ストリートファイター5

格ゲーは本性が出る?格ゲーマー「マゴ」のコラムが面白い。スト5、本日新キャラのコーリン追加!

投稿日:2017年3月1日

エイリアンウェアさんのサイトにて格闘ゲーマーのマゴさんのコラムが掲載されました。
マゴさんと言えば皆さんご存知「2D神」であり、スト5では強豪のかりん使いとしてプレイヤーからは恐れられています。

他、スト5にて「コーリン」が新キャラとして追加されます。

マゴさんのコラムの話

マゴ

※一部抜粋
ゲームというものは普段会話や接しているだけでは気付けない、その人の「人間性」に触れることができます。現実世界では、やはり理性というものが必要なことが多いです。様々なしがらみがその人の本性と言える部分を隠してしまいがちです。

しかし、仮想の世界であるゲームは別です。もちろん、人間を相手にしている以上、それなりの礼儀や作法はありますが、基本的にはどんな戦い方をしたっていいのです。だって、ゲームですから。だからこそ、その仮想世界において“勝ちたい”と強く願った先に、人の本性がそこに現れるのではないかと自分は思います。

全文を読む

全文を読んで欲しいので引用したのはごく一部です。

記事の内容をおおまかに言うと、格ゲーは対戦相手の本来の「人間性」がプレイスタイルによって見えてくるということ。

そんなに性格が見えてくるかどうか、と言ったら多分そうでもないという意見も出てきそうですがw
その人のゲーム習熟度合いによっても、性格以前の問題で立ち回りは変わってくるでしょうし一概には言えないですね。

格ゲー初心者の場合は防御が苦手だからピョンピョン飛んで攻めるプレイに偏るだろうし。

まあ、格闘ゲームのみならず、FPSとか、対戦ゲームであれば人間の本性は多少垣間見えるかと思います。

管理人が思うFPSにおいて性格が悪いと思うやつら

・クレイモア置くやつ
・角待ち
・キル後屈伸
・芋砂

CODのクレイモアは結構いらつく

まあ、角待ちとかもUAVが発動してて、敵が来るのを簡単に予測出来る時とか普通にやるからね。
角待ちは性格が悪いもクソもないんだけど、やられると単純にイラつくぜ!

でも、屈伸やるヤツは絶対性格が悪い!

管理人が思う格ゲーにおいて性格が悪いと思うやつら

・ザンギ使い
・ガイル使い
・ダルシム使い
・本田使い
・フォルテ使い
・アドン使い

ごめんだけど、俺が戦ってて嫌いなキャラ並べただけです。

管理人の性格について

俺なんかはメッチャあったまりやすいから、挑発なんかされたら絶対やり返すし、FPSで屈伸なんてされたら血眼に追いかけ回してやり返します。
オーバーウォッチで言ったら屈伸してきたそいつ単体をぶっ倒すためにウルト吐き出すくらいです。

屈伸
↑屈伸してきた奴は絶対ぶっ倒す

でも、やられたらやり返すって、当たり前だと思うんですよ。
相手に不快な行為を行うってことはそれをやられてもいい覚悟で来てるってことなんだから。

あなた…覚悟して来てる人……ですよね
人を始末しようとするって事は逆に始末されるかもしれないという危険を常に覚悟して来ている人ってわけですよね……

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 ジョルノ・ジョバーナの台詞より

うん……こう考えると「屈伸」って戦略的に有りだなあ。
俺みたいなあったまりやすいタイプ相手の屈伸は冗談抜きで効果があるし、勝つためのやり方として有りなんだろうな。
相手が不快になるかどうかはともかく、勝つための手段としては有効なのだろう。

だからこそ2016年のカプコンプロツアー(ストリートファイター5の大会)で優勝したナックルドゥも屈伸をやっているのかな?
大会でも屈伸やってたから笑えましたよw

マゴさんのブログはゲーム業界屈指のアクセス数を誇る凄いブログ!!

一言言いたい……。

ゲーム業界屈指のアクセス数を誇るブロガーであり、

マゴ選手のプロフィール欄より引用

えーと……

↓マゴさんのブログ
マゴさんのブログ

2016年5月11日以降更新されてないこのマゴさんのアメーバブログがゲーム業界屈指のアクセス数を誇るは流石にぃ?
いや、本当にゲーム業界屈指のアクセス数誇ってたらすみません。
5月以降更新のないブログでも、それでも今もなおゲーム業界屈指のアクセス数を誇ってるのだったら本当に凄いです。

でも、この世で信用してはいけないものの一つにアメブロのアクセスというものがあります。
アメブロのアクセスは、それはそれは水増しされていることで超有名なんです。

だから凄いフカしてるっぽい。

いやでも格ゲー界はフカしてなんぼのとこありますし、フカし力は重要ですね。
プロゲーマーのチョコブランカさんの見せトロフィー画像も凄かったですからね。

自分を偽るのは格ゲー界で生き残るためのマストスキルなのでしょう。

スト5の新キャラ、氷使い「コーリン」降臨!

コーリン

そういえばストリートファーター5の話なんですけど、新キャラのコーリンが本日追加されるんですよね。
先日スト5久々に起動したんですけど、やっぱこのゲームはロード長すぎてもんじゃだと思いました。

っていうかPC版はMODでロードが大幅に軽減出来るのが話題になってて、あのクソ長い地球オンラインはロードじゃなくて結局ただの演出だったらしく、なんかもう色々と凄いです、このゲームは。

ファイトマネー10万残ってたので、とりあえずコーリ使いのコーリン購入して少し触ってみるかもしれません。
声優は朴 璐美さん。
「ターンエーガンダム」のロランセアックや、PS2で発売された「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」のジョルノの声、「オーバーウォッチ」のファラを担当していた方です。

氷使いっていうと忍空の「黄純」を思い出します。
氷使いって、良いよね。

俺が生粋の格ゲーマーだったらコーリン触ってコンボの内容とか技の解説を書くんだけど、俺そういうの全然わっかんね~から記事に出来ないんだよね。
格闘ゲーマーは本当にブログやってほしい。

まあゴジラインが新キャラ取り上げてくれるだろうから期待したい!!

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ストリートファイター5 コロコロ変わる調整で本当プロの為のゲームだな……。4月末に行われるシステム変更、各キャラの調整まとめ。

本日ツイッターにて、スト5のバランス調整告知がされました。 Season 2 balance update coming to Street Fighter V. https://t.co/zPvbW …

【PS4・Switch】Injustice2、ウル2、鉄拳7、ARMS。格ゲーラッシュが来るけど覚悟はいいか?

目次1 格ゲーラッシュ来るぞ!!2 神バランス調整に震えろ!ストリートファイター5!3 バットマンやスーパーマンが大暴れ!Injustice2!4 俺より強いやつに会いにいく。ウルトラストリートファイ …

【スト5】面白かった!忍ism プロゲーマーももちによる育成企画 二期候補生の実技試験まとめ。

忍ismの育成企画、二期候補生の実技試験が本日行われたので、簡単にまとめておきたいと思います。 こういった企画は見てて面白いですね! 目次1 そもそも「忍ism」とは?2 候補生の紹介2.1 1人目「 …

ランナー

【PS4】ストリートファイター5、トロフィーコンプしました

遂にやりました。スト5のプラチナトロフィーゲットです。 プラチナ取得時間 数百時間 トロコン難易度 ★★★★★ トロフィー狙いで手を出してはいけないタイトルです。 ある程度格ゲー好きで忍耐さえあればプ …

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。 ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。 ゲームでお金を稼いでいる人なのに、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。