用モンスターの紹介

投稿日:2016年3月26日

こんばんは。

イルルカで使っていたスカウト用のハートナイトが特性の変更で産廃化したので新たなスカウト用モンスターを作ることにしました。

管理人が選ぶスカウト用モンスターとは

俺が選んだそのモンスターはズバリ、タイプGです!
これ一体で(最終的には4体作らなきゃいけませんが)スカウトおよびアクセ作成用の消費アイテム集めに使えると思います。

結構考え抜いて作りましたので参考になれば幸いです。
014

【 スキル 】
攻撃力アップSP(スカウト率を上げるために物理攻撃力を上げよう)
盗賊(ぬすっと斬りによるアイテム収集用)
戦士の知恵(200まで振ってスカウト%アップを習得)

他バイキルトやバイシオン、攻撃力アップも覚えるので有用です。
※スキル振りはこれと同じようにしてください
このスキル振りにすると戦闘命令時に右に一回十字キーを押すだけでぬすっと斬りが選択できます

これが海賊スキルだと先にゴールドアタックを覚えてしまうのでこうはいかない。オートだといまいち使ってくれないので手動で選択するときに楽できたほうがいいですからね。

自分はどんなゲームでも効率厨です


【 特性 】

ノーマルボディ
AI2回行動
パラメーターブレイク
一発逆転(配合値+25スキル)
こうどうはやい(超生配合で氷結系のコツと入れ替え)
はだかいっかん(超生配合で暴走機関と入れ替え)
スカウト%アップ+(盗賊スキルで発動)
※これは超生配合が出来るようになってからのスキルなので未クリアの方はまだ出来ません

なぜ暴走機関を捨てたかというと毎ターン必ず発動することで戦闘のテンポが著しく下がるからです。暴走機関はアイテム収集をする場合は必要のないスキルです。

・かわりにはだかいっかんを入れた理由
1.テンションが上がる暴走機関と違って発動時にモーションが無いのでテンポが良い(但し暴走機関と違って確実に発動するわけではない)
2.発動時の効果が非常に高い(4段階攻撃力アップするので効果はバイキルトの2倍
3.はだかいっかんはアクセサリーをつけてないときに発動するスキル。つまりアイテム収集をしたい場合はアクセをつけて発動を抑えることが可能

完全クリア後はオート戦闘が開放されるのでいちいち攻撃力を上げる必要はないです。
結構考えた感あるのが分かっていただけるかと思います!

で、このスカウト用タイプGの素材をwi-fi対戦で配ろうと考えています。

素材はこれです。
018

超生配合になってしまうと未クリアの方が使えないので配合値は低めにしてあります。

配布の詳細は別記事にて

-DQMJ3

執筆者:


  1. ニマス より:

    戦士の記録・後編だけ見つからないのですがどこにありますか?

  2. mtg より:

    自分も持ってないのでググってみたのですがまだ情報がありませんね
    攻略本にはステルスボックスとだけしか書いてないのでフィールドのどこかにあるとは思います。。。
    自分はイルルカから引っ張ってきた奴なので力になれずすみません

  3. mtg より:

    訂正。お店に売っていたのでどこかで取得したと思います・・・

  4. より:

    僧侶と盗賊のスキルの組み合わせだったと思うんですけど、それで作れる商人というスキルがこういった役目にぴったりだったはず

  5. mtg より:

    攻略本で確認しました!
    自分的には攻撃+60パッシブ、バイキバイシ、スカウト%アップのある戦士の知恵のほうが良いかなと思います
    商人はおたけび、メタルキラーあるのでメタル系のスカウトに良さそうですね

  6. より:

    超生配合でブラウニーのスカウト%Sをつけるのはどうでしょうか

  7. mtg より:

    スキル1枠空きますしそれもありですね
    今作は超生配合あるので色んなスカウト用モンスターが作れそうですね

  8. はむやん より:

    もうご存知かとは思いますがスカウト%アップスキルは被らないので1体でスカウト%アップ、スカウト%アップ+、スカウト%アップsを持ったモンスターがいればそれぞれが発動(つまり1体のモンスターでスカウトアップが3回発動)することがありますよ

  9. mtg より:

    >>はむやんさん
    おお、知らなかったです・・・
    完全にスカウト用で作るならその3つ入れるとよさげですね

  10. はむやん より:

    すいません
    スカウト%アップの話なのですが配合する時にスカウト%アップを一つ選ぶとほかのスカウトアップは選択できないので複数つける場合はスキルで後からつけるしかないので2つはつけれますが3つは無理でした。

  11. mtg より:

    情報ありがとうございます
    AI行動とかこうどうはやい系と同じ区分になっていたんですね

  12. m より:

    こうどうはやいって必要ですか?スカウトの場合一番最初に行動するので。

  13. mtg より:

    コメントどうもです
    アイテム収集要員や連携回数を稼ぐという意図もあります
    確か連携は行動順だかすばやさが近いほうが発動しやすいような記憶があったのでこうどうはやいでまとめておけば連携発動しやすいかなーと思って入れたというのもあります
    他に必須と思うような特性もなかったですし

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