ゲーム全般 管理人が語るシリーズ

【ゲーム全般】管理人が2016年のゲームについて語る

投稿日:2016年12月29日

こんにちは。前回の記事で、管理人がプレイしたゲームをまとめたので、今回はそれらのゲームと発売されたゲームに関して色々と語っていきたいと思います。

ファッキン管理人の意見なんて需用は無さそうね。

そうなんだよね、でもさぁ~。ゲームブログだし、語るよ。買って良かったゲームと買って後悔したゲーム、気になってたけど買う余裕が無かったゲームなどをピックアップします。

スポンサーリンク

買って良かったゲームソフトたち

※管理人の独断です。世間ではク◯ゲー評価のスト5が入っているところから察してください。

ジャストコーズ3

 通称ジャスコ。オープンワールドのアクションゲームなのですが、こういったGTAライクのゲームでプラチナトロフィー獲得までやり込んだのはジャストコーズ3が初めてです。

 本当に面白かった。街の構造はどれも似たような感じではあるのですが破壊の爽快感、広大なフィールド、ウィングスーツの疾走感は素晴らしかった。各地のチャレンジで最高評価を取らないとプラチナトロフィーは獲得出来ないのでだいぶ苦労しましたね。ウィングスーツは良い思い出ですw

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

 ドラクエビルダーズは予想以上に面白かったです。管理人はマインクラフトをやったことが無かったのでこのジャンルは新鮮でした。買って良かったと言えるゲームでしょう。

 但し、チャレンジクリアを狙うならプレイ時間を気にしないといけないという、ゲーム性とはミスマッチしたチャレンジ条件にはセンスを疑いました。この全シナリオに共通する、タイムアタックのチャレンジで評価は下がっています。

ストリートファイター5

 Amazonの評価は激低、マッチング関連もウル4から超絶に劣化していて文句言われても仕方がないという酷さ。だが、個人的には買って良かったと思う作品。他人にはあまり勧められないゲームだが、俺が買って良かったと思ったのでここに記述する。

 評価を下げているのは一人用モードの少なさ、発売当初の山盛り未実装コンテンツ、切断の多発、マッチング自体に時間が掛かる地球オンライン等など、上げれば沢山出てくる。しかし対戦自体はしっかり楽しめる出来にはなっているんですよね。そこが惜しい。なぜネットワーク関連がここまで劣化したのか。韓国の会社に頼んだらしく、それでウル4のときよりも酷くなっていると聞きました。

 それでも、現在はゼネラルストーリーの追加、キャラの追加、トライアルモードでコンボも学べたり出来るようになったりと、発売から長い時間を掛けて商品として完成はしてきたかなと思っています。未完成品のような状態で出したことは勿論叩かれるべきですが、スト5の価値をいま評価するとしたら「良ゲー」です。格ゲーデビューしたければスト5で問題ないかと。

Life is Strange

 いわゆるタイムリープもののアドベンチャーゲームです。何も言わずプレイしてほしい。

ウォーキングデッド+ウォーキングデッド シーズン2

 ドラマのウォーキングデッド好きなら楽しめるタイトルです。簡単にトロフィーコンプが可能なのでトロファー的にもオススメ。ゲームでボロ泣き(1、2両方とも鼻水が出る程度には泣いた)した数少ないタイトル。

 シーズン2は1より評価は低めだと感じていますが、面白かったです。自分の判断でキャラクターの生死すら決まってしまうので、かなり感情移入できますよ。

オーバーウォッチ

 今年一番プレイしたタイトルはスト5かオーバーウォッチ。どちらも、中毒性の高いタイトルです。ちょっと飽きても、間が空くとプレイしてしまう、そんな魅力があります。オーバーウォッチのレビュー記事はこちら

 ちなみに、スト5、オーバーウォッチともに一度ソフトを売ったんですけど、結局またプレイしたくなってDL版で買い直しました。それだけ中毒性が高いです。

タイタンフォール2

 タイタンフォール2の魅力は個人的にはキャンペーンですね。マルチプレイはやらずとも、ストーリーだけでも触る価値はあります。トロフィーもFPSの中では相当ヌルい部類なので、そこまで苦労せずコンプ出来るかと思います。

