ファンタジーライフ

【3DS】ファンタジーライフ 3日目 採掘師面白いなあ

投稿日:2013年1月4日

どうも。
ファンタジーライフ3日目です。

年末から年明けにかけて結構プレイしたのでプレイ時間は22時間。

P1010408

ぶき:シルバークレイモア
あたま:ゴールドヘルム
トップス:ゴールドアーマー
ボトムス:マーマンレギンス
うで:アイアンガントレット
あし:マーマンブーツ
アクセサリー:モウコリマント

ストーリー上のネタバレは無しの方向でいくので安心して見てください

いつもは詰まったり気になることがあったらググって攻略情報とかをwikiや2chで探すのですがこのファンタジーライフだけはネタバレされたくないんで何も情報を収集せずに自分のペースでやっております。

ストーリーが良いので同じようなスタイルの方も結構いるかと。

お陰でステータスの振り直しが出来ると発売前に2chで見たけどこの真偽は未だに不明・・・。
下手したら俺のキャラがずっと脳みそきんにになってしまう。

前回の記事から主に変わったことは戦闘職を王国兵士から傭兵に乗り換えたことです。

理由1:新しく王国兵士で覚えたイナズマぎりは盾を持っていると使えない。
これなら傭兵にして両手剣にしたほうがいいんじゃ・・・?

理由2:両手剣を鍛冶で作成したら、あまりの攻撃力の高さに乗り換えたくなった

乗り替えた結果・・・傭兵TUEEEという結果になりました。
攻撃ボタンをタイミング良く押すだけで発動する基本コンボがかなり強い。
6発目で出せるトルネードシュートが多段ヒットするので敵相手にオススメです。

ただしこれは俺のステ振りがこんな感じの脳寄りだからなのかもしれないので狩人や魔法使い向けのステ振りにしている方はその職業を続けていた方が強いのかもしれません。

P1010409

狩人と魔法使いは全く触って無いので近接職とは違った強さもあるでしょうし。
そこらへんをプレイしている人の記事を見たいです

傭兵に変えたのはいいけどスキルを覚えた最近はもっぱら採掘師です・・・w
冒険中は戦闘職に就いてたほうがいいだろ?って未プレイの方は思うのかもしれませんが採取職にしておくとフィールドでの採取数が他の職業より1個多く貰えるのです。
採掘なら鉱石からのドロップが+1個。木こりなら伐採したときのドロップが+1個。というわけ。

なので素材集めするときは戦闘職でいるよりも採取職にしておくと効率良く素材集めが出来るんですよ。

鉱石と実績を求めて色んなところでカキンカキンしてます。
鉱石を掘ってるだけで経験値もガンガン入ってくるのでいいことづくし!
この経験値、オマケ程度なんてもんじゃなくモンスター倒すよりガッツリ貰えますw
そしてその鉱石で装備を作っていく楽しみ・・・!これが楽しいんですよ!

採掘師をやりこんだ結果・・・

マスターに昇格!!!

P1010410

ボーカル入りの採掘師のテーマソングが流れてきて、これで採掘師を極めたぜ・・・良くやったぜと自分で思っていたら・・・
はい、画像見れば分かりますね。

「つぎのランクまで」という表示があります。
採掘師はこれで終わりではなかったのです。
実績増えてるしね。

どんだけボリュームあるんだよこのゲーム(褒め言葉)

これが12職分あると考えると・・・多分50時間は軽く超えてプレイしないと極めるまでいけそうにないですね。

魔法使いと裁縫に至ってはライフすら取得していません!!
ステ振りの問題があって不向きな職なのでやりづらいんですよねー・・・
魔法使いは凄い楽しそうなんだけど・・・そこらへんプレイしている方はどうでしょ。

裁縫も・・・俺だって好きで重たい鎧着てるわけじゃく、格好良い服もゲットしたい。
ただね、純粋に鍛冶の適正が強いし防御も高いしでやっぱ鎧になるんすよ
ゴールドシリーズの防具は格好良いけどね!!

けどなんだかんだ裁縫やりたいなー、そのうち始めるかも。

そう考えると2キャラ分のスロットが欲しかった。
それに加えて倉庫の共有化。
そうすれば1キャラは鍛冶や近接のパワータイプ、もう1人は裁縫や魔法使いで遠距離+まったり系タイプでプレイ出来たのになあ。惜しい

オマケ:1月2日にすれ違った人なんだけどやり込み過ぎワロタ。
寝落ちもあるんだろうけど60時間て・・・w

P1010411

これが都内のアキバとかならフーン、だろうけどこっちはすれ違い自体あまり出来ない田舎なんでファンタジーライフのプレイヤーとすれ違えただけでも希少なのに更にこんだけやり込んでるプレイヤーがいたのは驚きです。
レベル高いし防具も格好良いしウラヤマシカです。
しかもプレゼントでゴールドクレイモアセットしてくれてあざっす!これのレシピ持ってないのでかなり嬉しいです。

オマケ2:ポルトポルトにある別荘を購入。
これでポルトポルトへの移動楽になりました。

P1010405

ではでは。

-ファンタジーライフ

執筆者:


  1. mtg より:

    >>yoshimaruさん
    もうこの動画軽く10回以上見てるんですけど何回見ても笑えますねw
    初見は本当に死にかけました。これ見ながら餅食ったら割とガチで死ぬかもしれないですね。
    ツベのコメントにも書いてあるんですけど一回成功してるからこその最後のオチがまた良いんですよねw

  2. mtg より:

    >>わらびんさん
    購入されましたか。
    この記事が購入の参考になり、わらびんさんが楽しいゲームに出会えたとしたなら幸いです。
    レベルファイブが開発したわけじゃないですからね。それでもレベルファイブって名が付くだけで自分も敬遠してましたけどニコニコのプレイ動画の公式生放送を見て一気に購入意欲が沸きました。
    WiiUもお持ちなんですね。機会があれば是非一緒にプレイしましょう。

  3. yoshimaru より:

    懐かしい動画もってきましたね!!
    矢沢心ちゃんに笑いの神が光臨していますねw
    初見のときは息できないくらい笑いましたわww

  4. わらびん より:

    実に面白そうですね。
    レベルファイブだから様子見の予定でしたが、感想を見させていただいて、急遽購入しました。
    これからも、楽しみにしてます。
    今度よかったらモンハン3GHDでもご一緒しましょう。

mtg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【3DS】ファンタジーライフ 1日目 キャラメイクから。

どうもどうも。 無事ゲット出来たのでこれよりプレイ日記を開始! 時間が勿体ないのでプレイしながら要所要所写真を撮りつつ記事を書いていきます。 ワクワクするような各ライフの紹介をまじえつつのオープニング …

no image

【3DS】ファンタジーライフ 2日目 3つのライフ触ってみた

どうも あれから3時間ほどぶっ続けでプレイしました。これ、予想以上に面白いかもしれん・・・レベルファイブってだけで敬遠しがちかもしれないけど開発は別ですもんね。 前回の記事で書けなかった要素を紹介して …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.