 シミュレーションドームだけはCOD4のベテランを彷彿とさせるレベルでしたが、修羅場はそこのひとつだけです。マルチプレイはタイタンというロボットは使うものの、そこまで新鮮な感覚は無かったです。かと言ってつまらないわけではなく「普通に面白い」と言った感じですね。単純にストーリーだけのプレイでもオススメ出来る程のゲーム。キャンペーンだけで元は取れるし、マルチもハマる人はハマるはずなので買って損は無し。

ロマンシング・サガ2

 配信開始されたときのセール価格で購入していましたがずっと積んでいました。サガスカが発売されるということで、それに合わせてプレイを開始しましたが、面白いのなんのって。今まで積んでいたのが勿体なく感じるほどのタイトルでした。

 リメイクとはいえ、SFCレベルの作品が今でも通じるレベルっていうのは凄いと思う。そこらのRPGじゃ太刀打ち出来ないでしょこれ。大金掛けて作ったであろうスターオーシ◯ン5なんかより5億倍くらいは面白いです。

サガ スカーレットグレイス

 サガスカ発表時の俺「あっこれダメなやつだ」。発売一ヶ月前の俺「おっ、面白そうじゃん」。発売日の俺「とてもたのちい^^」。口コミでも面白いっていう評判はゲーマーには届いてきているとは思いますが、本当に面白い。トロフィーはまだ39%ですが、既に60時間近くプレイしています。ここまで戦闘が面白いRPGは久しぶりです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

 ライドシステムの影響なのか、モンスターの数は減少したものの面白い作品に仕上がっていました。イルルカリメイクには敵わなかったけど、買って良かったと思える良ゲーでした。

 クリア後のレベル上げもシリーズを重ねるごとにどんどん楽になっていって嬉しい限りです。ジョーカー3プロフェッショナルも勿論買います。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

 発売前から期待していたタイトルですが、期待を裏切らない出来でした。新規IPにも関わらずここまで良質なDRPGを作り上げたことに驚きです。

 発売当初のレビューで、不満点として上げていた戦闘のテンポですが、アップデートでの改善がされているので、現在はより遊びやすく、楽しみやすくなっているでしょう。未プレイの人にはオススメします。

買って後悔したゲームソフトたち

※このカテゴリも管理人個人の意見です。世間の評価なぞ知ったことではないです。

スターオーシャン5

 これは本当に酷かった。星の海を駆け巡るわけでもないのにスターオーシャンって。冒険してる感が全く無かったし戦闘システムもエネミーよりに有利過ぎるし。俺は戦闘とかが面白ければシナリオがどれだけ酷くても文句は言わないんだけど、これは無理。戦闘もゴミでした。レビュー記事はこちら

ファイークライプライマル

 いや、なんかファークライシリーズはもう完全に俺に合わないゲームなんだなっていうのを実感しました。ストーリーの舞台が原始時代ってことで興味を惹かれたのですが、このゲームお使い感が半端無い。ファストトラベル微妙な位置にしか飛べないから移動が本当に面倒くさい。面白さを感じられませんでした。トロフィーコンプ率が高いのが意外です。

クラシックダンジョン戦国

 スターオーシャン5を越える管理人的ク◯ゲー大賞2016は間違いなくこれ。過去のシリーズに泥を塗りましたね。バグも酷すぎたし開発者のツイッターも酷かった。本当に怒りがこみ上げたタイトルです。

ドラゴンクエストヒーローズ2 闇竜と世界樹の城

 前作の不満点は改善されてたりするものの、のめり込むような魅力は無く、トロフィー10%で投げてしまいました。タワーディフェンス要素を減らした割には、フィールドマップでの敵の数が多いわけでもなく爽快感が薄い。クエストも単調。色んなRPGに言えるけどお使いにしかならないRPGの「クエスト」はどうにかならないかな。あと敵が凄い硬い。

真 流行り神2

 流行り神シリーズをプレイしたのはこれが初めてだが、金輪際このシリーズに手を出すのはやめようと思わせるのには十分なほどの出来だった。主人公の魅力も無いし、ホラーとしての怖さも薄い。ストーリーの大きい分岐としてオカルトルートと科学ルートで進行していくのですが、どちらもイマイチでした。もういいですね、このシリーズ・・・・・・。

ドラゴンボールゼノバース2

 焼き増し感が凄い。ゼノバース1.5と言われるのも納得の出来。またサイバイマンから戦い直すストーリーもウンザリでした。あとは海外のほうが先行発売だったので、国内版発売後数日にも関わらず、サーバーには高レベルの外人がウジャウジャしていて、日本人は蚊帳の外です。

 1のときは人もそこまでごった返してなくて、ロビーで知らない人とロビーアクションしたりしてキャッキャウフフしてたけど、ゼノバ2はそんなのできなかったね。オフラインに閉じこもりました。

 ドラクエヒーローズ2と同じようなガッカリ続編。ゼノバとヒーローズは次回作で確実に面白くなると思ったんだけどな・・・・・・。

討鬼伝2

 これもファークライ同様、俺には合わないゲームなんだというのを実感。敵が固くて、ひたすら木人形を殴ってるだけのような感じ。折角のオープンワールドも、ただ移動面倒くせーって思っただけでした。

買う余裕は無かったけどやりたかったゲーム

 ここからはタイトルを羅列していきます。
●ウィッチャー3GOTY
●ソルトアンドサンクチュアリ
●アキバズビート
●STEEP
●ウォッチドッグス2
●龍が如く6
●ポケットモンスター サン&ムーン
 あれ、意外と少ない。

まとめ

 興味の湧いたゲームをひたすら買っていくスタイルだと、いわゆる地雷を踏むのは仕方がないことですね。というか買って後悔したゲームが全て続編っていうのが・・・・・・・。

で、前回の記事から引っ張るけど、FF15とペルソナ5をプレイしないのは何でなのよ。ゲーマーとしてプレイしないのは流石に?

イケメンが溢れてて場違い臭が凄いんだ。これは冗談じゃなく結構マジな理由。伊集院光さんもFF15に関して同じようなことを言っていた気がする。

あなたさぁ~、キモオタこじらせすぎじゃない?病院いきな?イケメンがいるなんて他のゲームにも言えることでしょ。っていうかあなた、ブッサイクなキモオタが格好良い衣装着て剣を振り回すゲームのほうが良いとでも思ってるの?

そうなんだよね、でもさぁ~なんか空気感が違うんだよこれ。今までのナンバリングFFで感じなかったそういう部分を露骨に感じるほどってことなんだよ。ホストスタイルのイケメンが並んで車押してるのがファンタジーってわっかんね~。

文句はプレイしてから言いなさい。

 ペルソナ5は物凄い評判が良いのでそのうちやりたいかも。FF15はハードコアゲーマーとしてそのうち手を出す予定ですが、なんか色々アップデートされていくようなので、完成品が出たらそのうちプレイしたいと思います。

 ソルトアンドサンクチュアリは各地で面白いという評判を耳にしたのでかなり気になっています。でもダークソウルを2Dにしたようなゲームだそうなので、自分には難しく感じるかもしれない。

 今年は本当にナンバリングの大作で溢れた年ですね。また、Thumper、幕末ロックなど、知名度は高くない隠れた良作にも出会うことが出来ました。世間的にはガッカリ系ゲームとなってしまったNo Man’s Skyもリストにピックアップするほどではないものの良ゲーでした。アップデートもあったので買い直してもいいかな~と思っています。

 皆さんは良質なソフトを遊ぶことが出来ましたか?それとも地雷を踏みましたか?PSVRも発売されましたし、ゲーマー的には大いに盛り上がった年と言えるでしょう。

 来年に関するゲーム記事もそのうち書きたいと思います。ではでは。

-ゲーム全般, 管理人が語るシリーズ

執筆者:


  1. yoshimaru より:

    真流行り神2思い出しました!!こき下ろしてなかった(^_^;
    酷い出来でした。ある意味前作以下。旧3部作には遠く及ばない。
    今年の当ブログのKOTYにノミネート予定なのでそこでこき下ろしますw

    mtgさんも気に入らなかったみたいで、
    私のブログで興味を持って頂いたのに、なんか申し訳なく思ってしまいます。

  2. わっふる より:

    mtgさんの2016年がよくわかって楽しく読ませていただきましたわふ。
    私は管理人がどういう人間なのかわからないと、いくら面白い面白くないと書かれても
    「なるほど、そんな見方もあるのか」と納得できないので、こんな記事は大好きですよ。

  3. 管理人mtg より:

    >>yoshimaruさん
    ヨシマルさんの記憶から消したいほどのタイトルということですねw
    ヨシマルさんのKOTY楽しみにしています!

    いえ、トロフィー的には美味しかったので全く問題ないです!ファンからしたら真流行り神につづいて二度裏切られたような感じでしょうね……。

  4. 管理人mtg より:

    >>わっふるさん
    楽しく読んでいただけたようでなによりです!
    ゲーマーも一枚岩ではないですからね、色々な意見があると思います。
    個人ブログとして、自分が買ったゲームに関してはハッキリと面白いものは面白い、つまらなかったものはつまらないと言っておきたいです。

    この管理人は俺とゲームスタイルが合うからゲームを買う時の参考にしよう、とか思ってくれる人がいれば自分としてはありがたいですね。合わない人はゲーマーの一意見として受け取ってもらえればいいですし。

  5. 野菜みた より:

    ペルソナ5は、いうほどイケメンさんはいらっしゃいませんよw

    ロマサガ2、面白いんですね?セールの時に買っておけばよかったかなあ。まあ、その前に、サガスカをクリアしないとなんですけど。

  6. 管理人mtg より:

    >>野菜みたさん
    いや~、俺からしたらどう見てもイケメンですw

    ロマサガ2面白いですよ~。サガスカ終わらせた後でも普通に楽しめるかと思います!

  7. びー より:

    はじめまして、突然ですが自分と被っていた今年の購入ゲームは、
    ビルダーズ、オーバーウォッチ、life is strange、dqmj3、ロマサガ2、ファークライオプティマル、ヒーローズ2
    なのですが、全くと言っていいほど同意見で驚きましたw

    そんな自分は、月並みですがペルソナ5が今年一番楽しかったかもしれません。
    ゲームデザインやストーリーなど、物凄くユーザー目線で作られていて、多少の不満も吹き飛ぶほどのデキでしたね!
    美男美女集団なのは間違いないですが、場違い感みたいなものは登場人物の背景上、自分は感じませんでした。
    ただBGMや動作など全体を通して何かとオシャレが過ぎますw

  8. 管理人mtg より:

    >>びーさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    反対意見とかも合致したのですかね?だとしたら凄い好みが合いそうですねw

    ペルソナ5本当に評判が良いですね。登場人物の背景は存じていないので、そういった背景も知るとそこまで気にならなくなるって感じですかね。BGMがオシャレなのはペルソナならではですねw音ゲーのP4Dはかなりハマってました。

  9. びー より:

    返信頂きこちらこそ感謝です。
    反対意見含め全て合致していますw
    ちなみに購入はしていませんが、討鬼伝2は体験版で肌に合わず購入を控えたという経緯もあったり・・。

    というわけで今後もレビュー楽しみにしています!
    ちなみに、早速こちらのレビュー参考にしてスカーレットグレイスを購入してみようと思いますw

  10. 管理人mtg より:

    >>びーさん
    おお、それは凄いw
    討鬼伝2は、体験版で見切りをつけて大正解ですよ。そこで楽しめたなら買うべきだし、そこで肌に合わなかったなら絶対合わないです。

    ロマサガ2、ペルソナ5をプレイしているということはRPG好きということでしょうから、サガスカも楽しめるかと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。 ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。 ゲームでお金を稼いでいる人なのに、 …

【ゲーム全般】あけおめ!AbemaTVでのゲーム実況番組で思ったこと&ゲーム実況について語る

あけましておめでとうございます。前前前世とかどうでもよくて来世に期待したい人生の管理人です。 あなたさぁ~、マジで2017年で”完走”しそうね。 死ぬのが怖くなきゃとっくに”完 …

おすすめ

ハードコアゲーマーの管理人が語る!PS4のオススメソフトを厳選して10本紹介!

みんな聞いてくれ!今回の記事では管理人オススメのPS4ソフトを紹介していく!5000字を超えたから気合入れて読んでくれ。 目的別に紹介していくので、ソフト購入の参考にしてください。 スポンサーリンク …

『ドラゴンクエスト』有料版&無料版を起動する方法が判明!ドラクエトロフィーを並べられます!コメント欄より情報をいただきました。

以前に書いた記事「【悲報】ドラクエ1 有料版起動できず!有料版と無料版を両方プレイする方法は判明したが、ドラクエ11のトロフィーと並べたい場合は茨の道になる。」で、有料版が起動出来ないと書いたのですが …

【VITA】「弁当の素晴らしさをあの二度三度」が気になる【弁当屋経営シミュレーション】

※上記のアイキャッチ画像はゲームとは一切関係ありません。 弁当屋経営シミュレーション「弁当の素晴らしさをあの二度三度」が気になっています。 タイトルがおかしい?いやこれであってるみたいですw PSNP …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。